Page 2 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 141
    Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    ジョブはクラスに比べてその役割に専門的に特化する、というコンセプトのようですし
    そもそも他クラスのアクションセットはできないってことじゃなかったでしたっけね。
    じゃないとクラスとの使い分けが微妙すぎそうですし。
    ジョブの性能次第ではありますが、それぐらいの制限があっても良いかもしれませんね。
    ジョブは完全特化型、クラスは汎用型みたいな感じで。
    今後の方向性が大きく変わることになると思うので、そのあたりの情報が早く知りたいですね。
    (1)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    ただ、ジョブ専用装備に関しては、マクロでジョブストーンの登録ができるなら、
    既存のアーマリークラスのように武器と一緒に防具の変更が可能かと思いますが、
    可能なのでしょうか?
    恐らく、ジョブストーンは大事な物扱いで、メインメニューに「ジョブチェンジ」、マクロコマンドにジョブチェンジコマンドが追加されると予想!。

Quote Originally Posted by milua View Post
    そこんところは前回のPレターに「装備ウィジェットにジョブチェンジ用装備スロットを追加」というのがあったのでそこは大丈夫じゃないでしょうか?
    スロット用意しといて裸、なんてことはないかと…。
    情報ありがとうございます。スコンと見落としていたようです・・・。orz
    とすると、ジョブ装備欄は専用のバンクのようなイメージでしょうか?。
    ベルトやアクセサリー類は・・・まぁ、無理でしょうね・・・。
    とりあえず、「クラス⇔ジョブ」間の切り替えはそれほど問題ではなさそうですけど、同じ仕組みを「クラス⇔クラス」間でも取り入れて欲しいですね。
    (0)

Community Rep Triairy's Avatar

続:ジョブチェンジについて

こんばんは。

さらに2件ほどお答えいたします。

Quote Originally Posted by Amane View Post
    マクロでジョブストーンの登録ができるなら、既存のアーマリークラスのように武器と一緒に防具の変更が可能かと思いますが、可能なのでしょうか?
    はい、ジョブストーン(仮称)を入手すれば、テキストコマンドでもジョブチェンジできるようになります。

Quote Originally Posted by Dai View Post
    個人的には、ジョブになった場合の「他クラスアクションのセット制限」がどういうものになるかが気になります。
    単純にセット許容数がクラスに比べて少ない(半減の5個)という形になるのか、それとも特定クラスのアクション(ナイトなら剣+幻のみ)のアクションしかセットできないという形になるのか、そのあたりもトピックスで先行公開してほしいところです。
    想像されている通りの内容でおおよそあっています。
    詳細は近日公開予定のトピックスでお伝えしますので、今しばらくお待ちください。
    (36)
    Triairy - Community Team

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    想像されている通りの内容でおおよそあっています。
    詳細は近日公開予定のトピックスでお伝えしますので、今しばらくお待ちください。
    お忙しい中、御返答ありがとうございます。
    いずれにしても制限はあれど、ジョブでも他クラスアクションはセット出来るということですね。
    クラスと比較し、ジョブでのアクションセットは、セット数制限なのか、特定クラスのみセット可能な制限なのか、
    あるいはその両方なのか気になるところですが、近日公開のトピックスでお伝えいただけるということなので
    それを楽しみに待ちたいと思います。
    (2)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    はい、ジョブストーン(仮称)を入手すれば、テキストコマンドでもジョブチェンジできるようになります。
    確認作業でお忙しい中、回答ありがとうございます
    事前に用意したジョブ用マクロ枠が無駄にならずに済みそうです
    (2)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    あれ、他クラスのアクションセットが限定的に可能だという可能性が??

それだとクラスと一緒で結局、全部やってるひと最強システムでかわらない・・・
    とまぁ発表前に無駄な心配してみる。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    それだとクラスと一緒で結局、全部やってるひと最強システムでかわらない・・・
    とまぁ発表前に無駄な心配してみる。
    一番やりこんだ人が最強で何が悪いねん?
    (22)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by Moni View Post
    一番やりこんだ人が最強で何が悪いねん?
    単に全職能をやりこむのは、行き着くところが全プレイヤー総マスターすっぴんというクラスで十分かなと。
    やりこむことが最強なのはいいのですが、ひとつのことをやりこむ
    ひとつの技を研鑽する、という最強思想はクラスシステムには無意味ですよね?

それとは別の専門性という機軸のジョブシステムに他クラスの介在要素があったら
    クラスとどの程度かわったものになるの?という話です。
    もっといえば、クラスより上位互換性が強いほど、使い分ける意味がなく
    常時ジョブな世界になる可能性がある、という懸念です。
    (11)
    Last edited by Narvi; 02-23-2012 at 12:56 AM.

Player

もっといえば、クラスより上位互換性が強いほど、使い分ける意味がなく
    ジョブスキルは既に公開されてるので確認すればわかりますが
    他ジョブスキルが5個に制限されるなら多分クラスのままのほうが強い場面が相当あります
    (5)

Player

これは確かに実装されてみないと分からないですね。アクション数だけの問題だと確実にジョブが上位互換でしょう。
    ただ、過去の話を見ていると、ナイトになるとHPが下がり防御が上がるとかなんか言ってたので
    竜になると防御力が下がる。
    黒白になるとHPが下がる。とか

なにかしらステ面でデメリットはつけているはずだと思っています。
    ソロ用ではなく、PTに特化したものがジョブなようなので何かしら不便になるのではないかな。
    (1)

Page 2 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast