Results 1 to 10 of 10
    Player
    Eriocelot's Avatar
    Character
    Lycell Eliot
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Pugilist Lv 60

XHBの十字キーの押しやすさ改善

箱コンを基準に話します。通常XHBにABXYと十字キーの上下左右にセットしますが、コントローラの形状や指の位置的に左スティックで移動しながらのアクションがABXYよりも難しいかと思います。
    取捨選択して優先度の高いものをABXYで固めることで問題がないこともありますが、妥協しないといけない所もあると思います。
    そこで、RT(LT)を押した時にRB(LB)を同時押しすることでABXYと上下左右が入れ替われると操作性が良くなると思っていますが、ご検討のほどお願い致します。

例(RT+上=RT+RB+Y)
    (1)

Player
    HWFC's Avatar
    Character
    Higuma Warning
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 90
    よくわかります。
    具体的に書くと戦士のトマホークやナイトのシールドロブなんかは十字キーにセットしてしまうと移動しながら撃つことができず、IDで「まとめ走り中」に敵視取り行動が取れませんよね。
    今はXHBがかなりの多機能なので裏XHBに割り当てることで対応できますが、よく使うWSは表XHBに置いておきたいと思いますよね。

私がXBOXコンを使う理由は左手の親指を移動ジョイスティックに乗せたままでも、右手の親指をちょっと伸ばすと十字キーに届くからです。
    これによって移動中のターゲットの選択もなんとか出来ます。

PSコンでは十字キーは移動ジョイスティックの左上にあるので右手の指を伸ばしてもジョイスティックにぶつかってこういう操作は不可能です。

そういう意味ではPSコンユーザーにこそこういった十字キーに割り当てた操作をボタン側に飛ばす機能が喜ばれるかもしれませんね。
    (1)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    十字キー側に割り当てたアクションが使いづらいって意見にはものすごく同意なんだけど、
    RT(LT)+RB(LB)はすでに「敵対NPCを順にターゲット」って機能が割り当てられてるので別機能になると困るかも。
    (もちろんコンフィグで選択制ならOK)

余談だけど、自分(現在PSコン使用)は移動中にも使いたくなるアクションは(Eriocelotさんも書いているように)極力右手側に配置して、
    移動中に左手側アクションを使いたくなった場合は移動ジャンプ(実質一定距離オートラン)をしてその間に左手親指で使ってます。
    (8)

Player
    Pulurina's Avatar
    Character
    Pulurina Asyuha
    World
    Chocobo
    Main Class
    Ninja Lv 90
    ゲームパッドの背面にボタンがあるゲームパッドがあるので、そこに十字キーを割り当てると左手親指をステックから離す事無く十字キーを操作できるので凄く便利です!

二度と手放せないゲームパッドになりますです。
    (3)

Player
    Character
    World
    Yojimbo
    Main Class
    ご意見ありがとうございます。

RT+RBは敵ターゲットの順送りで使用してるのをすっかりと忘れてました、、

ゲームパッドを変えて押しやすい物を選ぶというのも確かに有ですね。
    現在はXBOXコンを使用してますが、何故か右手で十字キーを押すという発想がでてきませんでした(自身がDUALSHOCK4から乗り換えたからだと思われ)試してみます!

工夫次第で対応はいくらでも有るとは思いますが、より簡単にコンフィグでWXHBのように一時的に右側左側を入れ変えれるといいなと常々思ってました。

RT(LT)押してアクティブになっている間、RBとLB同時押し中は入れ替わるようになるのはどうでしょうか?
    これだと入れ替え中はターゲットの順送りは出来ませんが、、
    機能のオンオフ、入力受付もWXHBのように設ければ使い勝手良さそうには思えてますが、そこまですることもないという意見が多数でしょうか?
    (0)

Player
    Pulurina's Avatar
    Character
    Pulurina Asyuha
    World
    Chocobo
    Main Class
    Ninja Lv 90
    箱コンを使用しているなら形もまったく同じ上位のコントローラーがあります。
    ちなみに私も愛用していて凄く使いやすいです。
    https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/...ess-controller

さらに11月には新製品が出ます。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/p/xb...%3aoverviewtab

お値段が普通のゲームパッドの3~4倍ぐらいするのが欠点ですwww
    (1)

Player
    Character
    World
    Yojimbo
    Main Class
    これは値段さえ目をつむれば自分にぴったりのものではないか・・!
    機能追加もあればあるでありがたいとは思いますが、やはりゲームパッドを替えて個人的に改善していくのが近道ですね。

お財布と相談して環境の改善をしていこうと思います!
    (0)

Player
    moch's Avatar
    Character
    Choi Bonge
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 31
    Quote Originally Posted by Eriocelot View Post

RT(LT)押してアクティブになっている間、RBとLB同時押し中は入れ替わるようになるのはどうでしょうか?
    これだと入れ替え中はターゲットの順送りは出来ませんが、、
    機能のオンオフ、入力受付もWXHBのように設ければ使い勝手良さそうには思えてますが、そこまですることもないという意見が多数でしょうか?
    私はPS型のパッドなので、移動中に十字キー使うときは右親指で左スティック操作しています。

LRボタン3つ同時押しですか。現状は割り当てがなかったと思うので選択式ならアリかもしれません。左右入れ替えは混乱しそうですが慣れれば大丈夫かな?
    (0)

Player
    mimi's Avatar
    Character
    Bi'gho Headtaker
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 50
    私も箱コンユーザーですが、十字キーは右手の親指で押してます(Rホールドは中指か人差し指)
    この箱コン配置に慣れてしまうと、十字キーが遠いPSコン配置には戻れなくなるぐらいです

騙されたと思って一度お試しあれ
    (0)

Player
    Character
    World
    Yojimbo
    Main Class
    WXHBやRT(R2)とLT(L2)同時押しと比べると3ボタンなので複雑ではありますが、慣れれば幅が広がると思ってます・・!

RT(R2)あたりのキーを人差し指のみで操作してる場合は中指を導入しないといけないのは欠点ではありますが・・
    (0)