Results 1 to 6 of 6
    Player
    daichan1192's Avatar
    Character
    Runa Princess
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 70

【要望】エウレカ全エリアについて

エウレカに来たばかりの人は、何をすればいいのか分からないまま、行ける範囲も狭く、シャウトを見てNMが湧いても、その人には行けないエリアがある等々、いろんな事があるかと思いますが、僕は今「ピューロス編」で同じような思いにさせられています。

ピューロス編では、レベリングPT募集もなくソロでザコ狩りしてもしんどく、うさぎF.A.T.Eに行っても結果、あまりおいしくないという事もあり、非常にソロの人にとっては、つまらなく「置いてけぼり感」が半端いありません。それに憤りを覚えてしまった僕です。

なので、「初心者向けのエリア」を新たに追加してほしいです(エウレカ全エリア:アネモス・パゴス・ピューロスの3か所すべてに)
    いける仲間もいなく、ソロで行ってもつまらなく、中に入っても静まり返っているエリアは個人的には「不必要」かと思いますので、逆に作らない方がいいのでは?と感じています。
    ソロの人でも仲間といくひとでも、中に入れば皆楽しめるようなコンテンツをお願いします。
    (正直、今のエウレカはつまらなすぎます。飽きが来てしまいます。)
    (7)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    電撃オンラインにて吉田Pとエウレカ開発者のインタビュー記事があります。
    2018年11月30日(金)
    『FFXIV』吉田氏&中川氏に禁断の地 エウレカ制作秘話&まだ見ぬ最後の区画について聞く【電撃PS】

(外部リンク張っていいのかな・・)

開発側のエウレカのコンセプトとこれからのヒュダトス編に向けての指針が載っています。
    「エウレカではこういう風に遊んでもらいたい」というのが少しわかりますので一度読んでみることをお勧めします。

「初心者向けのエリア」の定義も曖昧ですし、(どこまでを初心者とするのか、初心者エリアと通常エリアでは何が違うのか、制限の有無など)
    中に入れば皆楽しめるようなコンテンツ、というのは作る側にとっては常に目標としているところであるんでしょうけれどまず不可能だと思います。
    インタビュー記事を読んでみるとエウレカに至ってはソロで楽しむより、中でいろんな人とPT組んで楽しむところ、という印象を受けました。
    (17)

Player
    Bokku_Lee's Avatar
    Character
    Bokku Lee
    World
    Alexander
    Main Class
    Fisher Lv 90
    まずあなたがどういうプレイスタイルを望んでいるかがわかりませんがPTを組みたいのであればクガネからでもピューロス内からでも"自分から"PT募集すれば集まります。
    ソロを貫きたいという場合でも攻略手帳というシステムがありますしいわゆる「ノの民」をしてレベリングする等の方法もあります。
    レベルが上がってしまえば一人で湧かせをすることも可能です。
    やり方がわからないのであれば調べるといくらでも出てきますし確かにエウレカのシステムには自分も文句言いたいところはありますが、現状でも自分から積極的に声を出していくことで楽しめるようになると思いますよ。
    (24)

Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    いけるところから順々にやればいいと思います。
    いきなり遠くを狙うと行けなくてつまらないだけだと思います。
    レイズくれる人はいくらでもいますし。受身だと何も始まらないですよ。

ソロで楽して経験値がおいしいってエリアは正直無理だと思います。
    ピューロスの場合、前のエリアで37ぐらいまであげるのもありですし。
    (15)
    Last edited by Silvershark; 12-01-2018 at 05:57 PM.

Player
    Raw-EL's Avatar
    Character
    Ellen Jaeger
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    おそらく昔のMMO経験者には当たり前でも、最近のMMOやFF14が初とかの人にはとっつきにくいシステムかもしれませんね。
    昔は便利なツール(PT募集板やCF)なんて無かったので、シャウトでPT募ったり、レベリングPTなるものを組んだものです。

私はマイペースで相方と二人で狩りして、FATEとかはノ民だったりしますが、クエストがもうちょっとあればなぁとは思いますね~。
    スレ主さんの要望とは異なりますが、クエのほとんどがクリスタルの乱れが~とかばっかりなんで、もちょっと別のクエも増やしてレベリングの足しにでもなったらいいなぁ。
    (3)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    エウレカ3編ほぼソロのノ民で上げましたが、ピューロスは、うさぎFATEでは経験値入る、うさぎFATEまで比較的容易に到達できる、うさぎFATEに必ず人がいる
    ということもあって、パゴスとは比べようがないぐらい初期のレベル上げが簡単だと思いました。
    レベル20でパゴスデビューしたところで、ソロだとうさぎFATEまで到達するのはたいへん困難、かつ決死の覚悟でFATEに到達したところで人がいなくて始まらないとかざらです(今は経験値入りますが、前は脅威の0でもありました)
    パゴスではいったんアネモスにレベリングに戻らなくてはならないほどでしたが、ピューロスはそのまま普通にレベリングできましたし、ピューロスの作りをデフォルトにしてもらいたいぐらい。
    (パゴスは本当に初期レベル20にはめちゃくちゃ冷たい世界で、下うさぎまでの導線を修正した方がいいんじゃって思いますね)
    (7)