Results 1 to 7 of 7
    Player
    SayaAlex's Avatar
    Character
    Jam Siphon
    World
    Valefor
    Main Class
    Marauder Lv 60

データセンター切替時にロビーサーバー接続エラーがでる(再投稿)

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/382918
    上記の再投稿になります。

情報不足・・・失礼いたしました!
    以前の投稿が情報不足にカテゴライズされていなかったので十分かと・・・

噂によるとおこらない人は全くおこらんとのことで、私が恐ろしく初歩的なミスをしている可能性もあるなと思い、接続エラーに関してPS4で録画しましたので宜しければご覧ください。
    確認用なので間が長め(ノーカット)ですがご了承ください。
    (下記リンク、Youtubeにとばされます)
    https://www.youtube.com/watch?v=dqJAvXnA9Cs

下記、テンプレートをすべて埋めたものになります。

≪テンプレート(PlayStation®4版)≫

発生日時:どんな時も(動画録画は2019年2月7日19時頃)
    発生頻度:常に
    ワールド名:Hades(Mana)、Zeromus(Gaia)他多数
    キャラクター名:Kensyo San、Kensyo Kun 他多数
    リテイナー名:上記2名については無し
    NPC名:ゲームイン前の現象につき無し
    モンスター名:ゲームイン前の現象につき無し
    クラス/レベル:剣術士/1(上記2名についてはこれで揃えました)
    パーティメンバーの有無:無しの状態でログアウトしています
    ゲーム内時間:ゲームイン前の現象につき確認せず(いつでも起こります)
    エリア名/フィールド座標:上2名については、キャラクリして最初のクエストを受ける前の状態です
    ハウジング情報:上記2名についてはありません

手順:(Chatokichiさんの投稿より引用)
    ※宜しければ動画もご参照ください
    1 ランチャーからログイン
    2 タイトル画面でいったん「GAME START」を選択
      →データセンター接続
      →前回ログインしたデータセンターのキャラクターが表示
    3 キャラクターを選択せずにタイトル画面に戻る
    4 「DATA CENTER」を選択
    5 別のデータセンターに変更
      →データセンター接続
      →ロビーサーバー接続エラー
      →ランチャー画面に戻される

通信環境
    以下の通信環境全てにおいて100%の再現性

①現在使用している回線・動画で検証した際の回線
    ・使用している回線の種類/プロバイダ:WiMAX2 / BIGLOBE
    ・通信機器のメーカー/型番:au / SpeedWi-Fi HOME L01

②現在使用している回線(動画は撮っていないが同じ現象を確認)
    ・使用している回線の種類/プロバイダ:NTT 4G / NTT ドコモ(この表記でたぶん良いかと?)
    ・通信機器のメーカー/型番:SONY / XPERIA SO-02H (Android 7.0)
    ※要するにデザリングです

③引っ越し前の回線(動画は撮っていないが同じ現象を確認)
    ・使用している回線の種類/プロバイダ:光回線 / nifty(確かniftyだった・・・ちょっと不安です)
    ・通信機器のメーカー/型番:アパートの備品でメモってなかった・・・orz ごめんなさい!
    ※補足:過去に投稿された方のご友人にも、光回線で同じ症状の人がいるとかいないとか・・・?
     http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/260979
     同じ症状の人がいたら是非回線と機器情報だけご参考まで教えてほしいです・・・
     というのも、引っ越ししてようやく落ち着き、そろそろ光をひこうと思っているので・・・

利用しているPlayStation®4の型番
    ・型番:CUH-1000A B01

利用しているPlayStation®Vitaの型番
    ・型番:Vitaの接続はありません。

利用している周辺機器の種類、メーカー名、型番(サードパーティー製の物も含む)
    ・種類:コントローラー(DUALSHOCK4 Wireless Controller)
    ・メーカー名:SONY Interactive Entertainment
    ・型番:CUH-ZCT2J

