Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player
    sirotora's Avatar
    Character
    Luna Lafihna
    World
    Mandragora
    Main Class
    Pugilist Lv 26

Dolby Pro Logic IIz を有効にするには?

Dolby Pro Logic IIz のON/OFFがゲーム内コンフィグで設定できるようになっていますが、正直違いがわかりません。公式サイトの推奨動作環境を見ましたが、そもそもサウンドに関しては

DirectSound® 互換サウンドカード(DirectX® 9.0c以上)

としか情報がなく、有効にする方法がよくわかりません。
    ネットで調べたりしてるのですが、どうしてもわからない事があります。

まず、Dolby Pro Logic IIz以前の話として、FF14で5.1chのサラウンド環境にするためには

①ビデオカードのHDMI出力からリニアPCM出力でAVアンプに入力
    ②Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードでエンコードして光SPDIF経由にてAVアンプに入力

の2通りがあると思います。Dolby Pro Logic IIzはあくまでもドルビープロロジックの1規格なので②の方法にしないとダメなのでしょうか?

自分の環境にて①②両方とも試しましたが、違いがさっぱりわかりませんでした。通常の5.1ch部分に関しては後ろから聞こえてくる足跡や他人の生産音(ハンマーの音とか)でわかるので有効になっています。

GDC会場でデモが行われた「FINAL FANTASY XIV」とDolby Pro Logic IIzによるリアルな空間的音響表現

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20110310046/

上記の記事を見る限り、グリタニアの街中あるいは黒衣森あたりなら違いがはっきりわかるかと思ったのですが..
    AVアンプの設定で、フロントハイ2本のスピーカー以外の出力を極端に絞り、その2本のスピーカー以外から音が聞こえない状態にしてゲーム内のON/OFFをしましたが聞こえてくる音は変わりませんでした。自分としては、ONにすると鳥のさえずりとかが上方フロントハイから出力されて、OFFにすると無音になるのをイメージしていたのですが..

以下は我が家の動作環境です

CPU:intel core i5 2500k
    メモリ:8GB
    ビデオカード:RadeonHD6950 CFX
    サウンドカード:ASUS XONAR HDAV 1.3slim(Dolby Digitai Live対応)
    AVアンプ:パイオニア VSA-LX53

現時点ではビデオカードのオーディオプロセッサ部分のみ無効にし、サウンドカードよりHDMIリニアPCM出力にてAVアンプに接続しております。重複いたしますが通常の5.1chに関しては問題無く動いています。

あと当たり前の話ですが、7.1ch分のスピーカーの配線はされており、AVアンプからのテスト信号もすべて正常に出力されています。AVアンプ側のサラウンドモードもDolby Pro Logic IIzに設定済みです。

【追記】
    聞こえてくる音という主観的なもので数値とかで語れるものではないので、あくまでもシステム要件として上記の構成であっているorここがダメ、あるいは開発で確認した動作環境を教えていただければと思います。
    (4)
    Last edited by sirotora; 03-04-2012 at 08:52 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by sirotora View Post
    ①ビデオカードのHDMI出力からリニアPCM出力でAVアンプに入力
    ②Dolby Digitai Liveに対応しているサウンドカードでエンコードして光SPDIF経由にてAVアンプに入力
    上記以外に、サウンドカードのアナログ5.1(7.1)ch出力にスピーカーを繋ぐ方法もありますよ。

私の環境は、
    サウンドカード:Creative Sound Blaster PCI Express X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
    スピーカー:Creative T7700(アナログ7.1ch接続)
    ですが、5.1ch出力は出来ています。

只Dolby Pro Logic IIzだけは、自分の環境で対応出来るのかわかりませんね。
    とりあえずONにはしていますが何も説明が無いので、
    動作環境、対応ハードを知りたいですね。
    (2)

Player

DENONのAVアンプで、サラウンドハイトスピーカーを接続してDolby Pro Logic IIzをONにする設定が可能です。
    この設定にするとサラウンドハイトスピーカーから音が出るので間違いないと思います。

接続はグラフィックカードからHDMIでAVアンプ5.1チャンネル+サラウンドハイトの合計7.1chになります。
    ただ、劇的な効果があるかといえばそうでもなく、音楽ソースを聞いているときと大差ないのが気になります。

専用のSE設計がされているというのでAVアンプを買い換えたのですが思ったほどの効果はないですね。
    ただ、OFFにするのも癪なのでONにしているという感じです。
    (1)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    うちの環境でも、AVアンプ側にてサラウンドモードをDolby Pro Logic IIzに設定すると、7.1chになり上方フロントハイのスピーカーから音が(グリタニアの街中では鳥のさえずる音など)が聞こえてきます。
    この状態でAVアンプ側のサラウンドモードをDolby Pro Logic IIz以外に切り替えると5.1chになり、当然ですがフロントハイからは聞こえなくなります。
    ちなみにサラウンドモードを、Dolby Pro Logic IIzにした状態でフロント2chとフロントハイの2ch以外の音を絞ってみましたが、出力されている環境音に違いが感じられませんでした。
    重複した内容になりますが、自分のイメージとしてはゲーム内コンフィグでDolby Pro Logic IIzをONにすると、鳥のさえずる音とかがフロントハイ2chより出力され、OFFにするとフロント2chより出力される..でした。

AVアンプ側でサラウンドモードをDolby Pro Logic IIzに設定し、7.1chにした状態で、ゲーム内コンフィグのDolby Pro Logic IIzをON/OFFを切り替えても明確な差が出てこなく、まったく変化が無いのでコレであっているのか判断がつきませんでした。
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar
    こんにちは。テクニカルサポートフォーラムのご利用ありがとうございます。

DolbyDigitalPrologicIIzの接続は、

・アンプ側がDolbyDigitalPrologicIIz 受け状態である
    ・ファイナルファンタジーXIVの音声出力が5.1chで正しくアンプに伝わっている
    ・ファイナルファンタジーXIVコンフィグ内のDolbyDigitalPrologicIIzモードがONになっている

をすべて満たした状態であれば、正しい接続状態となっています。

また、こちらのDolbyDigitalPrologicIIzについて、サウンドチーム祖堅からコメントをもらいましたので、ご紹介いたします。

こんにちは、開発部 サウンドグループの祖堅です。

基本的にPCから5.1chの出力が正しく出来ている限り、ファイナルファンタジーXIVの
    音声出力はDolbyDigitalPrologicIIzに対応しています。

出力がHDMI経由か、リアルタイムエンコーダ経由か、信号がリニアPCMか、ビットストリームかは
    特に関係ありません。
    (但し、受ける側のアンプの対応が必要です)

ファイナルファンタジーXIVのサウンドは内部的に様々なカテゴリに分類されています。
    例えばBGM、ボイス等です。
    この中でDolbyDigitalPrologicIIzに対応していないカテゴリがあります。

仮にBGMを見てみますと、ステレオ環境と5.1ch環境では若干の定位と音量の差異がありますが、
    5.1ch環境とDolbyDigitalPrologicIIz環境では差異はありません。

同様の事が環境音の中にも当てはまります。

例えばグリダニアの鳥の囀る声や、ウルダハの鳶の鳴き声等は天候と地形に紐づいた環境音となっており、
    この紐づきに起因する環境音カテゴリは高低差の対象とはなっておりません。

逆に滝やカエル、花火などの主にキャラクターやオブジェクト等から発生する環境音は、
    高低差の対象となっております。

他にキャラクターから発する音源、例えばWS発動音やボイス、エーテライト音等は
    全て高低差の対象となっております。

高低差の対象となっていない音に関してはDolbyDigitalPrologicIIzの性質上、
    後方に上方成分の音源を畳みこませる事によってマトリクス化していますので、
    鳥のさえずりが上下両スピーカーから鳴る、という結果になります。
    ご利用環境にあわせて、臨場感あふれるサウンドをお楽しみいただければ幸いです。
    (12)

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    回答ありがとうございます。
    祖堅さんからの回答で全部理解できました。
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

先日のサウンドチーム祖堅からのコメントに続き、「5.1ch音声出力の設定方法」をご紹介するスレッドを作成しました。

あわせて参考にしてみてください!
    (12)
    Triairy - Community Team

Player
    Punish's Avatar
    Character
    Punish Linkage
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    先日のサウンドチーム祖堅からのコメントに続き、「5.1ch音声出力の設定方法」をご紹介するスレッドを作成しました。
    その5.1ch、センターから音が出ていない(BGM/SEとも)のは環境によるんでしょうか?
    サウンド設定の視聴では出てるのだけども。

これから5.1chにするぜーしたぜーって人にはまず人が多い時間帯のウヴィルシングさん前
    にいってみてもらいたいですね。前後左右からトントンカンカンシャッシャッと制作音が
    きこえて楽しいです。
    (2)

ぱにだよ。

Player
    Tamagotch's Avatar
    Character
    Tama Gotchi
    World
    Durandal
    Main Class
    Scholar Lv 60
    PTでチョコボに乗りながら移動してるときも
    ズシズシした足音がレーシングゲームのようにサラウンドしてておもしろいです。
    (1)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    私の環境では、サウンドカードとスピーカー自体は7.1chですが、
    DolbyDigitalPrologicIIzは対応できないようなので、
    現状の5.1chで我慢することにします。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast