Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 23 of 23
    Player
    eleven's Avatar
    Character
    Zanack Eleven
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Sofia View Post
    緩和してほしいポイントはとりあえず2つ

1.他グラカンの軍票アイテムの取得を可能に

2.チョコボ護衛を他グラカンのでもできるようにしてほしい

1について:
    必要軍票数を2倍程度にして、取得可能にしてほしい。
    気軽にグラカンを選んで、と導入した割に、性能に差があるアイテムの実装。
    しかもその組み合わせが複雑、かつ追加ごとに一喜一憂状態なので、一概にどこのグラカンに
    いればそれでいい、というものではない。

XIのシグネット・所属国システムのように、クエスト等のストーリーおよびグラカンリーヴは
    所属国のみで働けるにしても、報酬は三国どこでも多めに支払えば手に入ってました。
    帰属意識はあくまでストーリー上のもので、アイテムによる縛りは気分をなえさせ、帰属意識を
    かえって薄めます。

そもそも冒険者はその国で生まれ、その国に強い帰属意識を持って所属国と同じ
    グラカンに所属しよう、という意識でいるわけではありません。
    (ストーリー上も、実際のプレイヤーの心理としても)
    根なし草の放浪者が、なんとなく一時的に根をおろしたのがその国だった、という程度です。
    その辺はストーリーの演出でカバーしてもらって、アイテムはある程度自由に取得できるようにしてほしいです。

グラカンの移動そのものについても、全くゼロスタート(階級一番下で軍票ゼロ)、かつ移動して1カ月は
    次の移転ができない、ぐらいでいいんじゃないですかね。この辺はやるにしてもシンセイガーでしょうけど。

2について:
    せっかくのチョコボ護衛、結構面白い(ただし作業として反復するとなるとしんどい)んですが
    実際には放置が多いです。
    人数が必要(25でも慣れてないと3人、45は6人程度はいりそう)ということがありますが、
    そのうえグラカンの縛りがあると、とっかかりがきつすぎて、LS仲間とですら行きづらいです。
    せっかくのコンテンツを死なせないためにも、この辺は緩和が必要かと。
    ただし、他国の護衛の場合、もらえる報酬は半分になる、ぐらいでもいいでしょう。
    それでもいまよりはましになると思います。

それに、アチーブメントでチョコボ護衛に関するものが多数追加されていますが、
    これだけではかえって苛立ちを高めるだけになりますので、是非緩和をお願いします。

とりあえずはこの二つですが、また何か思いついたら追加します。
    重複している話もありますが、皆さんのご意見お聞かせください。
    2の部分は一定の条件でできるようになりましたね。ですのでクリアしたと言えると思います。

で、1の部分なのですが、どの国でもサンクションが受けれる、どの国でも護衛ができるのにいまだ装備には縛りがあるのはちょっと不思議です。Mananyaの意見ももっともだと思いますが、結局そういう方向には行かなかった訳ですし、思い切って装備も緩和してもいいと思います。

ただし、自国とは差をつけるべきです。(当たり前ですが)
    例えば・・・だいじなものは交換不可。装備に関して自国より〇倍必要(2倍くらい?)、あとは、階級だのクエ進行状況などを上乗せで良いと思いますが

出来ない理由だとしたら、難易度の低下。今後において世界観崩壊の可能性。さらには自国の所属意識の低下などがあるかと思います。(現時点においてクリティカルにNGの要素は見当たらないと思っていますが・・・)

逆にそういった縛りがあると、ウルのグラカン装備がー・・とかスレが立ち、従ってどこでもいいと言ったじゃないかー!となる気がするのです。(全体のバランス保たれてるのとは思いますが自由度の問題で・・)是非ご検討頂ければと思います。
    (0)
    Last edited by eleven; 07-02-2012 at 05:30 AM.

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    旧で対応できたのなら、三国対抗演習みたいなかたちで、PVPを導入すれば良かったのかなとおもう。
    グラカンの階級ごとの対戦にする。
    参加条件に軍票装備を1つ以上装備(負けるとロストする可能性)
    戦利品にたまに対戦相手国の軍票装備が入る。
    報酬は主に軍票。ごくまれに100%成功するマテリア
    みたいなかたちで
    (1)

3. 01-31-2013 05:15 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

4. 02-03-2013 10:39 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    グランドカンパニー、後付けなので仕方がありませんが、いまいち設定に説得力を感じませんでした。各都市のグラカン本部も、いまみたいな小部屋みたいなところではなく、新生では王宮内とか、あるいは中央政庁みたいな建物を造って、しかるべき場所にデーンと構えて配置するとか、全体的にもっと設定が魅力的になるように改善してほしいです。

階級名も現実の軍隊組織をベースに独自名称にするのは分かるのですが、三国それぞれ分ける必要があったのでしょうか。甲~、牙~、闘~とか、どれがどれかイマイチ覚えきれません。

NPCも口調が軍隊調なのは分かりませすが、もうちょっと個性的にで親しみやすいNPCとか配置してもいいと思います。FF11のアトルガンのサラヒム・センチネルのナジャ・サラヒムみたいな。ナジャと部下のアブクーバのやりとりとか、面白かったです。
    (1)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3