Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 143
    Player
    signal's Avatar
    Character
    Firo Sofi
    World
    Masamune
    Main Class
    Dragoon Lv 90

槍術士&竜騎士のアクション/アビリティ改善要望スレ

●改善してほしいアクション/アビリティ/WS名
    →どこをどのように改善してほしいか
    (その理由

などを挙げていくスレとなります。
    特に理由については可能な限り明記してください、
    理路整然としている必要はないです、「なんとなくそんな感じがするから」というようなニュアンスだけでも構いません。

では早速、竜騎士アビリティについて、いくつか改善してほしい点を挙げてみます。

●竜騎士アビリティ [ジャンプ]
    →空中に飛んでいる間は、全ての攻撃を回避できるようにして、「回避行動と攻撃が同時に行えるアビリティ」としてほしい。
    (「ジャンプ」というFFならではの特殊な状態をより生かしたデザインにする。

→また特性として「ヘイトの上昇値が少ない」というもの付与してほしい。
    (<竜騎士はとても撃たれ弱い=ヘイトを稼がないように立ち回る> ということを意識してもらうために基本アビリティにそれを示唆するデザインを盛り込む。

●竜騎士アビリティ [イルーシブジャンプ]
    →後方移動距離を若干短くして、滞空時間をより長くする、滞空中はすべての攻撃を回避できるといアビリティにしてほしい。
    (【超優秀な緊急回避アビリティ】というコンセプトを明確にして、それをより際立たせたほうが竜騎士というジョブらしさが出ると思う

→もう少しリキャストが短くてもいいのでは?
    (もっと華麗にジャンプする機会がほしいです…。
    (22)
    Last edited by signal; 03-14-2012 at 06:22 AM.

Player
    移動補助アビとして着地地点を自分で指定できるジャンプを実装ってだめですかね。
    マウスで座標指定できるのが一番ですがゲームパッドは左スティックでグリグリ指定する、と。

ジャンプ2種はとにかくリキャストがじれったいですね。
    (10)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    ジャンプはWSにしてコンボにつなげてもいいかもなーとか。
    TP消費のWSにすることで威力をもっとあげてほしい。
    11でもそうだけど通常の一撃並のちまちましたジャンプより、必殺の一撃タイプのジャンプがしたい。
    (それはドラゴンダイブになっちゃうんだろうか・・・)
    コンボ全般の仕様を改善するのも必要だけどたとえば  ジャンプ>桜花  みたいな。
    ジャンプで遠距離から一気に距離縮めて攻撃の上、フィニッシュアタックにつなげられるかんじ。

通常アビのせいか威力が低くって・・・、かっこいいけどべつにそれ以上のものがない。
    そうじゃないなら確かに、回避性能とかないと実際ただの趣味アビ。

別に回避性能の有無とWS化はとくに相反しないか。両方してほしいです。
    (10)
    Last edited by Narvi; 03-24-2012 at 11:26 PM.

Player
    Millet's Avatar
    Character
    Millet Parcar
    World
    Anima
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    ジャンプスキルをなくして、攻撃モーションを毎回ジャンプモーションにしてくれるなら狂喜乱舞ですw
    (3)

Player
    astkaasa's Avatar
    Character
    Astkaasa Teomu
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by signal View Post
    ●改善してほしいアクション/アビリティ/WS名
    →どこをどのように改善してほしいか
    (その理由

などを挙げていくスレとなります。
    特に理由については可能な限り明記してください、
    理路整然としている必要はないです、「なんとなくそんな感じがするから」というようなニュアンスだけでも構いません。

では早速、竜騎士アビリティについて、いくつか改善してほしい点を挙げてみます。

●竜騎士アビリティ [ジャンプ]
    →空中に飛んでいる間は、全ての攻撃を回避できるようにして、「回避行動と攻撃が同時に行えるアビリティ」としてほしい。
    (「ジャンプ」というFFならではの特殊な状態をより生かしたデザインにする。

→また特性として「ヘイトの上昇値が少ない」というもの付与してほしい。
    (<竜騎士はとても撃たれ弱い=ヘイトを稼がないように立ち回る> ということを意識してもらうために基本アビリティにそれを示唆するデザインを盛り込む。

●竜騎士アビリティ [イルーシブジャンプ]
    →後方移動距離を若干短くして、滞空時間をより長くする、滞空中はすべての攻撃を回避できるといアビリティにしてほしい。
    (【超優秀な緊急回避アビリティ】というコンセプトを明確にして、それをより際立たせたほうが竜騎士というジョブらしさが出ると思う

→もう少しリキャストが短くてもいいのでは?
    (もっと華麗にジャンプする機会がほしいです…。
    ジャンプ系を全部回避できるようにするのはちょっと・・・・・もしやるとするならジャンプのほうだけかなあ
    FF11の Sジャンプのような超滞空での回避とヘイト大幅減みたいなものがあればそれだけでもいいな
    なんでもかんでも回避・ヘイト操作可能ではジョブとして方向性を見失う結果になりかねないから賛同できないかな。

欠点があるからこそ既存のアビを駆使してジョブの方向を見定める
    まあFF11は頼りになる相棒いたしな。その点14の竜騎士は槍戦士だからなw
    (2)

Player
    signal's Avatar
    Character
    Firo Sofi
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by astkaasa View Post
    ジャンプ系を全部回避できるようにするのはちょっと・・・・・もしやるとするならジャンプのほうだけかなあ
    FF11の Sジャンプのような超滞空での回避とヘイト大幅減みたいなものがあればそれだけでもいいな
    なんでもかんでも回避・ヘイト操作可能ではジョブとして方向性を見失う結果になりかねないから賛同できないかな。

欠点があるからこそ既存のアビを駆使してジョブの方向を見定める
    まあFF11は頼りになる相棒いたしな。その点14の竜騎士は槍戦士だからなw
    ふむふむ、確かに自分も冷静になって考えてみれば、ジャンプ中の完全回避はやりすぎかなーと思いました。
    もしそうなってしまったら、「シビアな回避のタイミングを見極めて避けることを前提としたニッチなバランス調節」を起こしかねないですよね。

ではこういうのはどうでしょうか?

●[ジャンプ]の特性に以下を追加。
    対象から距離が離れている程ダメージアップ
    (竜騎士の活躍の場である中~遠距離での有用性を更に高めるため。 対象から離れている程より落下エネルギーが乗るというイメージ。
    対象からのヘイトが少ない程ダメージアップ
    (mobとがっつり向かいあって戦うのは苦手で、仲間の後方からの火力支援はより得意とするように。
    ジャンプ中は近接物理攻撃のみ完全回避可能
    (やっぱり空中にいるのだから回避したい。近接物理攻撃だけなら回避できてもイイジャナイ!
    ヘイトの上昇値が少ない
    (mobのタゲを取る仕事はできない、けど安定したタゲを乱さないようにするのは得意だよ、という思いを込めて。
    (7)

Player
    いくらバランスがどうこう言われても敵のWSにあわせてジャンプしたのに死んで落ちてきたのはすげえかっこわるかったわ
    (37)

Player
    astkaasa's Avatar
    Character
    Astkaasa Teomu
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    FF11の竜をやってたころからある思いがあったのは
    FFTの竜騎士なんかのアビの中に水平飛びなるものがありました。
    攻撃ではなく離れている距離のある敵に対して距離を詰めるという感じのもの。攻撃力は垂直飛びに依存してたので水平飛びに攻撃力なかったんだけど。1~10ぐらいまであったのな
    最後はかなり離れてても攻撃できるんで楽しいですw

それとはちょっとちがってずっとほしいなて思ってたのは、水平飛びによる突攻撃かな
    攻撃の届かない敵に対して、一瞬でその距離を縮めて突き刺し攻撃を加えるみたいな。
    ちょっとそういう技があっても面白いなてずっと思ってかな。
    ジャンプと違った上からの攻撃じゃなくて水平方向からの物理攻撃ね。

ヘイト操作は今のアビで十分できると思えるけどな
    ハイジャンプ的な攻撃しながらもヘイト抑えられるというアビがあってもいいけどねw

ジャンプによる完全攻撃回避というのは、滞空時間的なものが必要だね。
    長くても短くても使いもにならない、短ければ敵の攻撃見極めが難しいし
    逆に長いと下りてきたら範囲に巻き込まれてちぬなんてこともw

まあ、あくまで妄想だけどね。
    ぶっちゃけ

飛竜おくれ・w・
    (3)
    Last edited by astkaasa; 03-15-2012 at 06:52 PM.

Player
    槍術士/竜騎士
    槍術士は、長大な槍を操る攻撃特化型クラス。数多くの攻撃的なウェポンスキルコンボを持つが、その半面HPが低く、防御アクションも持たない。クリティカルを連発し始めたとき、その一撃は誰をも驚嘆させる。
    竜騎士にジョブチェンジすることで、更なる攻撃手段を得て、攻撃力が増し、空からの攻撃も可能となる。
    クリティカルを連発しないし誰も驚嘆しない
    (56)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    そういえばひとつ思い出した。

カインのジャンプもすきだけど
    フライヤのジャンプの「ヤリ」も好きだと。

空中からの投てきジャンプかっこよかったなぁと。
    まぁ個人的には一撃必殺的なジャンプがいいので30秒アビの通常攻撃はいりません!
    (12)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast