新家具に美しい鉱石をコレクトしたものをつくってくださりとても嬉しい気持ちではあるのですが
FF14は、この家具は宝石の美しさの価値観についてうまく表現できていないなと思いました
かわいい家具を欲しいという要望にはよく答えているのでしょう、
ですが宝石はカラフルなだけではなく結晶としての美しさを持ち合わせています。
私たち光の戦士は光のクリスタル、ハイデリンの意志でエオルゼアに来たのではないですか?
エーテライトのクリスタルをみて心躍らせませんでしたか?
新たなフィールドで見渡したあのクリスタルの造形美にファンタジーを感じませんでしたか?

加工される前から鉱石は宝石らしい形をもっています。なのでオーレシェルフの今の形は少しガラス玉を削ったように感じてしまいます。

せっかく鉱石の棚なのですから。
家具を透過させるのは難しいとはおもいますが、オーレシェルフの鉱石はもう少し結晶らしく四角だったり六角だったりクリスタルみたいだったり。もしくはダイアモンドカットのように加工済みにしたりできないでしょうか?そのほうがファンタジーにおいてクォリティが高く、豊だとおもいます。
FF14にはリアルにも存在する宝石が加工できるものは30種類以上、採掘できるものは50種類以上存在しています。
宝石を使ったアイテム。装備。家具。アクセサリーなどまだまだ生かしていくべきではないのでしょうか。今ではわざわざ採掘と彫金をあげてプレゼントしても荷物の幅をとるだけになってしまっています。