Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 132
    Player
    wagiri's Avatar
    Character
    Wagiri Zz
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    まあ一般的にかな・・・>LVあげつまらない
    確かに苦にならないゲームもある・・・でもそれはバトルが楽しいのであってEXP累積作業が楽しいわけじゃないんだからかっ勘違いしないでよね///って思う
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by wagiri View Post
    確かに苦にならないゲームもある・・・でもそれはバトルが楽しいのであってEXP累積作業が楽しいわけじゃないんだからかっ勘違いしないでよね///って思う
    このスレはバトルを面白くするために本腰入れてライトPTにピントをあわせて調整しろという主旨のものです。
    レベルあげという過程が存在するという前提を受け入れた上での要望ですので
    そうではなくレベルあげ自体をなくせというのであれば別スレにてお願いしますです。
    (4)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    8人PT制はわりと去年の早い段階から改善の要望を出してきました。とにかく誰が何をしているかよく分からない、PT組んでるけどそれぞれ実質ソロプレイ状態なので、もっとパーティプレイの面白さが感じられるようにと。

FF11と比べると、

1) ログが読めない。読んでも戦闘スピード的に意味がない。
    2) 名+姓のため、メンバー名が把握しにくい。たとえばHP減っても、誰が何のクラス(ジョブ)で、どこにいるのかすぐ把握できない。
    3) 戦闘エフェクトがまぶしくて、またクラスごとの個性も希薄なので、これまた誰が何しているかよく分からない。
    4) PT欄(ウィジェット)が見にくい。→その後、改善。

等の問題点を感じます。で、MMO的に理想の戦闘というのは、

A) 個々のプレイヤーの戦闘のテンポを上げて、メンバーは少なめにする。
    B) 個々のプレイヤーの戦闘テンポはゆっくり目で、メンバーは多めにする。

どっちかに方向性を決めないと、カオスになってしまうと思います。自分はTPためながら、お互い連携+MB決める初期のFF11の6人PT制のゆっくり目の戦闘が好きだったんですが、あれがいまの時代では遅すぎるというのなら、PTメンバーは6人以下に下げるべきだと思います。

ソロプレイがいいという人は、ソロプレイをやっていればいいのであって、パーティプレイをするなら、パーティプレイならではの面白さが実現できないと意味ないと思います。

蛮神戦みたいな1戦十数分とかで、個々の役割が決まっているようなコンテンツは8人でもそれなりに互いの行動が認識できて楽しさ感じられますが、通常のレベル上げでは4人PTくらいがちょうどいいと思います。人間の平均的な認知能力の限界からいって、いまの8人PT制は全体の状況をリアルタイムに把握しながら楽しめる閾値を超えていると思います。
    (12)
    Last edited by Nietzsche; 03-03-2012 at 09:26 AM.

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    私は効率の良さと狩場のバッティングの少なさ的に
    レベル上げは8人PTでもいいと思ってますが
    フェローシップボーナスとパートナーシップボーナスは普通逆じゃないかなーとは思いました。
    つまり4~8人に増えるにつれてボーナスも増えるのではなく
    4人でMAXでそれ以上人数が増えるとボーナスが減っていくのが自然かなと。
    その方がライトPTを組む意味も出てきますし
    フェローシップボーナスを得る為に無理に8人集めなくても良くなりますからね。
    現状フェローシップボーナスがあると物理命中については気を使わなくてもほとんど命中するので
    物理命中ステは殆ど死んでしまってます。モグ武器の使い道が・・・
    物理命中に意味を持たせる意味でもボーナスは少人数に有利にした方がいいのではないかと思いました。
    (27)

Player
    wagiri's Avatar
    Character
    Wagiri Zz
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Moni View Post
    このスレはバトルを面白くするために本腰入れてライトPTにピントをあわせて調整しろという主旨のものです。
    レベルあげという過程が存在するという前提を受け入れた上での要望ですので
    そうではなくレベルあげ自体をなくせというのであれば別スレにてお願いしますです。
    話ずれたね、めんご
    レベル上げをなくせという意味ではなくて(そもそもそんなコンテンツが用意されてるわけじゃないし)4人PTの意義を向上させる主軸がレベル上げなのはおかしくないかという意味でした
    効率プレイを楽しみたいと言ってるに過ぎないからね
    (2)

Player
    Fuyurugi's Avatar
    Character
    Duca Drivens
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 50
    正直今の8人レベル上げPTはビヘストの延長上という感想です。
    ワイワイ気楽に参加出来る点では評価出来ますが
    戦略性を重視した詰め将棋のような
    行動一つが大局を大きく左右するようなバトルも平行して実装して欲しいと感じます。

11のような戦闘に戻すことに抵抗がある方もいらっしゃるかと存じますが
    実際11の多対1ゆっくりじっくり状況判断しながら行動するタイプの戦闘もニーズがあるのでは?

その点では4人ライトPTという要素は可能性を秘めていると思います。

レベル上げでは4人、コンテンツでは8人という分け方ではなく
    それぞれに多対多と多対1の両方の敵を用意すれば
    上手く棲み分け出来そうな気もします。
    (6)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    (ユーザー側で縛りプレイすればいい話では・・・?)
    (26)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    1人の重要度が低く何をしているのかわからない。大勢でやるソロだ。という意見が出ましたが、これって逆に言えばある程度気楽に戦闘が行えるということでもあると思うんですよね

これはFF11の話(しかも割りと昔の)なので申し訳ないのですが、効率を求めるがゆえに「○○ないやつはPTくるな」とか「■■ジョブはイラネ」とかがかなりあったように感じられます
    14では、さすがにエンドコンテンツでは「○○必須」な状況はあるようですが、通常のPTプレイにおいてそれらは極端に少ないように思えます。

ライトPTで戦略的にゲームをしていきたい、という気持ちは理解はできます
    ですが、現状の「気楽に行えるレベリング仕様」も魅力的であると考えます。

前に他の方が書かれていますが、やはりここはライトPTを主流にするのではなく、双方に同程度のメリットを持たせられるような調整をお願いしたいところですね
    (19)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    「いらない」という意見も出しておこう。

理由:
    ① そもそも「8人PTの効率を下げろ」という発想自体はおかしい、どんな仕様になっても一番最大効率のは人数じゃなく固定PT+狩場独占だと思います。簡単に4人PT集まっても地雷メンバーや狩場満タンの状況で稼げるか?

② 8人PTの殲滅速度早すぎで、各メンバーが動きすら練習出来ない問題について、「痛い攻撃がない雑魚なぎ倒す」が最大効率であるかぎり、人数とは関係ないと思います。大型モンスターを倒すとボーナスつき、Tank, DD, Healer, Nuker各自発揮できる場所を設置するほうがよいと思います。
    (35)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

こりゃ難しい問題だねえ
    確かに今のフルPT以外死んでいたり、PTが二手に分かれて違う敵殴ってたりするのはダサいよね
    一番早い解決法は狩り場を増やすことかな
    ソロ、ライト、フル向け狩り場を開発が意識的に作る、後はPT専用レベリングクエなんかあるといいのかも
    (9)

Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast