Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 52
    Player
    pomepome's Avatar
    Character
    Nastuno Carvy
    World
    Fenrir
    Main Class
    Goldsmith Lv 51
    不快だからやめてと言ってもやられたから通報はわかるのですが、攻略に関しては人によっては不快、人によっては無いと困るレベルでありがたいってあると思います。わたしも、最初に感じたのはBLで解決できる内容じゃないのかな?って思いました。

スパム行為が禁止事項にあるのはこういったニュースにならないと自覚してない人も多いですよね。
    そしてスパム行為がどういう事かも理解してない人もいると思います。

スパム行為がいまいち線引きが明確でないから立ち往生してると思います。
    Kibisさんの意見がとてもよくて、運営にはこれを機にプレイヤーにスパムの定義を広めてほしいと思います。

そのうえで規約を破るならそれは本人の落ち度になると思います。
    (17)

Player
    Connbach's Avatar
    Character
    Fuon Noima
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by mikan3 View Post
    (略)
    プレイヤーとしてRWというコンテンツに参加した以上、勝ちを目指すのは当然で、そのために指揮マクロを流してるのに、さらにいえば、そういう人達がコンテンツを盛り上げている節もあるのに、指揮マクロを流していた人が監獄で注意されたという今回の件は、あまりにも機械的な処理であったような気がして、GMはAIなのではないかという疑いを持ちました。
    おっしゃることとてもよくわかります。
    今回の出来事はPvPの普及に大きく貢献していると思うプレイヤーさんに降り掛かったことで私も驚いております。
    しかしながら、ご本人とGMのやり取りを拝見する限りしっかりとGMが現在のガイドラインに沿って対応なさっています。
    一見機械的に思えますが、むしろGMの裁量でガイドラインから外れた対応をしてしまうほうが問題です。
    (むしろFLやRWのオープンから結構経ってるのに今まで何故このような事態にならなかったのかがおかしいくらいですが・・・)
    ですのでこの一連の出来事は一概に当事者だけ、GMだけの問題とも言えないと思います。

改善点が挙げられていますが、フィーストで実装されているようなクイックチャットは大規模PvPではあまり効果がないと思います。
    フィーストは4人チームのコンテンツなのでみんながクイックチャットしてもそこまで急速にログは流れないと思います。
    仲間内でチームやPT作って参加することも容易です。
    ですがFL・RWの規模になってしまうと結局チャットが急速に流れる可能性はあります。
    また、仲間内でやるといってもコンテンツの特徴上自チーム全員が同じ陣営になる可能性はほぼゼロに近いです。
    それで、指揮官の人が頑張ってクイックチャットで指揮をしても、それが不快に思い通報する人が出てくると思いますし、それ故今回のようにGMが出てこざるを得ない状況になりえます。

私としてはシステム的な解決とともに、PvPの実情に沿った運営の対応ガイドラインの修正が必要かと思います。
    せっかくこのような場所があるので運営とユーザー側で良い議論ができればなと思います。
    (17)

Player
    NAKA4's Avatar
    Character
    Naka Shi
    World
    Chocobo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    利用者の立場として、具体的に何が駄目なのか気になります
    量的なものなのか、時間的なものなのか。(ログの行数/時間)はどのくらいか。

また、コンテンツの中で、「ログの出しすぎを止めてもらえませんかの注意喚起」があったのかどうか。
    それを無視してログを出し続けたのかどうかも重要。

他者のプレイを妨害したとあるので、他にも指示を出している人がいて分けわからない状態に
    なったのかどうか。
    (16)

Player
    Hachi64's Avatar
    Character
    Hassaku Wase
    World
    Durandal
    Main Class
    Weaver Lv 79

「迷惑行為」にさせない機能作りを要望します

指揮をとってくれる方とマッチングしますように!と思いながらPvPをしている者です。
    PvPは人間相手な分、 IDやレイドと違い毎回同じ手順を踏めば勝てるというものではありません。1戦ごとに違う行動の敵、戦況を相手取りつつ勝利を目指すコンテンツです。敵どころか味方も毎回違う考えだし、経験やPvPに対する熱量も全く違います。

そんな寄せ集め部隊のまとめ役を買って出てくれる方がいるだけで右も左も分からない初心者だった頃は心強く感じ、戦況判断が苦手な自分は今でもありがたく思っています。
    またお恥ずかしい話ではありますが自分は目の前の敵に夢中になってしまうため、今回ログ欄を埋め尽くして問題となったマクロの連投やSEには正直助けられています。
    自分のような人ばかりではないことは分かっていましたが、通報するほど不快に思う人がいるということを今回の件ではじめて知りました。

それを踏まえた上でなお自分がひっかかったのは、PvPコンテンツで勝利しようと尽力した結果ログ欄を埋めてしまったことが「迷惑行為」と言えるのだろうか?ということです。
    マクロ連投されるのが嫌で通報という手段を取った方がいることは仕方のないことですが、それを受けて公式がPvPでの指揮マクロ連投を迷惑行為と判断するのであれば、そもそもコンテンツの仕様自体に問題があるように思います。
    「ログ欄を埋め尽くした」ことを機械的に取り締まるのではなく、フィーストのような報告チャット(これも気づいてもらおうと連投すれば迷惑行為に該当してしまうのかもしれませんが)や、既に何人かの方が提案しているようなPvP専用チャットを設けるなどして積極的に動いてる人の行いを「ハラスメント」にさせない機能作りが必要なのではないでしょうか。

今回のことで萎縮して指揮をやめる人やPvP自体から離れる人が出てくると思います。ですがこれをきっかけとしてPvPを盛り上げてくれる人も、マクロ連投されるのが苦手な人も互いに気持ちよく遊べるような環境が作られればいいなと思います。パッチ5.0でお忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします!
    (28)

Player
    Connbach's Avatar
    Character
    Fuon Noima
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by NAKA4 View Post
    利用者の立場として、具体的に何が駄目なのか気になります
    量的なものなのか、時間的なものなのか。(ログの行数/時間)はどのくらいか。

また、コンテンツの中で、「ログの出しすぎを止めてもらえませんかの注意喚起」があったのかどうか。
    それを無視してログを出し続けたのかどうかも重要。

他者のプレイを妨害したとあるので、他にも指示を出している人がいて分けわからない状態に
    なったのかどうか。
    報告に関する詳細を通知してしまうと改善ポイントがわかる反面、報告者の情報が間接的に伝わってしまいます。
    (例えばFL・RWでいつ報告されたのかがわかってしまうとその時のアライアンスの誰かであることがわかってしまいます)
    するといくら正当な報告であってもその情報から運営の手の届かないところで被報告者からの報復などが行われる可能性もあるわけです。
    そのため現在の運営のスタンスは報告者を守ること優先で動いている模様です。
    根拠はこちらの運営からの投稿になります。

また、この投稿にあるとおり報告に対しては手作業で調査していて、かつ確実に違反となる証拠が見つかった場合のみペナルティが行うとあります。
    確実に違反となる証拠であると決めるものこそ規約やガイドラインであるかと思います。
    規約やガイドライン等のペナルティ基準を通知してしまうと、悪質なプレイヤーがそれを盾にして悪質な報告を正当化する可能性があるかと思います。

なので前回私が投稿した内容ですが、PvPの実情に沿った運営の対応ガイドラインの修正が必要かと思います。
    (2)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    個人的にHachi64さんと自分も同じで1回で聞き取れてないときがあったりするのでしつこく鳴らしてほしいって思う人間なのですが、
    人によって必要不必要の度合いが違うから、チャットログ設定をこの際細かくしてほしいと思うんですよね。

コンテンツ中もワンポチでミュートにできる機能とか。

チャットログってログ設定で全部アクティブにしてたらずっと流れ続けるわけで、そこで要るの要らないのをプレイヤーが個々に決めてるものだと思うんです。

極論で言ってしまえばFATEのNPCなんかはセリフをスパム行為をしてるわけですよね。だけど、NPCは言ってもやめてくれるわけではないから特定のチャットウィンドウではNPCのセリフをミュートしたりしてログの流れを保ってるわけですよね。

スパム行為を肯定してるわけではないですが、個人個人でほしい情報量が違うので、スパムに対する規定も設けてほしいですが、
    いっそのことログインしたときに、スパム設定を設けて、スパム行為を容認否認、またはチャットを制限する・・・にしてくれる方が個人的にはプレイしやすいです。(コンテンツ中、またはチャットの種別で設定を変えることができる等・・・)

見えようが見えるまいが、スパム行為をすること自体が規約違反で許せない人も実際にいると思います。
    ですが、必要か不必要かが個人差のある問題なので、一概に規約で区切ってしまうのが個人的には悩ましい部分だと感じます。
    (2)

Moderator Bylects's Avatar
    こんにちは。

ペナルティの対応に関して、安心してプレイできないと思われてしまっている点については申し訳ありません。
    ただ、心配されているような機械的な対応はしていませんので、その点は安心していただいて大丈夫だと思います。

なお、いつものことながら個別の事案については話せませんので、一般的な内容で回答します。

■スパムについて
    スパムは「ログを埋め尽くす行為」ですが、判断基準は「うるさいと感じるかどうか」です。

この基準は、すべての状況において統一された基準ですが、
    「どれぐらいであればうるさいのか?」は状況によって違いますので、
    「どのような場面で行われていたのか」、「その場面においてうるさかったのか」を細かく調査して判断します。

これらは、単語や回数や時間などの数値等によって機械的に判断しているわけではありませんので、
    その点はご安心いただいて大丈夫だと思います。

ちなみに、今回の話題であるいわゆる「軍師」のプレイヤーの方が通報されることはそれなりにありますが、
    ペナルティになるようなケースはめったになく、稀にペナルティとなるケースでは、だいたいが以下の2点が理由です。

・軍師による指示とはいえ、これはさすがにちょっと連打しすぎでしょう
    ・軍師による指示とはいえ、さすがにこの言い方はまずいでしょう

どちらも本人からすると迷惑行為をするつもりは全くないとは思いますが、
    GMが客観的に見て「さすがにちょっと……」と思う状況に対してペナルティをしています。

ほとんどは注意ですが、過去にペナルティがある場合などは、当然のことながら警告やアカウント停止となる場合もあります。

そして下の注意の説明に続きます。

■注意について
    注意は、警告やアカウント停止などの他のペナルティとは少し意味合いが違っていて、
    「悪質ではないものの、このままにしておくと悪化するだろうから釘を刺しておこうと思ったもの」が注意になります。
    (注意以外は、悪質と判断したもの)

注意は、ペナルティの一種ではあるものの、
    「このままだとまずいので気を付けてくださいね」という忠告の意味合いが強いです。

一般社会でも同じだとは思いますが、少しずつ少しずつ良くない方向に向かってしまうことがあります。
    「このぐらいなら大丈夫か」「このぐらいなら大丈夫か」と繰り返していって、
    最終的に大丈夫なラインを越えた言動をしてしまうことがあります。
    なので、「あなたはよくない方向に進んでますよ」という意味をこめて行うペナルティが「注意」です。

ペナルティ伝達時にも詳細はお話しできないので、それが伝わりづらいところが難点ではあるのですが、
    被害者と通報者の情報は守らなければいけないので、残念ながらお伝えすることができません。

注意を受けた場合には、「大丈夫なラインを越えてしまっていることはなかったかな」という点を
    振り返っていただくとよいかと思います。
    (58)

Player
    anaso's Avatar
    Character
    Anaso Sutcliff
    World
    Alexander
    Main Class
    Scholar Lv 90
    今回のログを埋め尽くし他者のプレイを侵害するという行為ですが、高難度PvEにおける散開マクロや極ラムウで使用される玉拾いマクロ、大迷宮バハムートでよく見られたタイムラインマクロでも該当する、していたということでしょうか?

これらも結構な勢いでチャットログを押し流していきますが、PvEのマクロはコンテンツの攻略に関わるためある程度は問題無しということであれば、PvPの指揮チャットも攻略(勝つため)に関わるための発言なのではないでしょうか?

どの程度のチャットが迷惑と感じるかは個々人によって差はあると思いますが、それならば短時間のミュート機能などシステムでの対策ができるようにするか、大人数PvPでのガイドラインの変更をお願いしたいです。
    (<se.1>などもシステム上は5個まで重ねがけできるようになってますし...)
    (10)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    異例の早さでの返信ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。(略)

GMが客観的に見て「さすがにちょっと……」と思う状況に対してペナルティをしています。
    この部分の客観的に見てどの頻度で鳴らすと「さすがにちょっと」にあたるのかをみんな知りたがってると思うんです。 私は知りたいです。

『単語や回数や時間などの数値等によって機械的に判断しているわけではありません』

これがかえって私は不安です。確かに明確にしたら悪用されるかもしれませんが。

出来たら、明確にしてほしいと思います。

明確にというか、続けて3回ピコピコはセーフですか? それとも人によってアウトですか?
    これだけでいいので教えてほしいです。個人的に3回までに配慮してるのですが。

どうしても終盤の僅差の時に、攻撃対象などで鳴らす頻度が上がるので、知りたいところです。
    (17)
    Last edited by pomepome; 05-27-2019 at 02:07 PM. Reason: 主語が大きいと感じたので

Player
    NAKA4's Avatar
    Character
    Naka Shi
    World
    Chocobo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。
    ペナルティの対応に関して、安心してプレイできないと思われてしまっている点については申し訳ありません。略
    投稿はどうしても一方的になってしまいがちなので、第三者からは「流言飛語」と見ることも出来ます。
    その結果として、軍師マクロが駄目であると勘違いされたり、処罰できるんだと思い違う輩も出てくるのを
    危惧しておりましたので、迅速な回答有難うございます
    (3)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast