Page 22 of 34 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast
Results 211 to 220 of 333
    Player
    YSflm's Avatar
    Character
    Benegerza Mooreas
    World
    Typhon
    Main Class
    Lancer Lv 60
    Quote Originally Posted by ChatiOt View Post
    リテが別鯖で使えないのであれば、ホームに帰らないって選択肢なんて無いじゃん。が自分の最初の印象だったんですが、少数派なんですかね??
    普通の人はみんなそう考えてると思いますよ。
    (5)

Player
    ChatiOt's Avatar
    Character
    Welsh Corgi
    World
    Unicorn
    Main Class
    Astrologian Lv 60
    自分の投稿が消されてて??ってなったけど、引用元からの巻き込まれだったのでしょうか…?
    何か問題があったのなら御免なさい。

心配なのはごもっともと思いますが、どの道、混雑サーバーへ気軽には行けないと思うのでそれ程大問題にはならないと思うのですけどね。
    移動処理の説明時に混雑状況とか確認して….って言ってたと思いますし。
    (4)

Player
    usako2011's Avatar
    Character
    Jake Stewart
    World
    Aegis
    Main Class
    Ninja Lv 70
    消すのは勝手ですが、消されるようなことは言ってないですけれどね。

モブハントに関して、
    やられて嫌なことはお互いやめましょう。
    「できる」ことと「やっていいこと」は違います。
    道徳(人の道)は守りましょう。 
    ということですよ。遊びでもね。

他サーバーに出張っていってSのトリガー引いたり、沸かせたあと自分サーバールールで仕切ったり、A狩ったり、
    虎のために他サーバーに出張っていって迷惑かけるとか、道徳(人の道)に外れた行為ですよ。
    他人の家に土足で上がり込んで泥棒するのと一緒です。
    どうしても狩りたいのなら、Sのおこぼれを少しいただくぐらいの控えめな気持ちでちょうどいいのです。
    (これはただの妄想ではなく、実際にこういう動きがあるという情報が入ってきています)

うちは他サーバーには遠征はいたしません。
    うちのサーバーは警察もいませんし、モブハントに関してはとてもおおらかな良い文化が育っています。それをなんとしても守りたいだけです。
    (0)
    Last edited by usako2011; 12-08-2018 at 05:12 AM.

Player
    U-ramih's Avatar
    Character
    U'ramih Yugi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 55
    他人の家に土足で上がり込んで泥棒してはいけないと言うのは道徳ではありませんよね。
    法律です。
    ネットゲームで言えば利用規約に当たるでしょうね。
    もしかして意図的に混同してらっしゃいますか?
    (10)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    ワールド間テレポで危機を抱いたのか、今までモブハン警察じゃなかった人がマクロも用意して、露骨にしきり始めたんだけど…
    そのうち、この人らの集団が何か揉め事起こしそうで不安になる

早かったら、もう来月の末ぐらいには、ワールド間テレポ来ちゃうんですよね?
    今月末にPLLあるけど、ちゃんと説明出来るんでしょうか
    見切り発車で多分でやられると、困る要素のが多いんですが、本当に大丈夫ですか?
    今まで何度も経済破壊を運営側からやってきてますが、過去以上にダメになりそうなので、ちゃんとした検討と、詳しい情報を開示して欲しいです

朗読会で説明したから、はい実装な?とかにならなかったら良いけども
    (4)

Player
    SinonNatsumi's Avatar
    Character
    Matin Catorce
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 41
    Quote Originally Posted by Nyanko14 View Post
    早かったら、もう来月の末ぐらいには、ワールド間テレポ来ちゃうんですよね?
    今月末にPLLあるけど、ちゃんと説明出来るんでしょうか
    前回のPLLのフォーラム上のまとめにもありますが、以下の表記があるので4.5 Part2あたりで実装じゃないですかね。
    >>ワールド間テレポはパッチ4.5シリーズの後半で実装予定です。

ユーザーの思っている懸念事項は次のPLLで晴らしてほしいところではありますが。
    (2)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    公式が用意したPLLまとめもあるのだから、投稿する前に一読しよう。
    #詳細事項(制限事項)はスライド画像内。

「第47回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2018/11/29)
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/379444
    (6)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    Dachipu's Avatar
    Character
    Daksa Masala
    World
    Mandragora
    Main Class
    Paladin Lv 80
    Quote Originally Posted by arikara View Post
    うーむ何でしょうかね
    それとも単純にモブ吉がモブを掻っ攫う事象が増加して迷惑被るだろうということかな
    例えば、CFやRFでは、誰かが攻略記事で書いた良さそうなマクロが浸透し、8人がそれに合わせて動きます。
    それは元々が"色々なサーバーの人が集まるところ"という、そこで揉めないように予め準備していきましょうという前提があるもので、それがもしサーバーごとに「これがうちのサーバーやり方なんで」とお互いが色々なマクロを提案してきたら、どのマクロを使用するかでまず時間を取られてしまい、最悪の場合はトラブルに繋がってしまうかも知れません。

ただ、CFやRFでは合わないからと退出しても、ペナルティをくらっても30分で済み(クリア出来るかどうかは置いといて)再度挑戦することが出来ます。
    モブハンの場合、お互いのサーバーで作り上げられたローカルルールがぶつかり合ってしまうと、Aモブで最長6時間、Sモブに至っては挑戦することすら出来ないという可能性が生まれてしまいます。

記章や不活性などの報酬が目的ではなく、モブハンをひとつのコンテンツとして楽しんでいる身としては、挑戦すら出来なくなってしまうのはとても辛いです。

そして、最悪なパターンとして「お前のサーバーの奴にそっちのルールで狩られたからこっちもこっちのルールで狩ってやる」という、負のループに陥ることです。
    そうなってしまった場合、他の方も仰っていましたが、特定のグループが独占してしまって、狩りたいけどどこのサーバーに行ってもモブがいない、なんて事が起こってしまうかも知れません。

どちらのサーバーのやり方で続けていくのか、どのやり方で統一されていくのか、それまでに確実に揉め事が起こるのではないか。
    モブハンに制限を、と声をあげてらっしゃる方の懸念はそこにあると思いますし、私もそれが一番怖いと感じております。

ただ、これはあくまで最悪のパターンを想像しただけであって、実際にどうなるかは分かりませんし、鎖国され続けた自サーバーに新しい風が吹き、良いやり方だなと思えば取り入れていけばいいだけですが、そういった最悪のパターンが想像出来てしまうのなら、どうにか初期段階で回避出来る方法もあるのではないかと思うのです。

5.0までまだ少し時間もありますし、次回のPLLでそういったところに触れて貰えるのか、それともこのまま「ビジターサーバーでモブハンが出来ます!」というアナウンスのままなのかも分かりませんが、今は不安しかありません。
    (6)

Player
    usako2011's Avatar
    Character
    Jake Stewart
    World
    Aegis
    Main Class
    Ninja Lv 70
    道徳と法律、利用規約についてもう少しお話をしましょうか。

通常、法律や利用規約にはしてはいけないことが書かれています。
    しかし法律や利用規約は万能ではないし、完璧なものを作り上げるのは不可能に近いのです。
    故に、法律や利用規約に記載されていないことは何をしてもいい、というのは間違った考えです。
    法律や利用規約はもちろん守らねばなりません。しかし、それ以上に守らねばならないのは道徳(人の道)です。

FF14の話をしましょうか。
    利用規約は処分の線引きを決める基準にはなっていますが、前述したように完璧なものではありません。
    あくまで利用規約でしか判断できない、というだけです。
    しかし、「利用規約に抵触しなければ何をしてもいい」と履き違えて間違った考えを持つプレイヤーが少なからずいるのも、悲しいですが事実です。
    今までに、私を含め、道徳に反する行為を他プレーヤーから受けたにもかかわらず、利用規約には抵触しないために泣き寝入りをしたユーザーは数限りなくいます。
    運営には、そういった事例を利用規約にフィードバックし、利用規約を改善していく義務があります。
    それでも完璧な利用規約を作り上げるのは非常に困難です。
    故に我々プレイヤーは、利用規約とともに道徳(人の道)も守っていかねばなりません。

サーバー間テレポとモブハントの話に移りましょう。

もうぶっちゃけてしまってもいいでしょう。
    モブハントをあまりしない人にはあまりわからないことかもしれませんが、
    モブハントほど美味しい、メリットのある万能コンテンツは他にはありません。
    (トークン、テレポ券、ベンチャースクリップ、軍票、ハイマテリジャ、装備強化繊維、彫金スキル上げ、デミマテリダ量産などなど数え上げればキリがありません。
    キーコンテンツ絡みでは、代表的なものはかつてのアニマウェポンの謎めいたXXシリーズ絡み。マウントスピード上げも記章ですよね)
    (もちろん、リスキーモブを狩る人の目的は様々です。報酬取得第一主義の人もいれば、私のようにSランクモブを沸かせるのが楽しいからやる、報酬は二の次という人もいます)

故に、
    クロスワールドリンクシェルを利用しての道徳に反する行為
    「早朝の4サーバー縦断Aモブ狩り尽くしツアー」
    「虎ゲッツしようぜ!!、他サーバー乗り込めS狩り尽くしツアー」
    といった欲に目の眩んだ輩達による不法集団が結成されるのは目に見えていますし、そういった動きがあるのも察知しています。
    一部の者たちによって、他の大多数の人が不利益を被る、そういった状況が発生する危険性が非常に高いということです。
    リスキーモブの討伐時間を共有することのできる外部サイトも、フェイクデータで溢れて使用不能に陥り、困る人が多数発生するでしょう。

これは、運営様の方で、モブハントを解禁しないことしか対策はありません。
    でなければ、有志による水際作戦で対応するしかありませんが、不毛なイタチごっこです。
    故に、私はこれまで延々とサーバー間テレポに現状のモブハントをそのままリンクさせることに反対をしているのです。
    (6)
    Last edited by usako2011; 12-09-2018 at 01:52 AM.

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    早朝ツアーだろうがSツアーだろうが、それ、自分たちが普段していることでしょう。
    自分たちがやるのはよくて、クロスワールドでやられたら「道徳に反する行為」というのでは弱いですね。

もっと素直に既得権益が損なわれるので自ワールドを守ってください、でいいんじゃないの。
    (58)

Page 22 of 34 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast