Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 61
    Player
    noritamago's Avatar
    Character
    Nori Tamago
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 80
    コミュニケーションについては、苦手な人向けに、サチコメみたいなもの(メッセージとか好みを示すアイコンとか)をコンテンツ突入後にアナウンスみたいに出せたらいいんじゃないかと思ったことがあります。DQXにはそういうのあるみたいですが知らないので効果はわかりません(´-ω-`)
    (0)

Player
    LenconRakkyo's Avatar
    Character
    Lencon Rakkyo
    World
    Typhon
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    もーわかりました。もっと直接的に簡潔にお話ししますね。

・ここまでまとめが広がったのなら公式でも認めていいのではないですか?かたくなに否認するのはどうなんですかね?
    ・別に強要なんてしてないよ。こういうこともあるっていうのを始める前に知っておいて損はないだろってことです。
    ・初心者の館いきました➡いざIDへ➡いきなり違うことが起きた➡混乱しかないと思いますが?

やり方云々言い出したぼくが悪かったです。ごめんなさい。

あと、それから。下手だからなに?その言い方は下手な奴は14やるなって受け取り方でいいのかな?ま、言われたからと言ってやめないけどね
    (0)
    Last edited by LenconRakkyo; 01-13-2019 at 12:40 AM. Reason: 追記

Player
    JuneJun's Avatar
    Character
    June Jun
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    Quote Originally Posted by CQC View Post
    簡単に例を出すと初期の頃アムダッシュわワンダッシュと言われるまとめ高速周回が流行りました。
    これを運営がどうしたかというと進むためのギミックを追加してまとめ出来ないようにしたんです、つまり運営としてはまとめは推奨してないって事です、そこでまとめ方レクチャーなんかしたら今までしてきたのはなんだったの?ってなります。

それ以降ボスまでまとめられることはなくなり区切りを入れてあり、そこまでなら装備が揃えばまとめても余裕になりますよって運営からのサインだと思っています。

レクチャーが欲しいのであれば一応オンラインゲームだから知り合いタンクに聞いてみるなどした方がいいですね。
    公式が教えるのと個人が教えるのでは全体に与える影響ご違いすぎますので。

ちなみにまとめは自分プラスヒーラーが重要なので個人でやっても意味ないです。
    ごめんなさいどうしても気になったので・・・
    アムダッシュとかができなくなったのは、まとめ狩りのせいではなく、そもそも狩らずにボスまでいけたのが問題視されたからです
    タンクさんが一人で全部の敵をつりつつ走って他メンバーはヘイトリストにのらないように後をついてゆき
    タンクさんがボス前で死に敵のヘイトを切ってボス戦という流れでした
    死ぬと装備の修理とかで一人だけ負担しなくてはならなかったりで「どうしてタンクは走らなくてはならないのか」というようなスレが建ったりしました
    その流れで区切りができました
    なので運営はまとめ推奨してない訳ではないと思います
    推奨もしてないと思いますが・・・
    スレチで申し訳ないですが、気になったもので・・・><
    (9)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    もう少し具体的な案をだしますね。

・初心者の館はロールとスキルについて覚える場でした。
    ・中級者なり上級者の館はバフの効果を覚える場としてもらえるのが一番だと思います。
     そのうえでまとめとかのいろんな攻略パターンを練習できるのが一番皆さんにわかりやすいのではと思います。

スキルに関してはある程度やれば覚えるかもしれないけどバフの効果については使えない限り覚えないと思います。
    だけどその練習する場もないからちゃんと覚える機会もないままいざ本番ってなっちゃって進めば進むほどなんかそれが問題視されてしまう傾向な気がします。

たとえばレベル50になった時点で使えるバフスキルの練習場所、60になったら60での練習場所、70になったら70の練習場所
    それを適正レベルになった時点で冒険者ギルドなりの場所でっていう案です。

今ある冒険者ギルドの人たちのいる意味合いがちょっと薄い気もしたのでそういうのもありなんじゃないでしょうか?

それだったら公式さんも具体的にアドバイスできるんじゃないですか?わざわざゲームバランスをみなおせなんてことは言ってません。
    (2)
    Last edited by LenconRakkyo; 01-13-2019 at 02:04 AM.

Player
    A_Lo_e's Avatar
    Character
    Aloe Sumiso
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    ドマ麻雀が実装された時、
    コンピューターと闘える卓があると聞いてホッとした気持ちを思い出しました。

なのでIDにも、
    対人を想定したCPU模擬戦がもっとあっても良いと思います。

レクチャーと言うと何となく受け身だから、
    場だけあって自由に練習できるとか。
    今だってLBの練習が出来ないですしね。

もちろん小隊コンテンツとかがそれに当たるのかもしれないけど、 
    もっと初期のころから始められて、
    ギルドリーブより長くて、
    IDより短い1ボスまでの練習場とか。

これホントにあったら練習したい。
    タンクやヒーラーへの食わず嫌いを無くす導線なんかまだまだ少ないと思います。
    (6)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    公式なものとして発表するとそれがデファクトスタンダードになってしまうことを考えると、まとめについて運営が公式にどうこうするのはやりすぎではないでしょうかね。
    MMOだし昨今のネット事情から鑑みると周りに聞いたり検索すればいくらでも解説は出てくるし、そういうことをしないスタンスのプレイヤーにどこまでも下駄を履かせても履かせ続けなくてはいけなくなるだけでしょう。
    ただ、何を観点にするかはともかく中級者の館はあってもいいんじゃないでしょうかね。
    (10)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    そーそー、そういうことです!
    (0)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    中級者の館は極を想定して作ろうかみたいな話がどこぞにあったようなきはしますね。

要は敵が大量にわいてスタートとゴールがあるシチュがあればいいんでしょ。
    ギルドオーダーにでもつっこんどけばいいんじゃないですかね。

ただ、「IDでのまとめ」指南、となると、いささか慎重になるよねってだけの話だと思うんですけどね。
    (3)

Player
    Character
    World
    Typhon
    Main Class
    う~ん、ちょっと違う気はするけど言ってることはわかります。
    ただそのギルドオーダーも何も教えることなくただこなせばいいっていうのが最近の捉え方になってきちゃって
    ある意味がないと思うんですよね。だったらギルドオーダーなりで
    何かアドバイス的なものを差し込んでくださればギルドオーダーの意味合いも出てくるのかなって思います。
    (2)

Player
    A_Lo_e's Avatar
    Character
    Aloe Sumiso
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    個人的にはギルドリーブは、
    箱庭パズルなイメージで、
    覚えたての頃は一ヶ所からワラワラポップする敵に圧倒されて、
    マーカー付ける練習も出来ず、
    ヘイト管理もままならなかった記憶があります。

しかもIDは前に前に進行するので、
    迷い属性のために地図の見方も別のロジックに感じてしまい、
    自分は苦労しました。

ちなみにディープダンジョンも、
    専用UIと地図みてて、
    IDの時の挙動と違うんですよね。

タンクのまとめる方法も、
    けっこう人によっては千差万別だと思いますし、
    殴りやすい方向の向け方や、
    中形の雑魚敵が集まったときのジワジワ移動した時の対処とか、
    試しに時分でやってみたらどうなるのか?

でも。本当、あまり人に迷惑をかけずに、
    そこそこ実戦に近い形で、
    試行錯誤できる場所がもう少しあったら、
    実戦デビューへの安心度が、
    また違う気がするんですよね。
    (4)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast