Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 42
    Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    お気に入り機能が実装される前なら、
    ルーレットの邪魔になるからとか好みじゃないからという理由で登録解除してくれって要望は何度か見たかな。

ミニオンやマウントの削除について
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/181103

【依頼】要らないミニオンについて
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/219792

こっちのアプローチなら反対って程でもないですが、最低限の削除不可なマウントは残っても不思議ではないと思うので縛りプレイの為にはならないかもしれないですね。
    (0)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    単純な疑問として聞きたいんですけど、マウントやミニオンを一切入手しないっていうのはどういうロールプレイなんです?
    (5)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    Quote Originally Posted by NegitoroMaguro View Post
    単純な疑問として聞きたいんですけど、マウントやミニオンを一切入手しないっていうのはどういうロールプレイなんです?
    本人じゃないから詳しくはわからないけど全国行脚みたいな感じなんですかね、自分の足だけでどこまでも行きたいとか?

以下返信とは別です。

まぁロールプレイを理由にゲームシステム変更求めてる時点でロールプレイしてる人に対して失礼にも見えますがね。

言い方悪いですがロールプレイって個人の勝手な妄想の中の設定なわけでそれをゲーム全体の基本を関係ない人に利点にすらならない事をロールプレイの為に変更されてロールプレイと呼べるんだろうか?
    ゲームの基本を犯さないようにその範疇で行うのがふつうなんじゃないのかな?
    (15)

Player
    emylor's Avatar
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    返信ありがとうございます。

まず「プレイヤーがフライングマウントを持っていない可能性を常に考慮してメインクエストを作らねばならない」
    とのことですが、FFの開発側はそれを意識して非常にレアなケースも含めて
    完全な詰み状態にならないようにかなり慎重にフィールドやメインクエストを設計していると思われます。
    例えば上記でも申し上げた通りイベント後にマウントに騎乗し中央へ向かうわけなのですが、
    もしもこの時に誤って中央にある目的の場所周辺にある足場へ着地すると
    目的地へたどり着くこともできず、再びマウントに乗ることもできないために
    テレポあるいはデジョンを使って移動するしか手段がなくなります。
    この時所持ギルがクエスト報酬でもらえたギル(705)を持っているのでテレポなどで脱出することが可能です。
    また、マウントに乗った状態で複数回テレポするなどして所持ギルが0になった
    かつ、ワンタイムパスワードを使っていないので無料テレポを使用できない
    または登録していない場合でもデジョンを使用することでも脱出が可能となります。
    この時デジョンを該当のエリアのエーテライトに登録していても無料のイシュガルドランディング行きのアクセスがありますので
    この場合でも脱出が可能です。
    以上のことから様々なケースを考えて開発されていると思われます。

次に「例のマウントさん「今後も乗りたいならこの笛を使うがいい」とかされるのかと思うとそれ面白いのとなりますが」
    とのことですが、申し訳ありません
    面白いかどうかについてはそれぞれ個人の主観なので私には分かりかねます。
    しかしながら、こういった少し変わったプレイの仕方もできるという選択肢を
    あえて潰してしまうことがプレイヤーの幸せに繋がるとは私には思えません。
    そういったことも含めこの度「ゲームの改善」につながるのではと思いこの度投稿させていただきました。
    (1)

Player
    SeijiAkiyama's Avatar
    Character
    Seiji Sugiyama
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    ■オプション追加

◆マウントとミニオンの入手時の動作について(どれか一つ選択トグル式)
     ・入手時に覚えてないものは自動的に覚える。
     ・マーケットに出品可能なものはアイテムとして入手する。
     ・常にアイテムとして入手する。(入手後捨てることが可能)

◆登録されたマウントとミニオンについて(チェックボックス式)
     ・登録されたマウントやミニオンを削除可能にする。

取りあえず、無駄なコストが発生するやろと言う話を置いとくとしたら、こんなのがいいかなぁ。

---追記-----------------------------------
    でもこれ、通信データも増えそうな気もしてきた。まぁいいやw
    (0)
    Last edited by SeijiAkiyama; 06-09-2019 at 12:54 PM. Reason: 追記

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    返信ありがとうございます。
    「既にマウントやミニオンを”登録してしまった”人はこの提案に一体どんなメリットがあるんでしょう」
    とのことですが、
    今のところこの要望が実現してもメリットはありません。
    しかしもし仮に今後不必要なミニオンやマウントをリストからアイテム化することができる機能が追加された場合
    こういった徒歩のみでプレイするといった少し変わったゲーム体験をする選択肢が増えるかと思います。
    (1)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    「自分の都合に合わせてシステム側(舞台設定)まで変えろというのは、本当のロールプレイとは言いませんね。
    用意された枠組みの中で如何に演じるかが、本当のロールプレイかと思います。」

貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
    (1)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    「最低限の削除不可なマウントは残っても不思議ではないと思うので縛りプレイの為にはならないかもしれないですね」
    とのことですが、
    確かに設定的にあの方はかなり上位の存在ということなので、残っていても違和感はありませんね。
    (1)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    「マウントやミニオンを一切入手しないっていうのはどういうロールプレイなんです?」
    とのことですが、徒歩で可能な限り一人で旅をするといった少し変わったプレイをしております。
    (1)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by emylor View Post
    「マウントやミニオンを一切入手しないっていうのはどういうロールプレイなんです?」
    とのことですが、徒歩で可能な限り一人で旅をするといった少し変わったプレイをしております。
    ミニオンは呼び出さない、マウントは徒歩で移動できる場所では使わない。
    これだけで解決しますよね?システム側で変更する必要は無いかと思います。

ロールプレイに拘るのなら、自分の中で解決してください。
    システム側に強要するものではありません。
    (22)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast