Page 39 of 41 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 LastLast
Results 381 to 390 of 407
    Player
    T-K's Avatar
    Character
    Cutata Cuta
    World
    Valefor
    Main Class
    Marauder Lv 80
    ヴァナ・ ディール トリビューンが好きだったから似たようなのが14でもほしいかな

蒼天、紅蓮秘話みたいなのもいいけど、やっぱり記者が書いた記事風の読み物もみたいなぁって思ってます
    折角ミスリルアイや週刊レイヴンみたいなのがあるんだしクエストにちょろっと絡めるのではなく記事も出してほしいなぁ

まぁいまは公式ブログがその役割を担ってる感があるけどね、、、
    (6)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ちょっとスレ違いになるかもですが、今のFF14は初期と異なり、コンテンツも充実し、様々な嗜好のプレイヤーを平行してコンテンツを用意することで楽しませることが出来るようになっていると思います。
    なので従来ならFF14に合わなかったであろう要素もチャレンジ的に別枠として追加していくのは昔と違って大いにアリだと思っています。

一方でFF14としてのメインストリーム部分は、もっと合理化を図って欲しいと思っています。
    当初の設計思想がきっちり作りこまれていたわりには、メインストリーム部分に旧来要素の残滓というか、作り手としての色気?が出てしまっているのが勿体ないと感じています。

たとえば、命中要素(すでに廃止)、属性耐性要素(すでに廃止)、選択式クラスアビリティ(すでに廃止)、MPとTPの区別(廃止予定)、打突斬の武器属性分け(シナジー問題で縛りになっており、評判はイマイチ)、などなどです。
    クラスなどは旧FF14の遺産なので止む無しだと思いますが、どうしても引き継がなきゃいけなかった部分以外にも旧来のFF11などではあったので、新生FF14でも入れてみたものの結局は上手く使えずに廃止したり、縛りになったりしている要素があると思います。

FF11が好きで、FF14のメインストリーム部分がダメで、FF14をプレイしていない人の多くは、T2Wが楽しめるソーシャルゲーム(特にグランブルーファンタジーはFF11の廃プレイヤー出身者が多いです、FF11が好きだったという人たちが作っただけあって、ある意味でFF14よりもFF11の後継ゲームと言って差し支えないレベルです)が存在している為、いまさら狙って集める必要は無いと思ってます。
    むしろ、いまFF14が好きな人がもっとプレイしやすいようにメインストリームは徹底的に合理化を追及した上でエウレカや青魔、フェイスなど追加コンテンツの中で遊び心を発揮していけば、ユーザーの口コミにより、結果として合わないと思っていた人もプレイするようになるかもしれません。
    (3)

Player
    Arther's Avatar
    Character
    Arther Pendragon
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    命中要素(すでに廃止)
    ここだけちょっと訂正させてください。4.0でのパッチで命中は廃止ではなく、自身と同レベル以下のMOBに対しては100%に修正されましたが、自身より上のレベルでは攻撃をミスすることがあるので
    廃止ではないと思います。
    以下4.0パッチノートから引用
    「命中力」が「ダイレクトヒット」に変更され、プレイヤーが敵と同レベル以上の場合、基本命中率が100%に引き上げられます。
    引用ここまで
    すぐにレベルキャップまでサクサク上がるので実感しづらいところではありますが。
    (2)
    Last edited by Arther; 01-15-2019 at 12:55 PM.

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Arther View Post
    ここだけちょっと訂正させてください。4.0でのパッチで命中は廃止ではなく、自身と同レベル以下のMOBに対しては100%に修正されましたが、自身より上のレベルでは攻撃をミスすることがあるので
    廃止ではないと思います。
    以下4.0パッチノートから引用
    「命中力」が「ダイレクトヒット」に変更され、プレイヤーが敵と同レベル以上の場合、基本命中率が100%に引き上げられます。
    引用ここまで
    すぐにレベルキャップまでサクサク上がるので実感しづらいところではありますが。
    確かに廃止というと語弊がありますね。
    適正レベルかどうかという判定としては残り、装備やステータスとしてのキャラクター構成要素としての命中は廃止ということで訂正します。
    (0)

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    Quote Originally Posted by SyouBin View Post
    リミテッドジョブを作った理由と、目的が分かっていれば、その心配は杞憂に過ぎない事に気付くと思います。
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post
    ff14の最大コンテンツであるメインクエストを進行できない条件が外れない限り
    既存ジョブは育てないといけないわけで。
    (青魔法取得の為に必ずメインを進めないといけないのもある。)

メインコンテンツを進められない以上と既存ジョブにとって代わる事は出来んよ。
    次の上限開放の条件付けが「蒼天クリア」にならないとは誰も言ってなかったり。
    Quote Originally Posted by Lucia_E View Post
    そこまで言うなら、既存ジョブのお株がどう奪われるかを具体的にどの条件が引き起こすのか述べるべきでしょう。

結構ガチガチに制限は加えてますが、人間が作るモノなのである限り抜け漏れがあるのは当然です。
    仮に何かしらお株を奪うことがあったとして、Nekohebiさんが「ほら、言ったとおりでしょ」と言われても「あ、はい(呆)」で終わりますし、Nekohebiさんの評価が上がることもありません。

スレ違いを気にして発言出来てないなら青魔スレで言えば良い話です。

そうでないならもっと思考を深める努力はすべきです。
    この辺りは他の方からも似たような指摘は受けてるとは思います。

今みたいにずーっとリミテッドジョブのLvキャップが「既存ジョブ以下」だったら、あまり心配する事は無いでんですが
    ただ、作り手は確か、青がLv50までになっている理由について「現段階でそこまでのボリュームが出来たから」って言ってたような気がするんだけど、違ったかな・・。

だから、もし仮りに青のLvが既存ジョブに追いつく日が来たら、その時、既存ジョブ群のお株は奪われる可能性が出てくると思います
    青は既存ジョブより万能的になりそうだし、しかも作り手サイドからも「既存ジョブより強い」って公表されてますから。

ですから、例え青でメインクエが遊べなくても、「メインクエ進行自体は既存ジョブでやって、一度クリアしてから以降は青で主にプレイする」と言う行為の方が「有利」になりますし
    マッチングが使えなくても、それ無しでPTが組める人や、そういう環境下にいる人であれば、やっぱり「青でプレイする方が有利」という状態になりますよね。

作り手がちゃんと「青のLvキャップは常に既存ジョブより下である」という制限を維持し続けるつもりでいるなら、良いんですけどね^^;
    (0)
    Last edited by Nekohebi; 01-15-2019 at 09:42 PM. Reason: 一部間違いを訂正しました

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    T2W要素はそれはそれで没入感を高めるには必要な要素ではあるんですよね。
    ただそれが追い付けないことによるプレイヤーの萎えを併発させないことが条件になりますが。
    そういった意味ではキャラクターの強さに影響しない、ひいてはプレイそのものが他プレイヤーに影響しないフェイスでバリエーションを作るのはアリだと思ってます。
    実装された全要素を極めないと気が済まないって人も居ないわけではないですが、そういう人の多くは極めた結果に対するリターンを気にする人も多いのでそういった人たちは、気にしないと思います。
    あまりプレイ出来てないから何とも言えませんがエウレカなんかは、フェイスや冒険者小隊などのNPCパーティと相性が良さそうな気がするんですけどね。

リミテッドジョブもフェイスも、1人用の遊びを充実させるのに向いたシステムですから、これらは14にT2W的な没入感を出すには向いている仕組みだと思います

ただ、前にも書いたけど、14では11の時のようにフェイスとの共闘を面白くする事は難しいと思います。
    14のバトルって、NPCに対処させるのは難しいタイプの物が主流なので。

11に限らず、過去のFFでもフェイスの様に「コンピューターが仲間を動かす」という仕様は有りました
    主に11、12、13,15などに、そう言う仕組みがあったと思います。

その際に、COMが動かす仲間であっても、あまり過不足なく動いてくれてました(変な動きをしたり、期待通りの対処をしてくれなくて困る事はありましたが。)

要は「NPCと共闘するのに比較的むいたバトルだった」って事です
    それに対して14の場合は、NPCじゃ対処できないバトル内容が非常に多いです

僕はここに、「過去のFFと14のバトルの大きな違い」が有ると思います

過去のFFは基本的には「ステ異常を治したり、HP回復したり、攻撃を避けたり、攻撃したり、強化したり」といった、基本的な動作の連続がバトル要素の大部分を占めてました
    だから「COMが判断しやすい」「COMでも対処しやすい」「COMと共闘してもそんなに過不足がない」というタイプのバトルが多く、だからこそ自キャラ以外を自動にしても、ゲームとしてそれなりの面白さを出す事ができたと思います。

でも14のバトルではギミックや謎解き、安置形成、タイムライン記憶といった要素が非常に多く、COMの頭じゃ対処不可能な要素がとても多いです
    要は「ギミックバトル、謎解きバトル、パズル的バトルに傾倒しすぎたら、NPCと共闘して楽しませる事に向かないバトルになる」って事です

14のバトルの主流がそういう「人間が頭で考えて動くには問題ないけど、NPCにプレイさせるには不向き」な物であるのに
    その最大の問題を解消できないまま「11のフェイスがそれなりに良かったから」という理由で14に持ち込んでも、同じ様な効果は期待できないと思います
    (0)

Player
    Apocalypse7's Avatar
    Character
    Kagura Mutsuki
    World
    Asura
    Main Class
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    今みたいにずーっとリミテッドジョブのLvキャップが「既存ジョブ以下」だったら、あまり心配する事は無いでんですが
    ただ、作り手は確か、青がLv50までになっている理由について「現段階でそこまでのボリュームが出来たから」って言ってたような気がするんだけど、違ったかな・・。

だから、もし仮りに青のLvが既存ジョブに追いつく日が来たら、その時、既存ジョブ群のお株は奪われる可能性が出てくると思います
    青は既存ジョブより万能的になりそうだし、しかも作り手サイドからも「既存ジョブより強い」って公表されてますから。

ですから、例え青でメインクエが遊べなくても、「メインクエ進行自体は既存ジョブでやって、一度クリアしてから以降は青で主にプレイする」と言う行為の方が「有利」になりますし
    マッチングが使えなくても、それ無しでPTが組める人や、そういう環境下にいる人であれば、やっぱり「青でプレイする方が有利」という状態になりますよね。

作り手がちゃんと「青のLvキャップは常に既存ジョブより下である」という制限を維持し続けるつもりでいるなら、良いんですけどね^^;
    今のFF14が面白くない人向けにリミテッドジョブを使おうと考えてるんじゃなかったのかな?メインを既存ジョブでやってからだと本末転倒では。
    (3)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Apocalypse7 View Post
    今のFF14が面白くない人向けにリミテッドジョブを使おうと考えてるんじゃなかったのかな?メインを既存ジョブでやってからだと本末転倒では。
    いや、実際にリミテッドジョブ(というか青魔導士)は14のメインシナリオ進行は「出来ない仕様」になってるんです
    (0)

Player
    Apocalypse7's Avatar
    Character
    Kagura Mutsuki
    World
    Asura
    Main Class
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    いや、実際にリミテッドジョブ(というか青魔導士)は14のメインシナリオ進行は「出来ない仕様」になってるんです
    知ってますよ。だからFF14の既存ジョブが面白くない人は永遠に出来ないよね。
    (1)

Player
    Mulius's Avatar
    Character
    Julius Tigris
    World
    Chocobo
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by noritamago View Post
    私も単にバディチョコボみたいなロール枠でなくそいうのは面白そうだなと思いました。何より一人で遊ぶ分には誰にも文句言われる筋合いがないのがいいですね。
    たまにはヘキサストライクでどっかんどっかんしたいと思っても別にツレが代わりにやってくれるなら構わないし。
    するとあとはその属性(または属性的なもの)を活かす場はどの程度なら満足するだろうというのが気になります。エウレカぐらいでいいのか、通常フィールドはたまた連れて突入可能なコンテンツすべてか。
    Daiさんも書いてらっしゃいますが、今のFF14で導入するならエウレカが良いと、私も思います。

元々敵に属性が設定されているという事もありますし、エウレカが持つポテンシャルはそういう実験的なチャレンジに向いていると思いますので。

もし仮に、属性を使ってもう少しゲーム的な面白さを出す事を目指すなら、それ専用にコンテンツフィールドやダンジョンを用意する必要があると思ってます。

反対に、既存のフィールドやIDなどに実装するのは難しいと思っています。むしろ、そこは線引きした方が良いのでは無いかと。
    (0)

Page 39 of 41 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 LastLast