Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 42
    Player
    emylor's Avatar
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90

強制入手するマウントやミニオンについての要望

強制入手するマウントやミニオンについての要望
    ストーリー進行をする上で強制的に入手する
    マウント・ミニオンについて要望を書かせていただきます

メインシナリオを進めていくうえでクエストの報酬あるいはイベントシーン終了後に
    入手することができるマウントやミニオンがあることは既に皆さんご存知かと思います。
    これらの一部は入手後その場で捨てることが可能であり、
    後から特定のNPCから入手することもできます。
    しかし、一部のアイテム特にマウント類は捨てることができず、
    中にはストーリーのイベントシーン終了後に
    強制的にマウントリストやミニオンリストに登録されてしまうものがパッチ4.58時点で
    それぞれ1種類ずつ存在します。

ロールプレイの一環として
    チョコボなど他のマウントやミニオンをリストに登録しないままパッチ4.58時点までで公開されているメインストーリーを進めて参りましたが
    残念ながらこれら2種類についてはリストに載せずにストーリーを進める方法は見つけることができませんでした。

できれば強制入手するマウントやミニオンについては破棄できる手段を用意していただきたいのと、
    強制的にリストに登録されるものについては通常のマウントと同じようにホイッスルなどを使用してからリストに登録するようなワンクッションを用意していただきたく思います。
    (3)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    最低限マイチョコボだけは取得しないと他のマウントも使えないので、こればかりはどうしようもないですね。
    いくらロールプレイを重視したいとは言え、ストーリーに絡むものまではさすがに抑制できませんよ。

マウントがないと飛べませんし潜れませんし、ストーリー自体進行不可能になってしまいます。
    (16)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    返信ありがとうございます
    私が実際に試したところ
    現状マイチョコボを入手しなくてもストーリー進行には影響ありません
    2.0特定エリアでのとあるマウント騎乗はイベントシーン終了後に自動で乗ることになります
    3.0エリアでのマウントについても同様です イベントシーンが切り替わるとチョコボの取得状況に関わらずマウントに乗った状態となります
    4.0エリアでとあるイベントにてマウントに騎乗しますが、これについても同様でその場で降りても問題なく進行します。
    また潜水についてはキーバインド設定でマウントに乗ってない状態でも実行することが可能です
    (5)

Player
    bionix's Avatar
    Character
    Bionix Ajenta
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 16
    無理矢理理由を考えるならシナリオ進行上唯一ミニオン・マウントとして強制入手するキャラクターは「旅に同行する」という形式を取っており
    尚且つ作中でごく限られた光の戦士より遥か格上の存在であり、プレイヤーの意思に関わらず強制加入しているという演出でしょうか。

元いた場所に戻れば蛮族クエ等で一時的に騎乗するような状態にして何回でも乗れるようにして詰み回避をすれば
    コストガー等を一切考慮しなければマウント取得無し縛りが可能な改修も可能でしょうけど・・・
    (1)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ロールプレイって、自分のこだわりにゲームを合わせろって要望出す事なんでしたっけ。

3.0の状況って最終エリアで乗って中央へ向かうのがロマンだと思うけどね。
    マウント取得しないで済むようにするなら、中央島にエーテライト置くとかポートヘリックスにタクシー開通とか必要になるでしょう。何を今更って思います。

もっと言えば
    メインクエストで飛行マウントが無くては進められないようには作らない、なんて縛りをわざわざ開発に意識させる必要性が見えないかな。
    (56)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    返信ありがとうございます。
    「旅に同行する」という形式をとっているキャラクターで他いるのは「アニマウェポン」のクリア報酬時に得られるキャラクターもいますね。
    彼?彼女?の場合は一度持ち物にミニオンとして入手して使用することでリストに登録されますが、そもそもあちらはサブクエストですし、
    現状エオルゼアデータベースで確認する限りでは強制加入するミニオンのアイテムデータがないのでコストを考えるとなかなか厳しいかもしれませんね。
    (1)

Player
    Character
    Mido Emon
    World
    Chocobo
    Main Class
    返信ありがとうございます。
    中央に向かっていく演出は個人的には良いと思います。
    メインストーリーを進めるに限っては向かうのは一度限りでいいのでイベントシーン後にそのまま向かえばエーテライトもタクシーも必要はないです。
    ただし、現在の仕様上マイチョコボを所持していない状態でも例のマウントはイベントシーン後マウントリストに登録されるのですが、
    一度騎乗後にマウントから降りてしまうと、マイチョコボ入手(厳密にはマウントリストに登録ではなくマイチョコボホイッスルを持ち物に入れる)するまで再び乗ることができなくなってしまいます。
    今後追加される新しいストーリーでもしも飛行しなければ行くことができない場所へ行く必要が出た場合は、
    同乗可能マウントに乗せてもらう等の手段をとる必要があるので詰みポイントになる可能性はありますね。
    (1)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    リストに乗らないマウントに乗っている状況という意味で、三國にあるレンタルチョコボや蛮族デイリーのマウントの仕組みを使えばいけなくもないかもしれないけど、

とどのつまりは、それはこのゲームの改善なのかな、という事ではないでしょうか。
    プレイヤーがフライングマウントを持っていない可能性を常に考慮してメインクエストを作らねばならない事は何かプレイヤーの幸せに繋がるんですかね。

例のマウントさん「今後も乗りたいならこの笛を使うがいい」とかされるのかと思うとそれ面白いのとなりますが。
    (10)
    Last edited by nikry; 06-09-2019 at 09:20 AM.

Player
    kkyure's Avatar
    Character
    Kusi Kkyure
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 90
    これって、いわゆる縛りプレイ?
    自分は○○の縛りプレイがしたいからできるようにしてくれ、はどうかと思いますね。

既にマウントやミニオンを”登録してしまった”人はこの提案に一体どんなメリットがあるんでしょう。
    (13)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    自分の都合に合わせてシステム側(舞台設定)まで変えろというのは、本当のロールプレイとは言いませんね。
    用意された枠組みの中で如何に演じるかが、本当のロールプレイかと思います。

ロールプレイという言葉の意味を読み違えているように思います。
    (12)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast