Page 31 of 37 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 ... LastLast
Results 301 to 310 of 364
    Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Miccylovex2mentaico View Post
    DCによってもちがうんですかね?
    ガイアDCだとID中に写真を撮りたいんですけど行きませんか?
    ってPT募集も見かけます。
    他のDCってそんなに効率重視で殺伐としてるんですか?
    そんなことはないよ。エレメンタルDCだけど交流目的っぽいアライアンスレイドのジョブや種族限定募集とか割とよく見る
    深夜帯とか朝方とか「暇だから会話しようぜ!」みたいな募集もあったり
    自分はたまに要らん事をチャットする癖があってそういうのをやって反応帰ってくるのは3割くらいかなぁ
    チャットしたいなら懲りずに話しかけるかどうかだと思うよ

チャットしたいからなんか面白いこと言えと言われたらつらい
    (17)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    逆にえば、変えてもいびつにならない程度の変え方や、いびつにならない様な隔離の仕方もあるって事なんですが。

どの程度かえたらいびつになって、どの程度かえても大丈夫なのか、そう言った細かい想像はされてますか?
    隔離扱いされるようなジョブやコンテンツがちょろっと追加されたら
    今不満持ってる(かもしれない)人が復帰したり、今のFF14の根幹部分が合わない人が
    わざわざ遊んでみようと思うんですかね?
    そういう人は根幹部分が変わらないと不満が解消しないと思うんですが、違うんですか?
    (5)

Player
    Miccylovex2mentaico's Avatar
    Character
    Miccy Lovexmentaico
    World
    Alexander
    Main Class
    Astrologian Lv 85
    Quote Originally Posted by Wino View Post
    そんなことはないよ。エレメンタルDCだけど交流目的っぽいアライアンスレイドのジョブや種族限定募集とか割とよく見る
    深夜帯とか朝方とか「暇だから会話しようぜ!」みたいな募集もあったり
    自分はたまに要らん事をチャットする癖があってそういうのをやって反応帰ってくるのは3割くらいかなぁ
    チャットしたいなら懲りずに話しかけるかどうかだと思うよ

チャットしたいからなんか面白いこと言えと言われたらつらい
    そうなのですね。Winoさんありがとうございます。
    コミュニケーションを求めるのであれば、自分から積極的にゲーム内で声を掛けないとってことですね。
    面白い事言えって言われた後に本当にそれができるのはほとんどないっすよw
    コミュニケーションを取る事と笑いを取る事はまったく別の話ですし
    (11)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    Quote Originally Posted by startup View Post
    隔離扱いされるようなジョブやコンテンツがちょろっと追加されたら
    今不満持ってる(かもしれない)人が復帰したり、今のFF14の根幹部分が合わない人が
    わざわざ遊んでみようと思うんですかね?
    そういう人は根幹部分が変わらないと不満が解消しないと思うんですが、違うんですか?
    それは作り方次第と、その後の展望次第ですね。
    ちょろっとの追加であっても、「これは今後面白くなりそうだ」という展望が見えれば、それだけでも結構違うと思います。

まぁ人によって「辞めた理由」や「不満の内容」はそれぞれ違いますから、「これでみんな満足」と言える仕様なんて無いですけどね。

たけど「どんなRPGにでも、こういう要素は共通的に備わっているよね」という定番の要素がありますよね。
    属性だとか、魔法と物理だとか、装備をあれこれと悩んで手に入れたり買ったりするゲーム性だとか、まぁ色々とあります。

ですから、そう言う要素ってのは「まず備えておくべき基本中の基本」だと僕は思います。

だけど14ってその様な「RPGのセオリー中のセオリー」があまり満足に備わってないんですよね。
    ですからこの「RPGにおけるセオリー中のセオリーが、14ではかなり排除されている」というこの状態は、「おそらく多くの人に通じる共通の不満点と言えるのでは?」という事が想像できるんです。

ですから、「定番要素をしっかりと用意する」という発想のジョブってのは、「多くのRPGファンに訴えかける強みになりえる」と僕は思いますね。
    それがそのままスレ主さんの求める物を実現する基礎にも役に立ちますし。
    (2)
    Last edited by Nekohebi; 10-10-2019 at 01:05 AM.

Player
    kurisyu's Avatar
    Character
    Yoduru Kagenui
    World
    Titan
    Main Class
    Conjurer Lv 1
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    スレ主さんは#1以降このスレッドに参加されてないので
    僕の解釈を「脳内補完だ」と言うのなら、他の方の解釈もすべて「脳内補完」ですが。

それに、そもそもこのスレは「自分には11が合っていた」と公言している方が建てたスレなんだから
    「11は○○さん個人にあっていただけ」というのは当然です。

その「○○さん個人に合っていた物とはどんな物なのか」「それはどういう理由でゲーム性や魅力を出せていたのか」って事を考える際に
    14の固定観念や14の常識にばかり縛られていたのでは、いつまで経っても前には進みません。

「デザートが好きだ」と言う人の好むデザートを「デザートなんか好きじゃない」と言う人達が集まって考えてもあまり意味が無いでしょう。

まず第一に「11の魅力とは何だったのか」といった事が理解できる人達が集まって議論しなければ前には進まないと思います。

まぁ参考対象は別に何であっても良いけど、どちらにしても「14の価値観と常識」にばかり縛られてたら
    行きつくのは結局「現状維持」くらいの点にしか至らないと思います。
    あの、嘘つくのはやめた方が良いですよ?

あなたの解釈が間違っている、脳内補完だという具体例は出ていますが、あなたの言う他の方の解釈も脳内補完だというのはどの部分でしょうか?具体的にあげず適当に嘘いうのはやめた方が良いですね。

「他の方の解釈もすべて」らしいので。すべての解釈がスレ主さんの解釈と違っていたのですか?嘘をつくのはやめましょう。
    (28)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    それは作り方次第と、その後の展望次第ですね。
    ちょろっとの追加であっても、「これは今後面白くなりそうだ」という展望が見えれば、それだけでも結構違うと思います。

まぁ人によって「辞めた理由」や「不満の内容」はそれぞれ違いますから、「これでみんな満足」と言える仕様なんて無いですけどね。

たけど「どんなRPGにでも、こういう要素は共通的に備わっているよね」という定番の要素がありますよね。
    属性だとか、魔法と物理だとか、装備をあれこれと悩んで手に入れたり買ったりするゲーム性だとか、まぁ色々とあります。

ですから、そう言う要素ってのは「まず備えておくべき基本中の基本」だと僕は思います。

だけど14ってその様な「RPGのセオリー中のセオリー」があまり満足に備わってないんですよね。
    ですからこの「RPGにおけるセオリー中のセオリーが、14ではかなり排除されている」というこの状態は、「おそらく多くの人に通じる共通の不満点と言えるのでは?」という事が想像できるんです。

ですから、「定番要素をしっかりと用意する」という発想のジョブってのは、「多くのRPGファンに訴えかける強みになりえる」と僕は思いますね。
    それがそのままスレ主さんの求める物を実現する基礎にも役に立ちますし。
    以前貴方が自分で建てたスレで言ってた内容まんまですね。誰も診てくれなくなったからこのスレッドにぶち込んだんですか?
    RPGの定番?の属性やらがスレ主が求めてるであろう和気藹々なコミュニケーションの役に立つんですか?何のつながりもないと思いますが?
    (25)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    スレ主さんは#1以降このスレッドに参加されてないので
    僕の解釈を「脳内補完だ」と言うのなら、他の方の解釈もすべて「脳内補完」ですが。

それに、そもそもこのスレは「自分には11が合っていた」と公言している方が建てたスレなんだから
    「11は○○さん個人にあっていただけ」というのは当然です。

その「○○さん個人に合っていた物とはどんな物なのか」「それはどういう理由でゲーム性や魅力を出せていたのか」って事を考える際に
    14の固定観念や14の常識にばかり縛られていたのでは、いつまで経っても前には進みません。

「デザートが好きだ」と言う人の好むデザートを「デザートなんか好きじゃない」と言う人達が集まって考えてもあまり意味が無いでしょう。

まず第一に「11の魅力とは何だったのか」といった事が理解できる人達が集まって議論しなければ前には進まないと思います。

まぁ参考対象は別に何であっても良いけど、どちらにしても「14の価値観と常識」にばかり縛られてたら
    行きつくのは結局「現状維持」くらいの点にしか至らないと思います。
    それを言うならお互いに黙りましょうよ。
    スレ主サンが書き込み状況を維持せずお互いに脳内補完で言い合いするのは無意味です。
    スレ主サンが意見して脳内補完が解消されない限り議論は「まともに進みません」

これは何度も言われてますが暴走してるのはあなた。

※というか私が指摘した脳内補完ってのは「あなたが勝手に決めつけてるFF14の評価」であって
     スレ主サンの感想やら要望に対しては保管してないんだけどね。どっちでもいいから双方がだまって
     スレッドがまともに機能した方がまし。
    (14)
    Last edited by sijimi22; 10-10-2019 at 09:46 AM.

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    僕は今の14の形は「ユーザーが望んだ物」だとは思いません

もともと14は最初の頃からあの「詰め将棋バトル」を作っていて、それと同時に「ジョブ個性のあるジョブシステム」を作ってました
    だけど、この2つはかなり相性が悪かったです。

だから、どちらか一方を取って、どちらか一方を削るしかなくなったんだと思います。
    で、作り手が選んだのが「詰め将棋バトルの方だった」というだけの事です。

なぜそちらを選んだのかは分かりませんが、おそらく「そもそも作り手が、あの詰め将棋バトルが好きだったから」だと思います。

だから、ユーザーから「あの詰め将棋バトルは嫌だ」という声と、逆に「あのバトルが面白い」という声が上がった際に
    作り手は「自分達の趣味趣向に合う側のユーザーの声」を優先したんだと思います。

まぁそれが作り手の特権ですから、別に悪い事だとは思いませんけどね。

ただしその際、恐らく作り手は「詰め将棋バトルは、ジョブ個性を打ち出したジョブシステムとの相性が悪い」という事にまだ気づいていなかったんじゃないでしょうか。

ちなみに、11でも結構ジョブの横並びを願う声は上がりますが、それでも14ほどではありません。
    それは、11の敵の構造が「ジョブ個性を生かして戦う事に比較的マッチしている構造だから」です。

だから11の場合、あれくらいのジョブ個性なら出せるんですよね。
    あなたが思わないのは勝手。
    これも脳内補完が出てますので事実を無視するなら「議論はまともに進みませんよ?」
    お互い黙るのが最善ですね。

で、何度も言いますがff14が提示するゲーム性がおかしいっていうならff14を
    やめれば解決です。変える必要は全くありませんし、合わない人を補完する意味もありません。

というかそれを言うなら青魔なんか既存ジョブと同じになぜしなかったって声は
    出てるんですけどね。ff11はそもそもがゲーム性として個性を生かす作りになってるだけで
    ff14がそうなってないことは「間違い」でも「問題」でもないってなんで気が付かないんでしょ。
    (34)
    Last edited by sijimi22; 10-10-2019 at 09:23 AM.

Player
    Stunner's Avatar
    Character
    Artur Lidholm
    World
    Durandal
    Main Class
    Ninja Lv 90
    取り敢えず、スレ主さんが議論を放棄している以上は帰結点は闇の中なので、
    このまま議論を続けるならば、Nekohebi氏のような大仰なスケールをベースにしてしまうと
    話が脱線しまくって仕方ないので、改めてスレタイの内容にフォーカスする方向で進めては如何かと。

なお他の方も言われていますが、バトルシステムそのものに手を入れる事は
    新規プレイヤーを取り込む可能性がある一方で、
    それ以上の現行プレイヤーの離反を招く恐れもある非常にリスキーな手段であると、先に私見を述べておきます。
    (24)

Player
    yukiy's Avatar
    Character
    Jade Wingman
    World
    Mandragora
    Main Class
    Warrior Lv 90
    ネコヘビさんはもう相手せず一人で延々と喋らせとけば良いと思うんで無視安定なのでは?
    (57)

Page 31 of 37 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 ... LastLast