Page 4 of 41 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 407
    Player
    Rootram's Avatar
    Character
    Ruto Warrick
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    カジュアル向けに作られてるのがそもそも14。
    そこの層をうまくターゲットしてかなりの売上が出ている現状があります。

長時間張り付いてなきゃいけないゲーム
    それはそれで確かに面白みがあって楽しいのですが、世代の流れと言うものがあり、
    その方針で続けてきたMMOや新しく出たゲームが立ち行かなくなって来た現状からするに
    人口を稼ぐという点、多くの人が楽しめるという点において、“少なくとも今は”14並のカジュアル路線のゲームのほうが、流行りますし、親しみやすいっぽいです。

実際、主さんが思うほど過疎っていってもないし
    長い期間やってる人もたくさんいるし、
    仮にご主張通り「だったとしても」回転率は群を抜いているため特段問題はないと思います。

ヘヴィ層向けのゲームはヘヴィ層向けのゲームの市場内で数字を出してます。

ゲーム方針の違いであり、
    一長一短の話です。良し悪しの問題ではありません。
    ハナからターゲットが違うんです。
    我々プレイヤーは自分に合ったゲームを選ぶわけなので、
    カジュアルを選び人
    ヘヴィを選ぶ人
    が居て、運営がどっち向けをターゲットするか、の話です。

ハナから11と14は方針が違うのだから、同じベクトルで比較すること自体がまず違うと思います。

ヘヴィなゲームがやりたければヘヴィなゲームをやればいい
    カジュアルなゲームがやりたい人はカジュアルなゲームをやればいい

ヘヴィに遊びたいのにカジュアル向けゲームをやっておいて文句言われてもそりゃそうよとしかなりませんよ。

大盛り食べたい人が並盛頼んで量がすくねぇ!ってそりゃそうだろ!って話でしょ。

極端なパターンとひめ、
    忙しい中やっていてカジュアルだからこそ長く続く人もいれば
    ヘヴィだからこそやることが無くならず長く続く人
    もいるわけですよね。
    14はそもそも前者向けサービスなのです。

良し悪しじゃないんです。
    やる側が「自分に合ったゲームを選ぶ/選べる」のだから、
    あんま言いたくないことなんですけど、そう思っているのなら、ゲーム選び間違ってるだけじゃないの?って話になります。

長々失礼しました。
    (11)

Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41
    お願いですからこういう話、色々意見出るのは目に見えてるからもっと論理的に意見を展開して欲しいです。

まず一見から別ゲーやればとか時代遅れだとかそういう批判だけの意見するつもりはありません。

そしてまずff14は過疎ってないんです、こういう勘違いがすべての噛み合わない話の前提にあります。これに反論があるとすれば、パッチ後の過疎スピードが早い(ff11などと比べて?)とかおっしゃるでしょう。それならまずそう正確に意見すべきです。
    そしてその分析は、”待ち時間”に代表される、雰囲気を感じる余韻だとか、判定までの演出的なものとか、壮大さを感じる重みとかが無いからだという話です。
    ではその待ち時間を組み込む設計をした方がいいのかどうか?という話を何故されないんですか?

全ての人にメインストリームの中で待ち時間分長くゲーム内に留まってもらい、よりゲームを楽しめてさらに多くの人に遊んでもらえる。その話をしてください。

その上で、これこれこの時に、私はリアルの1時間2時間でしか遊べないのですが、とても待ち時間が長くてあそべない事が多いのでなんとかして下さいという要望を解消させる方法を含めてください。もしくはターゲットになり得ないので無視をするのか答えをください。
    (8)

Player
    Marchese's Avatar
    Character
    Marchello Porchello
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    とりあえず 11 についてよく誤解されてる、超効率重視経験値 PT とか何日も NM に張り込んだりするような遊び方は元々カジュアル層には無縁だったし、流石に 14 程ではないにしろ新規や復帰勢が最新コンテンツを一緒に遊べる程度に追いつくのはそこまで難しくなかったと言うことは指摘しておきたい。
    (11)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    オンラインでできることは
    全部FF14でできるようにしたいみたいなことをいってませんでしたか?

そして「FF14なり」のFF11的要素も入ってきてますね
    ただあくまでFF14としての要素なので、
    スレ主さんの思っているのと合致しないかもしれませんが。

全部の要素を実装して行けばいいし、
    実際そういうふうに開発をしているように感じます。

それを踏まえた上で、
    スレ主さんに書いてほしいのはただの感想ではなく
    その感想をベースにして、こうやれば改善できるという
    提案を書くことではないでしょうか

できればその提案は、ベースのシステムへの提案じゃなくて
    コンテンツベースの提案のほうがある程度理解されやすいと思いますよ。
    もちろん反発も受けますが、まあそれはしょうが無いですよね。

実りのあるスレッドをお願いします。(お互いに)
    (2)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Player
    richt's Avatar
    Character
    Snake Sss
    World
    Shinryu
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    ゲームシステムを根本的に変えてほしいって要望自体が反感買うのは当たり前
    ライトプレイヤーが気軽にできるシステムを、時間かかるゲーム性にしてくれなんて とてもじゃないけど受け入れられない
    1つのコンテンツとして実装してくれる分には構いません

いまならエウレカがそれに近い感じだから
    エウレカの追加要素としてはあっても良いと思う

ですが、根本的にシステムを変えるのは反対です
    (28)

Player
    Wintmhar's Avatar
    Character
    Wintia Eastian
    World
    Garuda
    Main Class
    Paladin Lv 81
    スレ主さんが1で言ってるのは要は「私にはFF14よりFF11のシステムがあってるんです」とご自身で言ってるようなものです。
    となれば、「ではFF14プレイするよりはFF11プレイしたほうがあなたにはあっているのではないのでしょうか?」という結論にスレッドに
    書き込んだみなさんは思ったので、言い方はなんにせよ書き込んだのだと思います。
    肌にあったゲームをやれば、スレ主さんとしてはストレスを感じずゲームを楽しめますので。
    それか別の方もおっしゃっている「エウレカ」をプレイすることを勧めたいですね!

そしてスレ主さんが書いたのは「FF11をプレイしていた(またはプレイしている)プレイヤーがFF14をプレイしてみて、こうしてほしい提案」ではなく、
    「FF14をプレイして、やっぱFF11のシステムがいいという感想や思い出話」です。
    読んでみると、ところどころ「短絡的」や「過疎」などのネガティブな単語が入り乱れ、完全にFF14のゲームを否定しているように感じます。
    なのでスレに書き込んでる方々は結構否定的にな意見が多くなってしまったのだと思います。

私は別のレスでも言いましたが、FF11をやったことがなく、フレンドでFF11をプレイした方やブログ、またはスレ主さんの感想を読んだ、
    または聞いた程度で深い話はできませんが、そもそも別の設計をされたゲームなんです。
    「現代っ子」など、ところどころ押し付けのようなイメージを書かれてますが、逆にそういう層を狙って作っているのです。

昔ながらのMMORPGで見慣れていると「張り付いてる人がいなくなる」状態が「過疎」と思われるかもしれませんが、
    現在は「短くてもいいからプレイしてもらって、またログインしてもらえる」人が継続していなくなることが「過疎」の状態だと私は思います。

もうスレ主さんがいなくなってしまったかはわかりませんが、私なりにスレ主さんの言いたいことに対しての提案を出すとすれば、
    別のスレッドでも意見が書かれている
    「多少時間がかかってもいいので、もっと冒険しているという体験を増やして、フレンドやプレイヤーたちとわいわい遊べる場所が欲しい」
    ということだと思います(スレ主さんが思ってることと合ってればいいな・・・)

長文失礼しました!
    (18)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    11に有って14には無い要素って沢山ありますが
    多くの場合は「作り手が意図して排除なり簡素化なりした要素」だと思います

例えば11みたいに「お金が重要なファクターになるRPG」にしたら、時間の有る人とない人の間で格差問題が生まれるとか、そう言う感じですね。
    まぁ要は、ほとんどが「オンラインだから問題になる話」ばかりです。

だったら例えば「まずは1人用の遊びとして、11にあった良い要素を盛り込んでみる」と言う方法だってありますよね。
    属性だとか、敵の弱点や耐性だとか、武器の特徴だとか、他ジョブで覚えた技をメインジョブでも使う要素だとか、お金や財産をちゃんと貯めて生活していくゲーム性だとか
    これ等の要素って「1人用の遊び」においては、別に大した問題を生む要素ではありません。
    だからオフゲーのFFでもこれらの要素が内包されたタイトルが多かったわけですし。(全タイトルに上記の全部が耳を揃えて盛り込まれてたわけじゃないけど)

作り方次第で「11にあった良い要素」や、あるいは「過去のFFにあった良い要素」なんて、いくらでも14に盛り込む事が出来ると思います
    勿論14の「追いつきやすさ」とか「みんな横並び」というある種のメリットを侵害しないまま。

そこまで深く考えずにただバッサリと「だったら11やればいい」と言うのは、ちょっと勿体ない発想だと自分は思いますね。
    (1)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    ところで「現代人は時間が無い」って、そもそも誰が言い始めた事なんですかね?
    むしろ自分は真逆だと思いますけど。

現代の人ってのは昔の人より遊ぶ時間は多いと思います。
    色んな事が便利になって「物事に時間を取られなく成ってる」って言えますから。
    しかも家庭を持たない人も増えて来てるから、昔より現代人の方が「自分の為に時間を使える人」ってのは増えてると思います。

MMOが過疎った理由を「時代のせい」にしてる一部の作り手達が、この「現代人は時間が無いから」という理由を信じ込んでいるだけだと自分は思いますね

MMOってのは、現代の人に時間がないから過疎ったんじゃなくて、「人が多い時は機能するけど、人が減ってからも機能し続ける仕組みまでは備えて無かった」ってだけの事だと思います。
    そこまでちゃんと配慮されて作られてたMMOが殆どなかったから廃れただけだと思いますし、11だってそれは同じです

また作り手は「一日2時間のプレイでできますよ」と14を推しているらしいですけど、「出来るだけ」じゃ意味が無いわけで、重要なのは「面白いかどうか」です

ですから14だって結局のところ、他のMMOと同じく「辞めた人」の方が圧倒的に多いと思います。
    まぁ14のアクティブ数は公式には発表されてませんから、ユーザー調べなどの数字を参考に考えるしかない訳ですが
    一日2時間からでも遊べて、時代に合ったMMOのハズなのに、なぜ「辞めた人の方が圧倒的に多い」んでしょうか?
    それは「そもそも14がMMORPGとしてあまり面白くないから」かもしれないですよね。

多くの人は「11の良かった話」とかが出て、それを元に14が何かしらの批判を受けたらすぐに「だったら11をやればいい」と発言しますが
    そんな考え方をしてたら他のゲームから何も学ぶことが出来なくなるだけです

僕は11の事を考えたり、また過去のFFや他のゲームの事を考えて、そこから学んで14に活かす事は「とても有意義な事」だと考えます
    (2)

Player
    kintoki's Avatar
    Character
    Bruce Harp
    World
    Tiamat
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    もうお腹いっぱい、日記に書いとくれ
    (92)

Player
    richt's Avatar
    Character
    Snake Sss
    World
    Shinryu
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    個人の要望妄想はこちらへどうぞ
    わざわざ別スレ立てるほどの内容でも無い感じだしね

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...82%B9%E3%83%AC
    (13)

Page 4 of 41 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast