発生日時:2019/01/14
発生頻度:ハウジング機能を使用(調度品の配置・調度品の染色メニューを選択)した際9割の頻度で発生
ワールド名:Carbuncle
キャラクター名:Justice Yamashit
クラス/レベル:バトルジョブ・クラフタージョブ両方
パーティメンバーの有無:どちらも
ゲーム内時間:毎時
エリア名/フィールド座標:ミスト・ヴィレッジ・個人宅・ハウス内
ハウジング情報:Sサイズ・調度品設置数約150~170
手順:
1.コミュニケーション/ハウジング/調度品の配置を選択
2.画面がフリーズし、FFXIVクライアントが強制終了
3.エラーメッセージの表示はなく、その後クライアントは正常に起動。
4.まれに『他クライアントからログインしているか、前回正常にログアウトできなかった為~』というメッセージが表示され、数十秒~数分ログインできなくなる。

新家具が実装されワクワクしながらハウジングをしようと思ったところで、上記の症状が発生してしまい、ほとんどハウジングを操作できなくなってしまいました。

Sハウスの室内にはウッドビームを約15~20個、プランターウォールシェルフ・園芸士の乾燥ハーブ・ランプマリモランタン等を複数・グリーンパーティションを8~10個ほど設置しています。

ハウジングをしているフレンドで、ウッドビームを設置操作している際クライアントが落ちるという似たような事例を確認しましたが(ハウジングサイズS/M/PS4・PC環境)、全く操作できなくなったという情報は今のところ聞いていません。

ウッドビームを30個ほど設置しているが、正常にハウジングができている方もおり(ハウスサイズ不明/PC環境)原因は不明です。
自身の環境が原因かとも思いましたが、今までこのような症状が出たことはなく、別環境でも似たような事例が発生しているとお聴きしたため、今回不具合報告にスレッドを制作させて頂きました。

通信環境
・使用している回線の種類/プロバイダ:so-net 光next

PC環境/Mac環境
-=-=-=-=- System Information -=-=-=-=-
CPU: Intel Corei7-6700k
VGA: GeForceGTX 1080
RAM: 32GB
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-