Page 2 of 41 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 407
    Player
    aliciaalpha's Avatar
    Character
    Alicia Alethea
    World
    Mandragora
    Main Class
    Summoner Lv 90
    ユーザーの求める最大公約数を取った結果、現在のゲームシステムが受け入れられているのだと思います
    もちろんそれがすべての人に受け入れられているとは思いませんが、ゲームのシステムの根幹が自分には合わない。と感じるようなら
    それはつまり「あなた向けのゲームではない」ということだと思います。
    世の中にはFF以外にも数多くのタイトルが存在します。
    この機会に他のオンラインゲームを試してご自分に合った世界を見つけてみるのも一つの方法ではないかと思います。
    (20)

Player
    Murisaposiwwwwww's Avatar
    Character
    Jeremiah Gottwald
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 90

いやいやみなさん熱くなられてるようで

昔もこの事で議論した事があるんです。
    言いたい事が伝わってない人が多いんですよね。なんというか極論で受け止めてらっしゃる。FF11をやればいいとかは論外。

>>piyo-piyokoさん 数時間かけてアイテム獲ってとか極端ですしその全てを100対0で考えてしまうと11か14かという極論になるんです。そうじゃない。14も何時間も拘束されてうんざりです戦闘は。

>>MottyMinさん 勿論ライト層をターゲットにしたゲームなのもわかりますから仕方のない事もわかります。システムは画期的で素晴らしい物がほとんどですし。

>>richtさん 求めている物が違いすぎるわけでもないんです、ヘヴィユーザー向けコンテンツをつまらんとも言ってないですよ。

>>sizakuさん 旧FF14がコケたのはFF11のシステムのせいでしたか?無謀なオープンワールドじゃなかったかな。パッチ毎に引退してても復帰して追いつくのも簡単でとても良い事だと思っています。FF11ではそれは出来なかったとは思えませんが。麻雀は良い暇つぶしになりそうです。

>>hitonokoさん 早い話がFF11をやればいいって答えが出る人は私の言いたいことが理解できない人としか思えない。システムに関して他ゲーのここが良かったから取り入れて欲しいという意見は許されてますよね?なぜ好戦的なんですか?私はアンチFF14とは言ってませんよ?人がいない事を嘆いて色々考えただけです。FF14大好きですフェスもチケットも用意しました。他人の家に行ってとか意味がわかりません。あなたのおうちでしたかそうですか。

>>Wintmharさん とてもわかりやすい返信ありがとうございます。おっしゃる通りです。悪い部分だけを取り除いてくれたら良かったと言いたかったんです。広大はフィールドがほぼ無駄になっていて勿体ないなとか。その場に居てなんでも出来てしまう。過疎と言ったのはシャキ待ちうんぬんではないんです、活気が以前よりなくなったなと感じたからです、まぁ私が夜中メインでインするからしょうがないんですけど。

>>toto0112さん わかります。全てをFF11仕様にされたら困りますよね。

っとまぁ皆さん誤解してらっしゃる。極論な人とか熱くなる人とか。FF14好きですよ。FF11じゃなきゃいやだ!なんて誰もいってませんから。戦闘終了ログアウトしてしまう自分がもっとわいわい出来ればと嘆いたまでです。なんかこう全てが忙しい。

気分を害された人達には申し訳ありませんでした。熱い意見が出るという事はそれだけFF14が好きな人という事ですもんね。私も同じですよ。すぐにカっと怒らないで下さい。
    (9)

Player
    Mefmera's Avatar
    Character
    Ayane Chan
    World
    Zalera
    Main Class
    Conjurer Lv 4
    FF11ってまだありますし競合するようなゲームデザインにしたらたら意味なくないです?
    しかも会社は同じですし...
    やっぱそうなると結局好きな方をやるか、両方やるかって感じになる気がしますね。
    (29)

Player
    kaeru-ttttt's Avatar
    Character
    Kaeru Ttttt
    World
    Masamune
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by Murisaposiwwwwww View Post
    えーと…??
    誤解どうこう以前に
    結局このスレで一体なにを語り合いたいのかさっぱりわからないのですが…?
    要望なのか(具体例が出てないけど)、
    スレタイのとおり11の良かった点を語りたいのか(14のフォーラムでやる必要ないけど)、
    いろいろ謎すぎてただの日記状態になってますよ。
    (68)

Player
    panda98's Avatar
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    スレ主の投稿は議論の呼びかけではなく、ただの感想ですよね?
    スレ主「11はよかったけど、14はダメだと思う」
    他の方々「で?」
    というのが皆さんのリアクションだと思うんですよ。

別にゲームにどういう意見を持とうが個人の自由なんで、なに投稿されてもいいんですけど、具体的になんの話がしたいのか明記されたほうがよろしいと存じます。

蛇足
    「過去ナンバリングの○○がよかったんで、それがない14はクソ」という意見をチラホラ見かけますが、それを言い出したら「俺はドット絵が好きだから、それがない7以降はクソ」という意見も成立しうるわけで、もはやそんなのは個人の感想でそれ以上にも以下にもならない意見なのだから、どっかほかでやればいいのになというのが私見です。
    (51)

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by kaeru-ttttt View Post
    えーと…??
    誤解どうこう以前に
    結局このスレで一体なにを語り合いたいのかさっぱりわからないのですが…?
    要望なのか(具体例が出てないけど)、
    スレタイのとおり11の良かった点を語りたいのか(14のフォーラムでやる必要ないけど)、
    いろいろ謎すぎてただの日記状態になってますよ。

イイ意見なので引用させていただきます。
    正にその通り。ほかのゲームのいい点を挙げていくだけの日記なら
    そのゲームのフォーラムやらハッシュタグをつけてツイートでもしていただきたい。
    嘆きたいなら青い鳥が相手してくれますよ。

ではその嘆きから何を具体的に提案していくか。
    ココはそういうところなのではないですか?
    (20)
    Persimmon leaf sushi is a local dish of Japan's Nara prefecture, Wakayama prefecture, Ishikawa prefecture, Tottori prefecture Chizu area.
    It is a "pushed sushi" made by wrapping fillets such as mackerel and salmon and rice vinegared with persimmon leaves.
    Please persimmon persimmon leaves after eating.

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    私も長年、FF11をどちらかといえばヘビー目にプレイしてきた立場だと自認していますが、
    今となってはあのような古いMMOをしたいとは思いませんし、
    とても遊びやすく居心地のいいFF14にあのゲーム性を決して持ち込んでほしく無いと、
    敢えて声を大にして言いたいです

24時間365日、他人より少しでも多く金策を積み上げることが強さに直結し、
    自分の持てる全ての時間をFF11だけに投入することで明確に差が付くため、
    T2W全開MMOのコンテンツを十分に楽しむためには他に趣味に時間を充てることは不可能です。
    FF11全盛の頃はツイッターもなければ動画投稿サイトも無かった時代ですが、今はMMORPGを敢えて選ばずとも
    他者と共有できるオンラインのエンタメが溢れかえっています。
    あの頃のように、他者を出し抜きたいという見栄だけを原動力に賽の河原で石を積み上げるような努力で
    人生の全てを一つのMMOに賭けたいというプレイヤーがどれだけいるのか甚だ疑問です。
    (それがやりたいならまだ続いているFF11をやればいい)

今の時代に遊びやすいMMOという新生FF14の理念に惹かれ、長年プレイしたFF11を見限った自分にとっては
    それ以外にも古いMMOには最早思い出したくもない嫌なゲーム性が印象に残っています。

いつまで経ってもまともなジョブ調整に手を付けることがない致命的なスピード感の欠如。
    ゲームバランスの調整を放り投げ、どんどん先鋭化する一方のユーザートレンドによるジョブ差別を
    「ユーザーの自由」の題目の元、放置、黙認。
    その結果、「ユーザーの自由」によって規定された一握りのジョブ以外ではコンテンツをプレイすることは不可能。
    例え自分の持てる限りのあらゆる時間を賭けてレリック・ミシック武器を作成したとしても、
    自分の思い入れのある好きなメインジョブが獣使い・からくり士などではエンドコンテンツを遊ぶことなど
    10年待っても到底実現できませんでした。

その点FF14では、コンテンツのバランスへの影響というものを制作側が非常に慎重に考え、
    ユーザーの先鋭化という暴走を決して放置せず舵を取ってくれており、
    定期的に大胆なジョブ調整を行い、時には短期的に嫌われることになってでも下方修正でバランスを守ることを恐れない。
    そのお陰で安心して遊ぶことができています。
    青魔導士の実装にあたってはリミテッドジョブという形を採ることで、ジョブ差別が生む不幸を未然に防いでいます。

モンスターの占有システムによる取り合い・長時間間隔のリポップ管理での張り込みも、
    ライバル間の憎しみ合いや釣り負けたときの徒労感など、とても今の時代にまたやれるものではありません。

近年、この手の思い出の亡霊に取り付かれた意見を汲み取ったような空島~エウレカのT2Wコンテンツや、
    数か月の期間を練習時間に費やすことも少なくない絶のようなコンテンツで、プレイにかける時間が
    ヒエラルキーに直結するような要素が新生FF14スタートの頃に比べてじわじわ増えているように思えますが、
    既にこの傾向自体に正直にいって不安を感じますし面白いことではありません。

先日、Mちゃんが吉田P/Dに
    「もっとカジュアルユーザーのことを意識したゲーム作りを大事にするように」と進言されたという話を伺いましたが、
    本当に今一度新生の初心に立ち返ってほしいと思うことが最近多いです。
    もっともっと遊びやすくカジュアルに、短時間プレイでも十分に味わい尽くせたという満足感が得られる
    という感覚を大切にしていただき、他の娯楽と共存できるMMOであることこそ
    FF14が長く続いていくことに繋がるのではないかと思っています。
    (54)

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    FF11要素既にあるし
    エウレカやってください。
    4.55パッチでFF11AVにのボスいるし。
    エウレカ1日中こもってるユーザーもいますよ。
    (7)

Player
    noritamago's Avatar
    Character
    Nori Tamago
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 80
    不満がないと何も言わないから、どうしても14はいまいち11がいいっていう意見と14がいい11は嫌だという意見の対立になってしまいますが、11も好き14も好きって人もいることも思い出してください(*´ω`)
    私はメイジャン(緩和後の属性の)が好きだったのでエウレカ期待してましたが、アネモスクリスタルはFATEしないとたまらないのでちょっと残念でした(´・ω・`)
    ちなみに今ZWつくると当時高かった分解素材も自分で作れたりしてちょっと楽しいです(´艸`*)
    (7)

Player
    hitonoko's Avatar
    Character
    Lyl Luna
    World
    Valefor
    Main Class
    Archer Lv 1
    失礼
    FF11に帰ればいいのでは?と言えばよかったですね
    (22)

Page 2 of 41 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast