Results 1 to 8 of 8
    Player
    Yarnn's Avatar
    Character
    Yarnn Vatshu
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 60

クエストの時間軸と場所を明確にして欲しい

こんにちは。フォーラムのトピックタイトルを眺めてみましたが無かったので投稿します。

多くの主要クエストは途中で時間軸やロケーションがいきなり切り替わるため分かりにくい時があります。
    数十分前の出来事なのか? 数年前の出来事なのか? 場所はどこなのか・・?

ハリウッド映画や漫画作品では、シーンが切り替わるときには、必ず字幕等で時間や地名が表示されます。
    あんな感じで、ちょろっと字幕を隅っこに付け加えられないでしょうか?

--- 30分前 モードゥナのとある洞窟 ---

みたいに。
    年代表記の場合は、別途年表を公表してもらいたいですが。
    時間は、数分前、数時間前、場所が秘密の場合は、「???」で多少はぼかしてもいいと思います。

ある人物の過去なので、何千年前というのは考えにくいですが、種族による寿命も非公開ですし
    (寿命が人間は80年、ララは150年、エレゼンは300年みたいにバラバラだと推測もできません)
    これくらいは開示しても、不都合無いと思います。 どうでしょうか?

将来、宿屋でクリアしたクエスト動画を再び見られるとのことなので、改善してもらえたらなーと思います。
    (動画修正はちょっとずつ配信しなおしになるかもしれませんが)
    (3)

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    これってわざと時間軸を分かりにくくしてるのかと思ってたんですけど
    実際はどうなんでしょうね。主要NPCが出てる部分は過去なのは何となく分かりますが・・・
    旧体制が作ったものなので純粋な続編があるのかは分かりませんが
    どういった結末を用意していたのか気になります。
    でも新生までメインクエの続編て出ないんでしたっけ・・・
    (0)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    私もわざと時間軸を不明瞭にしてるのかなぁと思ったんですよ・・・。
    でも、それに何のメリットがあるのでしょうね?
    ストーリーテラーなら、もうちょっとオーディエンスに話を分かってもらった方が嬉しいのではないのでしょうか。
    まぁ、動画自体あってもなくても困らないかもしれませんが・・・力作ですし、どうせなら話を理解したいのです・・・。
    (4)

Player
    Alphard's Avatar
    Character
    Alphard Axion
    World
    Valefor
    Main Class
    Paladin Lv 90
    エオルゼアはファンタジーでゲームの世界ってあたりで、さりげない時間軸表現が難しくなりますね。
    風景も使いまわしで、過去との明確な違いがミコッテのブーツの色だとかですから。
    壊れた時計塔が動いてるだとかパパが若いだとかいう分かりやすい物も記憶している限りは無いですし。

過去でもう少し調べられる、たとえば本だとか、それこそ新聞雑誌社があるくらいですから新聞で数年前の出来事と分かるものがあるとか、
    戻ったエオルゼア現代では一瞬の眩暈と勘違いしてしまうような出来事だとしても

おいおいマイケル、君が話してるその出来事は数年前の事件のことじゃないかlol

とかNPCからわざとらしいツッコミが話しかけなおすと入るとかあっても良い気がしますね。

字幕で出してしまうよりは、クエスト中よーく調べてみるとヒントがあるってほうが好きだったりしますが、そこらへんは個人の好みですね。
    (2)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    そうなのですよね~。何かしら分かるヒントや伏線があればよいのですが・・・。
    分かるのは未来でも今でもない「過去」だってだけですからねぇ。
    ただ、時間に関しては地球と同じ24時間で1日なので、一緒の感覚で考えられそうですよ。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

クエスト進行中に、今が過去なのか現在なのか、そして今どこにいるのかなど、
    演出上それらの情報が分かりにくいことは開発チームでも認識しています。

こちらについては新生に向けて、より分かりやすくなるよう、
    クエスト全体の見直し、および調整を行う予定です。

他にも気になることなどあれば、またフィードバックをお願いします。
    (48)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Marigolds's Avatar
    Character
    Dona Tello
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 41
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

クエスト進行中に、今が過去なのか現在なのか、そして今どこにいるのかなど、
    演出上それらの情報が分かりにくいことは開発チームでも認識しています。

こちらについては新生に向けて、より分かりやすくなるよう、
    クエスト全体の見直し、および調整を行う予定です。
    把握しきれて居ないので、分かる人が居たら教えて下さい。 
    新生になっても、現行のメインストーリーとは変わらないと言う事ですか?  内容は同じで、難易度とか調整するだけです? 
    新生は新生で、新たなメインストーリーが始るのかと思っていたのですが・・・? 

Foxclonさんへ
    もし、内容は変わらないとしても、新生になったら新グラフィック&新調整されるメインストーリーをやり直したいです。
    (3)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    こんばんは! こんなに見向きもされないトピックに返信ありがとうございます。

今のFF14は、世界観が作られていないわけではなく、それなりにバックグラウンドストーリーは用意されているのに
    語られない、語ってくれるNPCがいないという状況なだけなんですよね?

本当はNPCがいっぱいいて、NPCとの会話やクエストにより、「昔 ○○があったんだ~」って分かり、その話題に
    聞いていたその出来事を「過去を見る力」で体験する! そういう展開だったらなんだか嬉しいかもしれません。
    ちょっと今のままだと、話がぼやーっとしか伝わらないと思います。新生では、どんな演出になるのか楽しみにしています。

ところで、そもそも「過去を見る力」ってなんでしょう?
    本当にタイムスリップするの? それともある人の意識の中にダイブして、記憶を共有するテレパスみたいなもの?
    分からない、こんなに分からないことだらけで自分が話を理解できているのかも分からない・・・。

ちなみに新生は、<メテオ計劃>により「ダラガブ」が墜ち、エオルゼアにダメージが生じた後の世界でスタートなのでは
    ないかと思っています。新生は<reborn>なので、現行のストーリーとは必ずしも同じじゃなくなるかもしれませんね。
    ぜひ皆が新キャラを作って遊びたくなるような、おもちゃ箱をひっくり返したように賑やかな世界になることを期待しています。
    (1)