Results 1 to 4 of 4
    Player
    K_Sato's Avatar
    Character
    Kaoru Sato
    World
    Ragnarok
    Main Class
    Paladin Lv 90

【要望】マクロ追加のお願い

本日パッチ4.55がリリースされ、ワールド間テレポが解放されるパッチ4.57まであとわずかとなりました。
    そこで、ワールド間テレポが解放されるパッチ4.57に合わせて下記マクロの追加を要望します。
    現在ターゲットしたものの所在地を示すマクロは
    <POS>でありますが、そのままではどこのサーバーの地点かがわかりにくいと思われます。
    そこで
    <SSPOS>スイッチを追加で実装していただけませんでしょうか。
    ※SS:Stay Server 滞在サーバーの略です。(適当に作りました)もしくは<CSPOS>でCurrent serverとかでもいいとおもいます。お任せです。

☆使用例☆
    現在、ホームサーバーがAnimaでChocoboサーバーにビジターし、イデルシャイアにいる
    NPCクロアリアポーをターゲットし、以下を実行した場合

/fc 至急<sspos>にいる<t>のところまで来て頂戴m(__)m

マクロ実行

[FC] 至急⇒イディルシャイア X:5.7 Y:6.0@Chocoboにいるクロ・アリアポーのところまで来て頂戴m(__)m

と表示されるようにしていただければという要望です。
    マクロ中の@はでもよいと思います。
    (すみません、この※マークの正式名称がわかりませんでした)

短縮URL:https://ux.nu/oYQfM
    (20)
    Last edited by K_Sato; 04-24-2019 at 10:10 AM.

Player
    DiamondLily's Avatar
    Character
    Deep Lily
    World
    Belias
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    「現在いるワールド名」を示す代名詞があればいいなと思いました。
    似たような要望があったので記載しておきます。
    (10)

Player
    flat1701's Avatar
    Character
    Jupitoris Vonbrown
    World
    Ultima
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    PLL資料だと"Destination World"って表現はありますが、これは意味的にも「これから行くサーバー」かなと思います。
    システム自体World Visitですし、Visiting WorldもしくはVisitor WorldでVWがつきそうだと予想します。
    (0)

Player
    Matrix's Avatar
    Character
    Ray Comet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Red Mage Lv 90

モブハントやトレジャーハント主催者を助けるマクロ

スレ主とは関係ない提案になりますが、スレに便乗して、あったらいいなあというマクロの提案です。

モブハントやトレジャーハントのツアーでは、いつも企画者の御世話になっています。
    複数の箇所を事前に記録しておいて、次々と呼び出すのに何か苦労されているのではと思います。
    未知を掘っている最中にAモブがあちこちに湧いているのに気付いて、ツアーを企画しようにもその苦労を考えるとためらってしまいます。企画者がどうやっているのだろうと気になります。

そこで、次のようなマクロがあったら、企画者が楽になるのではと提案してみました。

まず、システム内部で、位置を保存するフラグスタックというのを用意します。最大10個あれば事足ります。
    フラグというのはいまのマクロの <flag> に相当するもので、マップ上に立てた旗の位置情報です。

/flag reset save スタックへのセーブ位置を先頭にリセット
    /flag reset load スタックからのロード位置をスタック先頭にリセット
    /flag reset 上記の二つを一遍に行う

/flag save
    今のマップに設定されているフラグを、スタックのセーブ位置に保存し、セーブ位置を次に進める
    /flag load
    スタックの現ロード位置にある情報を今のマップにフラグとして設定し、ロード位置を一つ進める

これだけあれば、企画者は次のように処理が簡単になります。
    (1) /flag reset を実行する
    (2) モブまたはトレジャー位置をフラグとしてマークしてから、そのたびに /flag save マクロを繰り返すだけ
    (3) いざハント開始! 今度はそのたびに /flag load マクロでフラグをセットしてから、PTや回りに <flag> で知らせるだけです

書き方が仕様書っぽくなってしまい、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、こういうのを作って頂けたらありがたいです。
    (3)