Page 57 of 80 FirstFirst ... 7 47 55 56 57 58 59 67 ... LastLast
Results 561 to 570 of 791
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    1.21でのウワサを聞いて、急遽斧術(戦士)を上げ始めた人には寝耳に水かもしれませんねぇ・・・

Quote Originally Posted by hotaru View Post
    個人的には、もう一度PT内の役割について検討して欲しいなぁ。
    上げるべきなのは、タンク性能やアタッカー性能と言うよりPT内の重要度なんですよね。
    前衛DDは総じてそれが低いです。加えてリスクだけは人一倍多い状態です。
    リスク回避や何か役割を、という要望が多いのはそういう所から来てるんじゃないでしょうか。
    「ナイト」と「竜騎士」が選ばれないのは、上位互換として「戦士」と「黒魔道士」がいるからですね
    ロールが被ってしまうと、優劣をつけて(PTとしての重要度が)高い方を選択せざるを得ない
    コンテンツ内容が「時間制限(TA)」と「即死攻撃(強力なNM、トラップ)」
    この二種類をふんだんに盛り込んでる以上、仕方のない事ですけど

現行の中で実装する以上、仕様変更の自由度はプレイヤーが思っている以上に厳しいものがあると思いますが、
    仮にDDであるならば、
    遠距離である事のデメリットと、近距離である事のメリットを明確にできれば、少しは状況打開に繋がるような気がします
    (眠い頭ではちと思いつきませんが・・・)
    (5)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。
    ■戦士&斧術士の調整■

「できる限りの下方修正は行わない」という方針で、これまで調整を実施/検討してきましたが、
    戦士に関しては「敵視が安定し、広範囲に高いダメージが出せ、防御力が高い」と、
    あまりにも高性能化してしまったため、一部下方修正が発生します。
    この点については、本当に申し訳ありません。

性能が高すぎる「スチールサイクロン」の性能調整が行われます。
    また「バーサク」の効果上昇と「ワールウィンド」の攻撃力を強化し、
    引き換えに「コルーション」の効果が調整されます。

■ナイト&剣術士■

まずダメージの底上げを行うため
    「ゴアブレード」「ライオットソード」「レイジオブハルオーネ」は、強化される予定です。
    また、剣術士からナイトへジョブチェンジした際の最大HP減少特徴を無くし、
    結果的に最大HPが増える調整がなされ、加えて、盾ガードの強化を行う予定です。
    これ以外にも調整の過程で必要と判断されれば、ステータス/敵視関連にも、
    調整が入る可能性があります。

■竜騎士&槍術士■

竜騎士&槍術士は戦闘時間の長い蛮神/レイドボスなどとの戦闘時に、
    今以上のパフォーマンスを発揮できるように調整を検証中です。
    基本的にはクリティカル時のダメージ上昇を増大させ、
    想定しているジョブイメージに近づける調整となります。

*各修正内容の詳細は、調整完了し次第、パッチ前にご報告させて頂きます。
    現状に即した良い方向性の調整だと思いますので支持します。
    特に戦士については、ナイトとの比較もですが斧術士との性能差がありすぎてしまい、
    様々なアクションをセット出来る、というクラスの利点を大幅に上回ってしまっていましたから、
    スチールサイクロンの性能調整は妥当だと思います。
    個人的にはスチールサイクロンのリキャストを増やし、シュトルムヴィントを範囲にする、
    というのも一つの手だとは思いましたが、確かにバーサクがあまり使われないので
    そちらのテコ入れとしてワールウィンドの性能強化は妥当かもしれませんね。

ナイト&剣術士に関しては、WS強化も妥当だと思います。
    特にレイジオブハルオーネは命中マイナス補正がかなり厳しい状況ですので・・・。
    ライオットソードの威力を少し下げ、リキャストを短縮するのもレイジオブハルオーネもコンボ効果で
    一緒に強化され、防御ダウンのデバフ効果も発揮しやすくなるので面白いとは思います。
    実際に戦士と比較するとダメージ差の敵視量の差もありますが、アンタゴナイズ での
    挑発やフラッシュの敵視増加量が大きいのもあるんですよね。
    戦士との住み分け及び戦士との共存を考慮に入れても正しい方向性だと思います。

弱体調整だと確かにユーザーは大騒ぎしやすいですが、バランス調整をする上でやむを得ない場面もあると思います。
    そこをあまりに気にしすぎるとバランス調整が遅くなり、結果的にゲームが面白くなくなると思いますので
    状況を見ながら上方も下方も必要と判断すればどんどん調整はしていって欲しいです。
    (27)

Player
    どのMMOでも職業・クラスのバランス調整はなかなか難題だと思います
    頻繁な弱体化・強化はあまり自分も望みませんが、のちのFF14が良いものになるのであればそれで良いと思います
    (4)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post

パッチ1.22リリース目前ではありますが、パッチ1.22bでジョブ/クラスバランスの調整を行いますので、
    その方針を下記に記載させて頂きます。

複数のジョブ/クラス間バランスとモンスター/バトルコンテンツとの兼ね合いで、
    一部効果については、一般的に言う「弱体」に当る修正も存在します。申し訳ございません。

■戦士&斧術士の調整■

「できる限りの下方修正は行わない」という方針で、これまで調整を実施/検討してきましたが、
    戦士に関しては「敵視が安定し、広範囲に高いダメージが出せ、防御力が高い」と、
    あまりにも高性能化してしまったため、一部下方修正が発生します。
    この点については、本当に申し訳ありません。

性能が高すぎる「スチールサイクロン」の性能調整が行われます。
    また「バーサク」の効果上昇と「ワールウィンド」の攻撃力を強化し、
    引き換えに「コルーション」の効果が調整されます。

■ナイト&剣術士■

「ゴアブレード」「ライオットソード」「レイジオブハルオーネ」は、強化される予定です。
    また、剣術士からナイトへジョブチェンジした際の最大HP減少特徴を無くし、
    結果的に最大HPが増える調整がなされ、加えて、盾ガードの強化を行う予定です。
    これ以外にも調整の過程で必要と判断されれば、ステータス/敵視関連にも、

■竜騎士&槍術士■

竜騎士&槍術士は戦闘時間の長い蛮神/レイドボスなどとの戦闘時に、
    今以上のパフォーマンスを発揮できるように調整を検証中です。
    基本的にはクリティカル時のダメージ上昇を増大させ、
    想定しているジョブイメージに近づける調整となります。

*各修正内容の詳細は、調整完了し次第、パッチ前にご報告させて頂きます。
    以前よそにも書きましたが、戦士は与ダメで敵視を稼ぐ、ナイトはアビで敵視を稼いで防御で敵視を減らさない、
    というイメージ
    を持ってましたが、戦士はそちらに即した形になりそうですね。
    ナイトはやはりもっと硬くなってほしいところですし、ダメージよりもアビで瞬間的にヘイトを稼げるようになった
    ほうがいいかなーと

(コルーションはナイト向けのアビだと思うんですが、まーその辺はすでに過去に話が色々出てることですね)

属性攻撃でたたみかけるモンクと比較して竜騎士は現在いまいちピンと来るものがないので、
    もっと尖らせて、ジャンプでヘイト抜く、というようになったほうが、使い手としてはうれしいでしょう
    し、
    方向性としてはとてもいいと思います。

批判も多いかと思いますが、引き続き調整よろしくお願いします。
    (14)
    Last edited by Sofia; 04-26-2012 at 09:05 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Tabacco's Avatar
    Character
    Tabacco Hamaki
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 80
    冷遇職の見直しはありがたいことですが、こういう下方修正が慣例化しないことを祈ります。
    戦士だけの問題に留まらないことなので。
    (6)

Player

■ナイト&剣術士■

やっとやってくれましたか!!
    もう最高です!!
    やっとナイトの時代がくるのですね!!
    範囲WSも是非お願いします!!
    (5)
    Last edited by NikoBellic; 04-26-2012 at 08:32 AM.

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    HPを増やすくらいは1.22bを待たずにやって欲しかったな
    パッチノート見てすぐ剣から斧に持ち替えたよ!
    (3)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    累積ヘイトだし被ダメ減じゃタゲとれんから仕方ないのか。10秒間1クリック敵視+100アビの
    追加でボタン連打で敵視を貯めろ!とかそういうダメージ以外の方向で住み分けを図って
    欲しかったわ
    (1)

Player
    REDE's Avatar
    Character
    Yupa Miralda
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    戦士の弱体・・・やっぱり気にならないほどの弱体でも弱体します と言われるだけでテンションはかなり下がってしまいました。

なぜなら今使っている戦士が自分の中で最高なんです それを弱体しますって言われたら・・・

下方修正じゃなくナイトや竜の底上げで頑張ってほしかった>< 
    (18)

Player
    Ennea's Avatar
    Character
    En'nea Empress
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    たぶん、竜騎士好きな人は、今のFF14の竜騎士はFFシリーズの竜騎士のコンセプトと違う部分にも違和感を持たれていると思います。
    実際にジャンプ系は使い勝手が良いとは言えず、竜騎士になったことで得られる特性もメリットが少ない気がしています。

クリティカルダメージの強化だけだと、槍術士でもクリティカル発生確率アップの~桜華コンボは使えるので
    他職アクションの制限を増やしてまで竜騎士にするまでもないと言う感じになってしまうと思います。

なので、竜騎士のアクションを全て見直すぐらいの勢いでやっていかないと、竜騎士のおかれる状況は余り変わらないのでは?と思います。

また、槍&竜は物理ダメージ要員としてモンクとポジションが被ってしまっていると思うので
    単純に槍の与えるダメージを強くするだけでは、下手にやるとモンクいらないと言う状況になりかねないと言う問題も出てきてしまうと思います。
    その辺の立ち位置を明確にする上でも、竜騎士のアクションを見直す必要があると思います。
    (14)

Page 57 of 80 FirstFirst ... 7 47 55 56 57 58 59 67 ... LastLast