Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90

PLのせいで青魔道士としての楽しさがまるでない

ついに青魔道士が実装され、蛮神以外のスキルは全部覚える所まで来ましたが。
    ここまでやってきて思った感想をかかせて頂きます。
    ここで言うPLとは、50になりマスクカーニバルが解放されラーニングを本格的に色々やっていく段階に入ってからの話しです。レベリングについても思う事は多々ありますがここでは語らない物とします。

元々、「このままでは強すぎるから青だけ隔離して、青だけで遊んで貰うコンテンツにした」と聞いていたので、隔離するなら徹底的にして欲しかった。
    1度でラーニング出来るか定かではない以上周回を前提に考える事になりますが、その周回も制限解除した70レベルの他のジョブと一緒に出発出来てしまうが故に、青のみでラーニングしに行くよりも70ジョブを持ち寄って交代でPL行為をする方が楽かつ効率良く出来てしまいます。
    その為、ラーニングの募集は交代制のPLでいっぱいになり、それ以外の選択肢がほぼ無い状況にあります。

イシュガルドからFF14を始めた人、紅蓮のリベレーターからFF14を始めた人等、コンテンツ実装当初にプレイ出来ていなかった人達にとっては、制限解除以外での蛮神攻略はやりたくても敷居が高すぎてしまい、「やりたくても出来ないコンテンツ」の一つでした。
    そこで青魔道士8人が集い、Lv50キャップ当時の雰囲気を楽しみつつ、多少煩わしいギミックも超硬化などの強力なスキルでスキップしながら、古参も新規も一緒になって楽しめる良いコンテンツになれたはずです。

隔離しきれなかった故に、そんな可能性が摘まれ、本当にただ実装されただけで青魔道士としての楽しみが完全に削がれてしまっており、青は「ただ居るだけ」の置物状態となっています。
    余りにも片手落ちな実装と言わざるを得ません。

これからレベルキャップをしていく予定だと聞いていますが、今後に生かしていって欲しいです。
    (43)
    Last edited by Vojon; 01-19-2019 at 07:07 AM.

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    青は確かに強力な技が揃っています。
    ホワイトウィンドは現在HPと同量を回復と規格外の回復力ですし、マイティガードでタンク代わりにもなれ、超硬化はギミックを無視出来る程の強力な技で、臭い息の与ダメー10%のデバフもかつて戦士が猛威をふるっていたシュトルムヴィントの再来です。
    これ等は一つだけでも強力無比であるにも関わらず全て持っている状態での実装、隔離する判断は正解と言えるでしょう。
    隔離する以上、青一人で三役こなせる様に設計している事が伺えます。

ここまで考えているにも関わらず、他のジョブとコンテンツに出発出来る様にしてしまったのでしょうか。本当に残念です。
    (11)

Player
    dankjr's Avatar
    Character
    Madeline Madrigal
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    PLをしないと育てられないのではなく
    するもしないもプレイヤー次第
    と言う意見も上げておきます。

面白くない面白くないと思い続けて遊ぶとストレスたまりますよ?
    (52)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by dankjr View Post
    PLをしないと育てられないのではなく
    するもしないもプレイヤー次第
    と言う意見も上げておきます。

面白くない面白くないと思い続けて遊ぶとストレスたまりますよ?
    プレイヤー次第という意見がまかり通るなら
    「どのジョブでもクリアは出来るからジョブ調整はいらない」とか、「徒歩で全部行けるからテレポやマウントはいらない」って言ってるのと変わらないと思いますよ
    他に楽な方法があるのに、わざわざ大変な方を選ばないと経験出来ないというのは、実質選択肢が無いのと同じです。

何十周もしないと行けないコンテンツに、青だけなら10分かかる物を、PLなら1分で終わるのに、わざわざ大変な方の募集をして人が来ると思いますか?
    物珍しさで来る人はいるかもしれませんが、その人達にも必ずどこかで「後でPL募集に入ればいいや」という意識があり、現状でクリアの見込みが無ければ、あれこれ試行錯誤して攻略しよう等と思う事なく解散するでしょう。
    クリアする為にそれしかないのであれば、参加者はクリアに向けて真面目に攻略していこうという姿勢で臨みます。

プレイヤー次第なんて言葉で解決できるなら、大半の問題はそれで一蹴出来てしまいますよ。
    (34)

Player
    Gento's Avatar
    Character
    Dylan Eckhard
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    流れを切る形で申し訳ないのですが、

既に青魔道士のスレッドは建っているのでこちらで意見等議論してみては如何でしょうか?

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/378626-青魔道士

横から失礼しました。
    (7)

Player
    dankjr's Avatar
    Character
    Madeline Madrigal
    World
    Ramuh
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by Vojon View Post
    プレイヤー次第という意見がまかり通るなら
    「どのジョブでもクリアは出来るからジョブ調整はいらない」とか、「徒歩で全部行けるからテレポやマウントはいらない」って言ってるのと変わらないと思いますよ
    他に楽な方法があるのに、わざわざ大変な方を選ばないと経験出来ないというのは、実質選択肢が無いのと同じです。

何十周もしないと行けないコンテンツに、青だけなら10分かかる物を、PLなら1分で終わるのに、わざわざ大変な方の募集をして人が来ると思いますか?
    物珍しさで来る人はいるかもしれませんが、その人達にも必ずどこかで「後でPL募集に入ればいいや」という意識があり、現状でクリアの見込みが無ければ、あれこれ試行錯誤して攻略しよう等と思う事なく解散するでしょう。
    クリアする為にそれしかないのであれば、参加者はクリアに向けて真面目に攻略していこうという姿勢で臨みます。

プレイヤー次第なんて言葉で解決できるなら、大半の問題はそれで一蹴出来てしまいますよ。
    実際にラーニングパーティでの少しの経験値以外にはソロで上げて楽しんだ上での意見です。
    選択肢が無いのと同じにしてる原因は 熱くなりすぎているプレイヤーにもあると言えるのでは無いかなぁ
    もう少し落ち着くことをオススメします。
    上でも誘導してくださってる通りなんでここへの意見は最後にさせてもらいます。
    (5)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by dankjr View Post
    実際にラーニングパーティでの少しの経験値以外にはソロで上げて楽しんだ上での意見です。
    選択肢が無いのと同じにしてる原因は 熱くなりすぎているプレイヤーにもあると言えるのでは無いかなぁ
    もう少し落ち着くことをオススメします。
    上でも誘導してくださってる通りなんでここへの意見は最後にさせてもらいます。
    Quote Originally Posted by Vojon View Post
    ここで言うPLとは、50になりマスクカーニバルが解放されラーニングを本格的に色々やっていく段階に入ってからの話しです。レベリングについても思う事は多々ありますがここでは語らない物とします。
    最初に50以降の話しと前提を置いて話をしていますよ、50のIDや討滅戦もソロでやられたんですか?
    50以降のラーニングはPTプレイ前提でソロでは不可能だと思いますが。
    (15)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    ここでのPLとは、パワーレベリングではなくパワーラーニングってことかな?

正直今の青のみPTで50IDや蛮神をクリアすることが非常に困難で、可能ならばすべて青のみで完結させてほしいと思ってます。
    70ジョブ連れて行ってあとは倒してもらうだけっていうのはちょっと…。

ラーニングが本番だと思っているので、レベリングは個人的に不要でキャップ開放時にレベルは自動でキャップになれば良いなと。
    あと、他ジョブと組むのは無しで青のみでもIDや蛮神を倒せるようにジョブ性能を調整する、もしくはラーニングはすべてフィールドで行い、そこにないものはトーテムから覚える、でもいいと思います。
    (38)

Player
    Zinaida's Avatar
    Character
    Koume Dinhe
    World
    Garuda
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    PLしても確率的にしんどいのでPLが流行るのは当たり前なんじゃないですか
    周回数が必要だったらそら効率いい方法が選ばれるのでは
    今の確率で青魔だけでやる方が私はきついかな
    (13)

Player
    ginzihanako's Avatar
    Character
    Kayah Tia
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 81
    一番最初であろうタムタラで全員青で行きましょうはありました

しかし実際には回復も強化もない青魔のあつまりでPLLで盛大にもりあがってからのこれ無理じゃね?ってなってしまったのが原因かと

基本的にソロで遊ぶがテーマなのに
    ジョブクエストでダンジョンが指定される時点でおかしいかと思いますね

レベルアップしながらコツコツラーニングとおもってたら半分は50からのコンテンツというのが納得できません
    (57)

Page 1 of 2 1 2 LastLast