補足
    できる限りピュアな条件にするために、キャラクリしてすぐの状態で確認してみましたが、同じ現象となりました。また、育てている他のキャラクターでも、どんな状態でログアウトしても経験的に同じ現象になると記憶しています。恐らくキャラクターの状態は関係ない現象なのかと。
    PS4に切り替えたのが2014年頃でしたが、その頃からずっとそうだったと記憶しています。
    仕様だと思っていましたが、起らない人がいるとのことでアレっとなりまして・・・
    今も同じ症状の方はいらっしゃるのでしょうか・・・?
    (何かの凡ミスだったらお恥ずかしい限り!)
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    PS4版は、SONYのPSNサーバーも中継して接続認証されているので、
    頻繁にデータセンターを切り替えていると、そことの接続認証の関係で、
    エラーが出たりするらしいですよ。

頻繁に接続を繰り返すと、不正アクセス等を疑ってPSNサーバー側が弾くのではないでしょうか?
    (1)

Player
    Character
    Jam Siphon
    World
    Valefor
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    頻繁に接続を繰り返すと、不正アクセス等を疑ってPSNサーバー側が弾くのではないでしょうか?
    PSNサーバーの可能性もあるかもしれないですか・・・

実は頻繁に繰り返すからかな?と思ったことは無くはないのですが、何日かゲームをしていない状態からログインして、一発目でも同じエラーを食らうんですよね(日がたつとどのサーバーで落ちたか忘れてしまって罠に嵌まりやすいです・・・w)。

確かに瞬間的に2回接続していることにはなりますが、これが原因だとしたらPSNの防御力高すぎですね・・・
    (0)

Player
    donpini's Avatar
    Character
    Pini Dekomori
    World
    Ridill
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    スレ主の回線NATタイプがタイプ3ではないでしょうか?
    私もPS4なのですが、以前まで同じ現象が起こっていました。

回線をケーブル回線に変えた時に、グローバルipアドレスなるものを当ててもらったら、
    NATタイプ2に変わって発生しなくなったように感じます。

的はずれでしたら申し訳ないです。
    (1)

Player
    Character
    Jam Siphon
    World
    Valefor
    Main Class
    Quote Originally Posted by donpini View Post
    回線をケーブル回線に変えた時に、グローバルipアドレスなるものを当ててもらったら、
    NATタイプ2に変わって発生しなくなったように感じます。
    貴重な情報ありがとうございます!
    なんと!直ったパターンの方は初めて知りました!

私のNATタイプはタイプ2でした・・・(上記通信環境①、動画のもの)
    なのでタイプそのものが原因ではないということでしょうか。

しかし、何らかの手を加えれば改善しうるということですよね。
    何の組み合わせの問題なのでしょうか・・・??

ありがとうございました。
    (0)

Player
    Usedcar's Avatar
    Character
    Alem Polem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 52
    自分もまったく同じ症状がでます。環境と自分のやっている回避策を情報提供いたします

環境 PS4初期型→PS4pro(どちらでも症状でました) 回線はフレッツ光、プロバイダはOCNで有線で繋いでます
    自分の回避策 投稿主さんの手順3までやったあとデータセンターを選択する前に数十秒まちます(OPムービーが流れるくらいまで)
    その後手順通りにすすめるとなぜか回線エラーにならないです
    根本的な解決になりませんし、どなたの環境でも通用するかはわかりませんので参考までに・・・
    (1)

Player
    Character
    Jam Siphon
    World
    Valefor
    Main Class
    Quote Originally Posted by Usedcar View Post
    自分の回避策 投稿主さんの手順3までやったあとデータセンターを選択する前に数十秒まちます(OPムービーが流れるくらいまで)
    その後手順通りにすすめるとなぜか回線エラーにならないです
    情報提供ありがとうございます。
    時間を空ける作戦、実行してみました。

残念ながら効果はありませんでした・・・!
    OP直前あたりからOP終わりまで間を空けたのですが、改善せず・・・!

https://www.youtube.com/watch?v=E64BAmZUM6w
    (久々にOPフルで見ました・・・今見てもいいOP・・・。)

これで直るパターンがあるということは回線速度の問題??
    以前は光で今よりずっと早かったしなあ・・・うーーん。

兎にも角にもありがとうございました。
    (0)

Tags for this Thread