Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    変更できないのが困る事が一般論かどうかは置いておききまして

Quote Originally Posted by Sofia View Post
    デザインだけ変えて、性能横並び、とかなら別にいいんですが、微妙に変えてくるのが
    引っかかるところなんです。
    で、もっと思い切り性能差つけてくるなら、所属前に特徴についての宣伝をもっと下上で、
    移籍を可能すにる必要があるんじゃないかな、と
    何となく選んで、でもいいんじゃないですかね?

初期の印象で気に入るかどうか、って意外と重要ですよ
    ロドストのグラカンページでノフィカさん(仮)がおっぱいだからグリに決定!
    でもアリだと思います
    それでも効率重視がいいんだい!ってなら、個人で事前に各種情報を仕入れればいいかと

何でもかんでも効率良くないとダメ、ってのもおかしいと個人的には思いますが、さて

Quote Originally Posted by Sofia View Post
    あと、移籍については、今度ストーリーとか追加されると、それぞれの視点から
    楽しみたいというのがあるので、そういうのを見るためにも選択肢として
    用意しておいてほしいかな、と。
    所属の違うLSメンバーと情報交換したり、
    フォーラムにクエスト内の情報を交換/質問するスレを立てたり、
    個人で出来る範囲でも理解を広げれる事は可能ですよ

外部を頼っていいなら、
    用語サイト、世界観を解説しているサイトなど、有志の方々が運営するウェブサイトが沢山あります
    (著作権的にアウトかもしれませんが、動画サイトで見る事も可能といえば可能です)
    システム側で不可能な現在でも、これだけの選択肢があります

お前何様だよって形の言い分になってしまい申し訳ないですが、
    出来る範囲で自分からアクションを起こすのもゲームプレイのひとつ、ではないでしょうか?
    勿論、吉田Pが変更を是とする方ならば、こういったスレで訴えかけるのもひとつの手、ですけどね
    (7)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    >効率

効率、というのとはちょっとちがうんですよねー。
    あと、パッチの追加によって事前情報が役に立たないケースなんてのもいくらでも
    これから出てきそうな気がしますし、移籍がないことで出す側にもあまり大胆な
    差はつけにくいんじゃないかな、という気もしています。
    フレキシブルさがないために、プレイヤーも製作側も不自由をする、ということになったら困るかな、と。

>情報交換

端的にいいますと

「レビューを見ただけで映画を見た気にはなれない」

というところでしょうか。
    やっぱりちゃんと自分の目で確かめたいところです。
    かといってもう1キャラ作るというのはけっこうきついもんで……

まあこの辺はわがままと言えばそうですが、そこまでグラカンに縛り入れる必要が
    あるのかな、と思うところです。
    (4)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    これ以上は対論の並べ合いにしかならないので小休止します
    色々言ってますが、特定条件下で移籍できる程度ならば特に反対はしません

ただ実際に出来るようになったら、リスクがない=選択の重み/旨味/面白みがなくなると思います
    戦闘中に武器が変えれるようになったらつまらない点滅オンラインになるのと一緒で、
    ある程度の制限があるからこそ選択の重みが増すと思います

効率、というのとはちょっとちがうんですよねー。
    効率ですよ、それ
    どうすれば上手にアイテム(強さ、見た目)を手に入れれるか
    結局、移籍希望を求めている人の大勢はココを失敗したから移籍を希望している訳ですし

あと、パッチの追加によって事前情報が役に立たないケースなんてのもいくらでも
    これから出てきそうな気がしますし
    勿論今でも出ています、フィジカル関連とかそうですね
    ただあちらで開発の方が、再配布する予定はない、というコメントが全てな気がします
    何度も出来たら誰も真面目に考えなくなりますから

そういう意味で、1度だけ機会を与える程度なら自分的にはアリだと思います
    ただこれが継続的にシステムでサポートするという場合は、どちらかと言うと反対ですね

「レビューを見ただけで映画を見た気にはなれない」
    人は唯一、想像を働かせれる生き物である

自分の所属するGCで見たクエスト、他人が持ち寄ってくれた情報
    この限られた情報群から全体像を想像する作業って、酷く詰まらない作業ですかね?
    セカイカンガーな自分はそうは思いませんねー
    むしろ、その想像が後に実装される内容と当たってた時とかワクワクします

ただ問題が、この作業ってひとつ間違うとネタバレを食らう可能性もあります
    相手が、自分が求めている情報を必ずしも出してくれるとは限りませんので
    何事もリスクがあるって事でしょうか
    だからこそ面白い訳ですが

長文、失礼しました
    (10)

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    ここって何のスレ?なんか議題があまりにも広範囲すぎて論点がぼやけてるよね
    グラカンの総合スレ的なものはすでにあるのでもっと議題を絞った方が良かったんじゃない

結局移籍出来ない不満を話し合っていくでいいのかな?

今は課金が始まったから1キャラ分しかお布施してないけどグラカンクエストは3キャラ作って見ました
    1キャラで全部見ようって言うのはなんかしっくりこないな、あくまでも個人的な主観ですが
    そこは3キャラ課金して見てよって事でいいんじゃないかな。そっちの方が現実的に思うし個人的にしっくりする
    (4)
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Player
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    >Aoiさん

スレを立てたことがらそのもの(他国のアイテム取得可能にするか、チョコボ参加できるか)
    については特に反応がないようですし、一番根っこは所属国の決め方と、移籍が可能か
    どうかについてですので、そちらに絞ってお話いたしましょう。

まあそれだけについて言えば

>(少なくとも新生が来るまでは)確実に移転はやりません

というお話しで終わりそうな気もしますが、まあ新生を見据えてということで。
    (2)

Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    新生で各GC間の抗争ってコンテンツが予定されてなかったっけ?
    移籍自由ってその場合の障害になる様な気がするんだけど
    まぁ私の勘違いなら良いんだけどね
    (4)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    世界観を大事にするならむしろ移籍できるようにするべきだと思います。
    現実世界でも国籍の変更、政党の移籍など立ち位置を変えることはできるのに、
    ガッチガチの軍隊ではない義勇軍のようなグランドカンパニーで
    移籍ができないことのほうが世界観としては不自然だと考えます。
    (現状脱退、移籍できないのはゲームバランス、およびコストのためだけかと思います)

グラカン同士の抗争というのがあるにしても
    移籍が出来る方がドラマが広がると思いますね。(脳内補完的にも)
    思想の違いから決別し、いままで仲間だった相手と刃を交える、
    スパイとして他グラカンに潜入する、三国を自由気ままに渡り歩く放浪者etc、etc。

それこそ「スカイリム」を超えるのであれば自由度はあって然るべきだと思いますし、
    そこに縛りを入れる必要は無いでしょう。
    縛りを入れるより自由度を楽しむ方向で調整してくれた方が嬉しいです。
    (複数のグラカン所属を経験していることによって発生するクエストとかあってもいいかも。
    ~の誰々との口利きを頼むとか、~に潜入しろとか)

無論、簡単に移籍できるのではなく、移籍時になんらかのペナルティがあったり、
    長く所属していることによるメリットみたいな物が必要だとは考えます。
    階級がかなり高くなってくると情報の漏洩を防ぐために移籍が難しくなるとかはありそうですね。
    反対に平だとそれほど縛りはなくてもいいかもです。

グラカン抜けで機密漏洩防止の為にアサシンに追われるイベントとかあったら楽しそう。
    (0)
    Last edited by yami; 03-27-2012 at 01:43 AM.

Player
    Dnagon's Avatar
    Character
    Dnagon Azuki
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    軍票アイテム横流しキキルンがでましたし今後軍票装備を売ってくれる獣人が来てくれることに期待かな
    あまり高いと泣いちゃうけども
    (3)

Player
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    移籍が簡単にできるとデメリットがある、というお話がありますが、これについては

1.移籍時にすべての軍票は失われ、位も二等兵からやり直し 
     (まあ当然)

2.昇進クエストを受けるには、在任(前の昇進クエストをクリア)してから一定期間が必要である
     (普通に移籍なしでいる場合なら問題がない期間。たとえば伍長昇進クエは移籍してから1週間、
      次のパッチの昇進クエストなら伍長クリアしてから2週間 or 1カ月、など上に行くほどこの期間を長く取る)

3.一度移籍をすると、長期間(1カ月程度が妥当?)再度移籍はできない

ということで対応できるんじゃないかと思います。
    こうすれば、移籍はできても、重要な部分にタッチするには時間がかかり、
    各自の判断が求められます。
    AyameさんのおっしゃるGC抗争についても、重要なコンテンツは基本的に相応の
    高い位が必要になる(軍隊ってそういうもんですよね)、となっていれば、移籍による
    裏工作みたいなことはしづらくなると思います。

デメリットがあるけど移籍ができる、というのと、はなから移籍ができないというのでは雲泥の差です。

気軽に決めてください

という導入・案内の割に、

でも入ったら絶対移動できません。ただ、チョコボ欲しかったらどこかに入ってね

ではあまりに乱暴です。
    前にも書いたように、新生までは対応はしないというのは分かっていますが、
    新生ではこのあたりを考慮してくれると嬉しいです。
    (5)

Player
    Ashlee's Avatar
    Character
    Ashlee Godesteem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    移籍時には兵卒まで落とされるか二階級降格とかで良いんじゃないかなぁ。
    なんにしても移籍しても移籍元の軍票は保持して欲しいですね。
    再移籍時に保持された軍票があるのとないのとではストレス具合が全然違いますし。
    移籍後は使用不可になるのは当たり前だけど。

あとは移籍はリアル1週間に1回のみとかの時間縛りで良いんじゃないかなぁ。
    その上でグラカン毎に特色を出して欲しいですね。
    グラカン装備もEx付きのはグラカン所属してないと装備不可になるくらいはやって欲しいですね。
    (1)

11. 03-27-2012 10:38 AM
    Reason
    すぐ上にまったく同じ意見がありましたw

12. 03-27-2012 08:02 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast