Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 102
    Player
    IruruIru's Avatar
    Character
    Iruru Iru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Miner Lv 90

アカウント一時停止処分の頻度について

友人がアカウント一時停止処分となりました。
    一度も警告・注意の類いはなく、いきなりGMからの通達のうえでアカウント一時停止処分となったそうです。
    ですが経緯と普段の言動を考えると、そこまで重い処分となるような人物とは考えにくいです。そこで、以下の点について公開して頂くことは出来ないでしょうか。
    ・不快な言動やプレイの妨害が原因で、注意・警告を抜きにアカウント停止処分となる事例がどのくらいあるのか
    ・可能であれば、不快な言動やプレイの妨害についての通報数に対して、注意・警告・アカウント一時停止に至った件数

以下は思い当たる行為について友人からの伝聞となります。
    (一方的な伝聞であり証拠の類いも残っておらず、同じ状況で私が聞いた場合も「黙っているだけで過去のペナルティがあるのでは?」と考えるような内容なので、これの真偽についてはあまり重きを置いていません。要求はあくまで件数の公開です)

Lv69ID 巨砲要塞 カストルム・アバニアにて、「初見です」と発言するプレイヤーとマッチング。
    HPが低いことが気になったため装備を確認したところ全身イディルシリーズ(IL260)であったため、冒険録を使用してメインクエストをしていると判断して「メインクエストで貰った装備はどうしたの?」といった指摘を行ったそうです。
    近日で、他に思い当たるような言動はなかったとのことです。

こういった指摘が、どんなに気を付けた表現としても相手にとって不快になり得るのは理解しているつもりです。
    利用規約への違反とすることが出来る範囲が広がった以上、他人に何か指摘する事に対するリスクとして通報されたり、注意・警告を受けることはあるかと思います。少なくとも私はそう考えた上で行動してきました。
    ですが、排斥が目的でないと判断できそうなケースでも段階なしの一時停止処分とされうるというのはちょっと通報のリスクと釣り合わないと考えています。
    装備(それも、持っていると予測される状況で装備をしていない場合)やアクションの使用に関する指摘に対して注意・警告抜きのアカウント一時停止が与えられるのであれば、正直なところ、利用規約への違反の適用に関して警戒せざるを得なくなります。「一時停止されるかも知れないから指摘しない方が良い」とさえなってしまいます。
    基準の公開はGM個人・ケースバイケースである事もあり難しいと思いますが、せめて処罰数の公表等で「どのくらい起きうるのか」ということを公開してはいただけないでしょうか。
    (19)

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    「ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について」ってのは、ちょいちょい お知らせが出てるので
    「ハラスメント行為等への対応について」みたいなお知らせが、あってもいいとは思うけど・・・
    (たぶん、集計はしていると思う)

ものすごい数があったら、ビビっちゃうな・・・w
    何気ない一言 で、本当に処分されるかも?ってなるともう、CFでは挨拶以外 無言を貫くしか・・・
    (12)
    Last edited by YukiAri; 06-17-2019 at 09:29 AM.

Player
    AKINIGHT's Avatar
    Character
    Sazanka Mitsurugi
    World
    Mandragora
    Main Class
    Paladin Lv 90
    当事者ではないので実際にどんな発言があったのかは分かりませんが、初心者に対し装備の不備を指摘するとハラスメント行為になるのなら、メンターはなんの為に存在しているのでしょうか……
    (17)

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by AKINIGHT View Post
    当事者ではないので実際にどんな発言があったのかは分かりませんが、初心者に対し装備の不備を指摘するとハラスメント行為になるのなら、メンターはなんの為に存在しているのでしょうか……
    実際の発言が分からないうえに、そもそもそれが原因かも定かではないので
    そこを論じる意味は無いのではないかなあ
    スレ主さんもそう言ってるし・・・
    (29)

Player
    Loraine's Avatar
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    件数公開自体には賛成です。
    どの程度「引っかかってしまっている」プレイヤーがいるのかが確認でき、どの程度「実際処理が行われているのか」の可視化が行われることで、いわゆる「泣き寝入り」の数も減らせるように思います。

以下は個人の感想、蛇足です。

Quote Originally Posted by IruruIru View Post
    「メインクエストで貰った装備はどうしたの?」といった指摘
    これはたとえ原文ママであっても厳しい、もっと砕けた言い回しであれば相当に危ない言い回しであると感じました。

コンテンツ内で「他プレイヤーの不備を指摘」する場合、必要なのは以下のような内容です。

1. 現状の説明
    例)このコンテンツではあなたが今装備しているものでは性能が足りず、パーティーメンバーに負担がかかっている

2. 参加中コンテンツ内でやってほしいこと
    例)「さいきょう」コマンドなどで更新ができないか試して欲しい

3. このコンテンツ終了後にやってほしいこと
    例)メインクエストで今より良い装備を入手しているはずなので、次のコンテンツ参加前に更新して欲しい

この3つはどれも、「伝える」だけであれば事実確認のための応答や、やる/やらないの返答を必要としていません。
    それらを「必要とする」のは「自分の不備を自己申告させようとする」態度であり、プレッシャーを与える事が目的に含まれているものとして、ハラスメントだと受け取られても/GMに判断されてもおかしくはないのではと考えています。

「伝えたい事に正当性があれば伝え方はどう行ってもよい」ということではないですし、メンター/一般プレイヤーに関わらず、一期一会であるCFでのコミュニケーションは可能な限り配慮の上で行われるべきではないでしょうか。
    特にビギナー層の中には「物理キーボードを接続していないPS4プレイヤー」もそこそこ見受けられるため、「相手の返答を必要としない伝達のしかた」は意識しておいたほうがいいように思いました。

//蛇足部につきましては資格を返上した元メンターの戯言です。適当に流して頂ければと存じます
    (7)

Player
    Noitarec's Avatar
    Character
    Noitarec Retcarahc
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 90
    公開に賛成です
    また運営方針として迷惑行為の「何がダメかの基準」は悪用されるから伝えられないというのは分かるので
    何がダメかではなく、「このような場合はこういう対応を運営としては望んでいる」というような指針もあわせて公表して欲しいです
    そうでないと、極論ですが知らない人とはコミュニケーションをとらないのが一番安全、という判断をせざる得なくなってしまいます
    (20)

Player
    amver's Avatar
    Character
    Oreno Bolg
    World
    Ifrit
    Main Class
    Lancer Lv 90
    装備に対する指摘とアカウント一時停止との関係性は我々プレイヤーからは絶対確認不可能なはずです。
    2つの事象に関連があるかのような前提で、その妥当性を議論する事は、無駄なだけでなく有害な風評を呼ぶ危険があると思います。
    (70)

Player
    flat1701's Avatar
    Character
    Jupitoris Vonbrown
    World
    Ultima
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by Noitarec View Post
    また運営方針として迷惑行為の「何がダメかの基準」は悪用されるから伝えられないというのは分かるので
    NGラインについては同感ですが、OKラインについては公表しても問題ないのでは派です。
    これは自動車の速度制限と同じで、「停止におびえずに堂々とプレイできる範囲」がわかります。
    また、「OKラインのギリギリ上」は狙う意味もないはずです。停止されなくても、それはたまたま通報されなかっただけかもしれないので。
    (2)

Player
    YSflm's Avatar
    Character
    Benegerza Mooreas
    World
    Typhon
    Main Class
    Lancer Lv 60
    今は公開に関してはどちらでも良いかな派ですが、
    公開した事によるプレイヤーと運営のメリットって何でしょうかね。
    あまりこういう件数を軽率に公開するとまた悪意ある人たちが「FF14でハラスメントがこんなに起きてる!」と騒ぎそうです。
    かといって件数公開によってハラスメントが抑止されるかどうかも微妙ですし…。
    (6)

Player
    Mefmera's Avatar
    Character
    Ayane Chan
    World
    Zalera
    Main Class
    Conjurer Lv 4
    基準はあってもジャッジメントする人の裁量でも差はでるし、通報する人の内容でも変わるだろうし、ましてや様々な状況のなかで個々にこれはOKなどの説明は不可能だと思います。

法律や規約はある程度曖昧に色んな取り方ができる表現でないと対応が難しく、個々に様々なパターンで線引きし基準化しようとしたら膨大な量の規約になりだれも把握できないと思いますが...。
    (3)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast