Results 1 to 7 of 7
    Player
    JMiles's Avatar
    Character
    June Miles
    World
    Chocobo
    Main Class
    Astrologian Lv 70

初心者の館・DPS・「味方と協力して敵を倒そう!」におけるNPCのセリフについて

お世話になっております。
    以下テンプレートになります。

スレッド名:
    初心者の館・DPS・「味方と協力して敵を倒そう!」におけるNPCのセリフについて

発生日時:常時

発生頻度:必ず発生

ワールド名:Chocobo

キャラクター名@ホームワールド名:June Miles@Chocobo

リテイナー名:なし

NPC名:攻め手の指導教官

モンスター名:なし

クラス/レベル:機工士Lv70

パーティメンバーの有無:ソロ

種族:アウラ=レン

ゲーム内時間:2019/6/22 2:00

エリア名/フィールド座標: ラノシア/ザ・フォールド

ハウジング情報:なし

手順:初心者の館・DPS・「味方と協力して敵を倒そう!」で攻め手の指導教官に話しかけ戦闘を開始する。

以下のセリフについて

-------------------------------------
    攻め手の指導教官 : うん、いい感じだね!
    よし、次は敵の向いている方向についてだよ!
    攻め手の指導教官 : 攻撃するときは、側面や背面から攻撃した方が、
    敵に攻撃を避けられづらくなるんだ!
    攻め手の指導教官 : 他にも、攻撃の向きによって、より効果を発揮する技もある。
    余裕があれば、攻撃のときに意識してみてね!
    -------------------------------------

命中率は4.0でサブステータスから削除され、
    現状は攻撃は必中になっていると認識しております。
    上記の「敵に攻撃を避けられづらくなる」とは
    暗闇デバフ中や、フィールド等特定の場所においては
    方向による命中率補正働く事から来るアドバイスでしょうか?(未検証です)

経緯としまして、若葉マークの弓術士の方が敵の背面を取ることに躍起になっていたため
    近接以外は方向は気にしなくて大丈夫と説明したところ
    初心者の館で全ジョブにおいて背面・側面のボーナスがあると説明を受けた、との事でした。

初心者の方に誤解を与える可能性がある点と
    イレギュラーな状況でないなら攻撃が外れることは無い以上、
    敵が攻撃を避けるづらくなる部分のセリフは削除すべきではないでしょうか?

ご検討の程よろしくお願いします。
    (1)
    Last edited by JMiles; 06-22-2019 at 04:05 AM.

Player
    MidRunabout's Avatar
    Character
    Mid H'sakura
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Reaper Lv 90
    命中は暗闇等デバフ無しなら敵が格下から同レベルで必中、上位の敵だと命中率下がるので 背面が一番命中率が高く、次に側面、正面が一番命中率が低くなっています。
    IDだと下限で同レベルなので使えませんが、フィールドで上位の敵と戦うときは使えますね。(ソロだとほぼ無理かもですけど)
    (8)

Player
    Character
    June Miles
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by MidRunabout View Post
    命中は暗闇等デバフ無しなら敵が格下から同レベルで必中、上位の敵だと命中率下がるので 背面が一番命中率が高く、次に側面、正面が一番命中率が低くなっています。
    IDだと下限で同レベルなので使えませんが、フィールドで上位の敵と戦うときは使えますね。(ソロだとほぼ無理かもですけど)
    ありがとうございます。
    なるほど、命中力のサブステが削除された現在でもデバフ中、もしくは自分より高レベルの相手に対しては
    方向指定による命中率補正がかかる旨、承知しました。
    不具合として報告すべき内容ではありませんでした。申し訳ありません。

現在の仕様を踏まえた上で、方向指定による命中率補正は特定条件で必要となる旨を
    セリフに修正すれば誤解は避けられるのではないかと考えられます。

元のセリフ:攻撃するときは、側面や背面から攻撃した方が、敵に攻撃を避けられづらくなるんだ!

修正案:状態異常になってしまった時や自分よりレベルが高い敵は
    側面や背面から攻撃した方が、敵に攻撃を避けられづらくなるんだ!

少し悠長ですかね。初心者の館で新規の方がより理解しやすくなるよう、ご検討頂ければ幸いです。

※エウレカでは方向指定自体存在しないので無関係でした。
    エウレカ→フィールドと修正しました。
    (1)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    【追記】
    提案ならば、「不具合報告」にスレッド立てするのではなく。
    別カテゴリーにするべきでは?
    (「仕様」と明確に異なるならば、「不具合」扱いでも間違いとは言えない)
    【追記ここまで】
    ___
    「初心者の舘」は、「PT戦」を意識した内容だと思うので、「DPSは、側面や背面から攻撃したほうが、被弾は少ない」というほうがいいのかもしれない。

特にFF14のターゲッティング仕様からすると、「敵が攻撃を避けづらい」という表現が、直感的ではないかもしれない。
    (「ダメージが入らない」=「避けている」と意識されにくい。)

_
    さらに言えば、フィールドでは「ソロ戦」(のちにバディが加わるけど)が主体であり、側面や背面を取ろうと動く機会のが少ないだろうし。(;^ω^)
    (正面からの殴り合いが主体で、時々、相手が予兆攻撃などで固定時になったときに側面や背面に回るぐらい)
    (0)
    Last edited by Mahika; 06-22-2019 at 03:30 PM. Reason: 不具合報告では議論が凍結されるので
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    言ってる事に間違いがないのに細かい説明を初心者の館で入れても余計に混乱させるだけじゃない?
    そこのアドバイスを守らないでモンクは自由だみたいな感じで方向指定を守らないような人も居る中でしっかり守ってる初心者さんは好感が持てますね。
    レンジの場合は余り背面・側面に対する影響はない旨を教えてあげてそれでおしまいじゃないかな。
    (5)

Player
    Character
    June Miles
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Rukachan View Post
    言ってる事に間違いがないのに細かい説明を初心者の館で入れても余計に混乱させるだけじゃない?
    そこのアドバイスを守らないでモンクは自由だみたいな感じで方向指定を守らないような人も居る中でしっかり守ってる初心者さんは好感が持てますね。
    レンジの場合は余り背面・側面に対する影響はない旨を教えてあげてそれでおしまいじゃないかな。
    教える側ですら忘れていてもおかしくないセリフを熟読して、きちんと実行する初心者さんで非常に好感が持てます。
    確かに今回の事案に関してはその個人に影響がない旨を教えて終わりですが、
    今後そういった初心者さんに焦点を当てて再発を防げたらと考えスレッドを作成した次第です。

しかし、ご指摘の通り長々としたセリフを並べても読み飛ばす初心者さんが増えるのも事実だと認識しております。
    この文面ならすっきり、といった立派な代案もなく恐縮ですが、運営の方々に検討頂ければと考えております。
    (1)

Player
    KuroGoldFish's Avatar
    Character
    Kuro Goldfish
    World
    Unicorn
    Main Class
    Reaper Lv 90
    個人的には、この件は「不具合報告」とも「仕様に対する改善提案」ともどっちとも受け取れると思いますね。
    ただ現状、このように現状の仕様と噛み合ってない説明文は仕様として割り振られてしまうようです。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...AF#post4426464

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%A9%E5%88%87

今回のような誤解が生まれるので、テキストを修正してほしいなとは思いますが…
    というよりも現在の仕様では、特殊なことが無い限り必ず命中するので消してしまった方がスマートになりそうな気がします。

攻め手の指導教官 : うん、いい感じだね!
    よし、次は敵の向いている方向についてだよ!
    攻め手の指導教官 : 側面や背面から攻撃した方が、より効果を発揮する技があるんだ!
    攻め手の指導教官 : 余裕があれば、攻撃のときに意識してみてね!

このぐらい削れば、現在の仕様とも噛み合いますし余計な説明文が削れて、初心者の混乱を削れそうな気がします。
    (3)
    Last edited by KuroGoldFish; 06-22-2019 at 11:34 PM. Reason: 誤字修正