Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player
    mune9's Avatar
    Character
    Munekyun Matsu
    World
    Faerie
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    少し、スレッドの方向性とは違うと思いますが、関連のある投稿として。

無料プレイ期間を設けていると仕方ないことだと思いますが、ギルの取引に加え、育ったキャラを売ります!どこまで進めてあるキャラが〇〇ドル!みたいな事を自動っぽく話す若葉キャラを見かけます。

これらのキャラをRMT業者として通報することはできますが、おかしな動きで経験値を稼ぐキャラそのものにも楽に通報するシステム(業者の商品そのものを通報)が欲しいですね。

通常再現できないはずの動作を行なっている可能性があるキャラクターがいる。
    みたいな。

もちろん、RMTと同様に同意項目を用意した上での通報でいいです。
    (18)

Support Rep Special_Task_Force's Avatar
    こんにちは。スペシャルタスクフォース(STF)です。

ご報告ありがとうございます。

最近、これまで見かけなかった不正な移動を行うキャラクターが目に付くようになり、ご心配をおかけしています。

これらの不正行為に対しては、皆さんからの情報と、STF独自の情報源とを合わせて調査し、アカウント停止を行なっています。
    ゲーム内で活動してからアカウント停止となるまでに時間差は生じるものの、順次対応していますので、その点はどうかご安心ください。
    同じようなキャラクターを、別の日に目撃する事があるかもしれませんが、新規に作られた別キャラクターである事がほとんどです。

皆さんからのご報告は、次々と手法を変える不正行為をいち早く掴むための、大変有用な情報となっています。
    たとえキャラクター名のつづりなど、一部の情報が正確ではなかったとしても、問題ありません。
    引き続き、不審な行為を見かけた際にはSTFへの通報窓口へご連絡ください。

報告手順がわずらわしい部分があり申し訳ないのですが、窓口についても、報告して頂きやすい様に検討していきたいと思います。

改めて、BOT行為、RMT行為、取り締まり対応に関するご意見・ご要望の受付窓口をご案内します。
    これら窓口からの報告は、STFスタッフが直接確認して参考にしています。
    • ゲーム内からのご報告
      メインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告ください。

• サポートセンター(ゲーム外、ウェブページ)からのご報告
      スペシャルタスクフォースへのご報告
      【スペシャルタスクフォースへの報告内容:】のドロップダウンから該当するカテゴリを選択してご報告ください。

皆さんに快適なプレイ環境を提供できるよう、不正行為の排除に尽力してまいりますので、ご協力をお願いします。
    (95)

Player
    Volunteer's Avatar
    Character
    Volunteer An
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 80
    新生エリアを歩き回ることが多いので、プレイする日はかなりの高頻度でBOT集団を目撃して明らかに不正な行動(瞬間移動や地中などのエリア外からの攻撃など)を目撃した場合は小まめに通報してるのですが……
    いつも気になっていたのですが、正直プレイヤーサーチで名前やレベル、言語設定やパーティ編成状況を見ただけでも、あーこの集団はBOTだろうなと予測がつくんですよね……
    そのレベルの目撃情報(プレイヤーサーチで怪しいと判断できるけど実際にその集団の姿や不正行為を目撃したわけではない状況)で通報をするのはやはりやりすぎでしょうか?

・名前がランダム生成と思しき意味のないアルファベットの羅列である
    ・言語設定がEのみである
    ・同じようなランダム生成と思しき名前、同じレベル、同じジョブ/クラスのPCが同エリア内に複数いる
    ・(同一パーティかは不明だが)パーティを組んでいる

……というプレイヤーサーチから読み取れる情報だけでも十分にかなり怪しいとは思うのですが、ランダム生成の意味のない名前かなと一瞬思った名前がよく見たらルガディン族の一般姓の一種だった……なんてこともあったので、不正行為を確認していない段階での通報はやはり誤認の危険もありますし、STFの方々の通報を受けての調査も手間が増えてしまうのではと不安にもなります。

上記のプレイヤーサーチから読み取れるレベルの情報だけでも報告したほうがよいのか、それともやはり明らかな不正行為を目撃した場合のみ報告したほうがよいのかの、指針をお教えいただけませんでしょうか?
    (4)

Player
    Annie_Fury's Avatar
    Character
    Annie Fury
    World
    Durandal
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by Special_Task_Force View Post
    [list][*]ゲーム内からのご報告
    メインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告ください。
    これなんですが、先日、RMT のシャウトがうるさかったので通報しようとしたら、「通報の内容が不当なものだった場合、あなたが罰せられます。それでもよろしいですか?」みたいなメッセージが出て、かなり嫌な気分になったことがあります。善意でやっていることを、最初から疑ってかかられてる感じがしました。

通報したことによって、何かの間違いでアカウント停止とかになったら笑えませんからね。

とりあえず、BL 入れればシャウトは見えなくなるようなので、今はそうしています。
    (3)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    報告そのものを他人を貶めることに使った人がいたのかもしれないですね。
    業者どうしで晒しあいがあるとも昔のPLLで吉田Pが言っていたこともありますし。
    でも確かにちょっとどきっとする文言ですよね。

しかし、欧米サーバーではこのようなBOTが1インスタンスをパンクさせるぐらい出没してるともいいますし、人力で対応できる限界に近づいてやしませんかね。
    BOT検出・撲滅にAI投入とか、検討されてたりするのかな。
    (2)

Player
    Rieses's Avatar
    Character
    Liese Ikaruga
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    自動化はどうしても誤バンがおきますからね…
    結構検挙はできてるみたいなんで検知ツールくらいならもうあるんじゃないですかね。
    (1)

Player
    u-bghn's Avatar
    Character
    Yuu Lasc
    World
    Bahamut
    Main Class
    Summoner Lv 90
    スペシャルタスクフォースの皆様、いつも本当にお疲れ様です!
    もはや1匹見たら30どころか100超えそうな業者との戦いは一筋縄ではいかないと理解しております

Quote Originally Posted by Special_Task_Force View Post
    皆さんからのご報告は、次々と手法を変える不正行為をいち早く掴むための、大変有用な情報となっています。
    たとえキャラクター名のつづりなど、一部の情報が正確ではなかったとしても、問題ありません。
    引き続き、不審な行為を見かけた際にはSTFへの通報窓口へご連絡ください。
    このメッセージが本当にうれしいです!ありがとうございます~!
    (わりかし理由を雑に、NPCへの瞬間移動やら空中散歩やらをひっくるめて「botPC(集団)の不正な移動」とだけで報告しちゃってるんですがこれも大丈夫そうですかね…!)
    ちまちまと、時にはムービー取ってまで通報してる甲斐があるというものです(奴ら多いうえに一瞬で消えるのが憎らしや
    バハムートサーバーすらも鎖国解除によってとんでもないbotの多さになり、時には、bot名以下多数で報告してしまうほどなので通報方法の改善にも期待しております

Quote Originally Posted by Volunteer View Post
    上記のプレイヤーサーチから読み取れるレベルの情報だけでも報告したほうがよいのか、それともやはり明らかな不正行為を目撃した場合のみ報告したほうがよいのかの、指針をお教えいただけませんでしょうか?
    これどうなんだろう…ってなるの分かります、地中に埋まり始めたりしたら悩むことないんですが集団の最後の1人なのか、明らかbotPCっぽいけどまだ宙には浮いてないしな…ってやつもいたり
    あと最近はあまり見かけませんが、メンバー見たらずらっと同じ顔同じジョブ同じレベルの雑ネームなこれは明らかにbot集団だよね…なFCなんかもあったりして、それも報告していいのかどうかって悩みます
    (4)

Player
    Alphonse77's Avatar
    Character
    Alphonse Noa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Archer Lv 90
    STFの皆様及び不正対策に関わっている皆様いつもありがとうございます。

通報内容をマクロ化した上で不正を確認した時に通報するようにしていますが文字羅列を覚えられず同一キャラクターを複数回報告していたかもしれません。
    同一キャラクターでも複数回報告してもいいんでしょうか?
    手間回避のためなるべく避けた方がいいのでしょうか?
    あと、報告内容を『不正ツール利用』とか簡単なものにせず『空中歩行』など具体的なものにしたらいいのでしょうか?
    (0)

Player
    Agraliel's Avatar
    Character
    Fiasse Khristra
    World
    Durandal
    Main Class
    White Mage Lv 90
    ■ BOT通報しちゃうぞマクロ

/echo ■ワールド
    /echo 〇〇(自分のワールド名)
    /echo ■該当行為の確認エリア
    /echo <pos>
    /echo ■該当行為の確認日時
    /echo 今
    /echo ■報告対象のキャラクター名
    /echo <t>
    /echo ■報告内容
    /echo 飛べないエリアで空中を移動している(など)
    /wait 1
    /supportdesk

拾い物ですが結構便利だと思います。
    (5)

Player
    Fiore's Avatar
    Character
    Celia Grunewald
    World
    Ridill
    Main Class
    Bard Lv 90
    グリダニアのグラカン前で、一度に数十件の報告をしたこともありますが、正直手間です。
    もう少し通報手順を簡略化できないものでしょうか…。

対象キャラを右クリック > サポートデスクに報告(という項目を作る) で、通報フォーマットを開けるように。

あと、場所・時間・ワールド・対象キャラ名は、このフォーマットが開かれた時点で、自動で入力されるようにしてください。
    (10)
    …知ってるか? 弓使いは三種類に分けられる。 高DPSに憧れる者、味方への支援を生き甲斐とする者、Procタノシー!!!とヒャッハーする者。 アイツは─

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2