Page 19 of 20 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 LastLast
Results 181 to 190 of 191
    Player
    map's Avatar
    Character
    Stella Lane
    World
    Valefor
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    暫く離れるつもりでしたが、先日のQ&Aで、タンクの火力の話が出てちょっと話題になったので少しだけ・・・。

あのP/Dの発言後の投稿を見ると、タンクの火力がDPSに近くて何がいけないのか?っていう意見もありましたが、それを認めるのでしたらDPSやヒーラーもタンクに近い耐久力があってもいいですよね。タンクやDPSがヒーラーに近い回復を持っていてもいいですね。

今は火力不足はタンクやヒーラーが補えるけど、タンクやヒーラーがあまり上手くない場合はクリアできません。DPSではその仕事をお手伝いできないからですね。

下に書いているのは超暴論なので(私自身推奨しません)適当に流してください。

タンク :攻撃 8  耐久10  回復 8
    ヒーラー:攻撃 8  耐久 8  回復10
    DPS :攻撃10  耐久 8  回復 8

上記は同じILでの割合です。

これにすれば、DPSが足りないときはタンクとヒーラーで補い、タンクが二人とも倒れたときはDPSかヒーラーが一時的にタンクを担い、ヒーラー二人とも倒れたらタンクかDPSが一時的に回復行動をする。それでお互い助け合いながらプレイが出来ますね。

必要なアクションも丁度ロゴスアクションというものが例として良さそうですし、そこからある程度限定して入れれば出来そうです。

これならちょっと下手なDPSだけじゃなく、ちょっと下手なタンクヒーラーも他の方ががんばれば零式をクリアする可能性が開けそうです。

でもまあ・・・極論ですね・・・。
    (2)

Player
    HERMAN's Avatar
    Character
    Caughtinthe Mosh
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 43
    うろおぼえなのですが、確か紅蓮が来て暫くしたらタンクのヘイトスキルの調整が入って維持しやすくなりましたよね?
    フラッシュなどの範囲ヘイトスキルとヘイトコンボに修正が入ってかなり楽になった記憶があります

これはまあ不慣れな人でもヘイト維持しやすくする、というのが目的だったんでしょうけど
    ヘイト維持ができる人は防御スタンス切っても味方にタゲを飛ばさず火力出せるって事になりましたよね

結局のところヘイト維持問題は出来る人、出来ない人で火力の幅が開くってのが加速したんでしょうね

今だと忍者が居れば開幕だけ防御スタンス入れたらあとはタゲ飛ばないよう調整して火力出せるMTの人一杯いますからね
    (1)

Player
    Rebutia's Avatar
    Character
    Yavia Cintia
    World
    Typhon
    Main Class
    Dragoon Lv 70
    ヘイトスキルに調整が入ったのはヘイト維持ができない調整ミスがあったからってだけなんで・・・
    調整入った今でもスタンスのない低レベル帯は赤魔とかいるとヘイトギッリギリだからな
    (1)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    Quote Originally Posted by HERMAN View Post
    うろおぼえなのですが、確か紅蓮が来て暫くしたらタンクのヘイトスキルの調整が入って維持しやすくなりましたよね?
    フラッシュなどの範囲ヘイトスキルとヘイトコンボに修正が入ってかなり楽になった記憶があります

これはまあ不慣れな人でもヘイト維持しやすくする、というのが目的だったんでしょうけど
    ヘイト維持ができる人は防御スタンス切っても味方にタゲを飛ばさず火力出せるって事になりましたよね

結局のところヘイト維持問題は出来る人、出来ない人で火力の幅が開くってのが加速したんでしょうね

今だと忍者が居れば開幕だけ防御スタンス入れたらあとはタゲ飛ばないよう調整して火力出せるMTの人一杯いますからね
    うろ覚えならちゃんと調べるなりした方がいいのでは?
    タンク装備にSTRがつく事になって更に楽になりましたが単体のヘイト稼ぎ技に関しては修正なかった筈。

範囲ヘイト技であるフラッシュ、オーバーパワー、アンリーシュの効果が倍になりました。
    4.0開始時はタンクが殴ってない雑魚をDPSが殴ると範囲ヘイトが取れない状態だったので維持するのが困難でタンクが激減しました。
    慣れてる人は剥がされた対象に3.Xよりちょっと強化された単体のヘイトコンボを振り分けて対応してましたね。

3.X時代からMTは最初だけヘイトスタンス入れて殴る事はあったけどすぐ解除は当たり前だったかと。
    起動編だけはSTRアクセ装備とか、STR禁断アクセ装備とかが当たり前でHP確保できずに死ぬ場面では防御スタンス必須ってやりましたが
    (4)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    範囲敵視をとるスキルと同時に単体コンボの2段目の敵視が上がってるよ

そもそも紅蓮の開幕で敵視維持がきつくなったのは想定がタンクが防御スタンスを入れて必死に敵視コンボを回すようになってたんだと思う
    それが蒼天でレイドやってたような人からはストレスで、さらにはライトユーザーがタンクの仕事を果たせなくなってたから4.01で修正されたんだと認識してるんだけど

あれがまさに防御スタンスに価値を出すとか、タンクがタンクの仕事に専念するとかの姿だと思ってる
    (5)

Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    今だから言えますが、
    ・火力計算式変更に伴うタンクロール全体の火力ナーフ
    ・スタンス変更に伴うゲージ半減
    ・3.x時代で一定の解決が図られていたタンクアクセに対する問題の再燃

4.0当初は「よくもまあこんな糞仕様でリリースしたな」と思ったものです。

5.0で同じ轍を踏まないことを祈ってますがどうなることやら。

Quote Originally Posted by Wino View Post
    あれがまさに防御スタンスに価値を出すとか、タンクがタンクの仕事に専念するとかの姿だと思ってる
    少なくとも私にとっては押し付けられ、強制されたプレイなんですけどね。あれは。
    プレイの自由度なんてなく、プレイフィールが劣悪だったからこそ諸々の修正が入ったと考えています。
    (19)
    Last edited by Lucia_E; 11-26-2018 at 01:09 AM. Reason: 一部文面の編集

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by Lucia_E View Post

少なくとも私にとっては押し付けられ、強制されたプレイなんですけどね。あれは。
    プレイの自由度なんてなく、プレイフィールが劣悪だったからこそ諸々の修正が入ったと考えています。
    タンク最大のギミックが
    ヘイト軽減未実装、
    ヘイトゲージ非表示のDPSになっちゃいますからね。
    (2)

Player
    MainTate's Avatar
    Character
    Manaful Tate
    World
    Anima
    Main Class
    Warrior Lv 90
    「火力出せないようにするとタンクがさらに減る」というのが良く分からないのですが…

防御と回避とヘイトに神経つかった挙句火力も出せなんていう難しいロールを、誰がやりたがるんでしょうか。少なくともこれを積極的にやりたがる人間から、火力だけ出してればいいDPSに対する差別とハラスメントは結構ひどいように思います。タンクとヒーラーはDPSチェックに参加できないものとして、タンクとヒーラーの難易度を下げた方が、タンクとヒーラーをやりたがる人は増えるのではないでしょうか

今の仕様は「タンクも火力を出せる」ではないんです。「タンクも火力を出さなくてはならない」なんです。義務なんですよ

エンドコンテンツだけそれだったら良いのですが、同じ価値観は結局ライトコンテンツにも持ち込まれてしまいます
    (2)

Player
    Zballantine's Avatar
    Character
    Venide Kisaragi
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    Quote Originally Posted by MainTate View Post
    「火力出せないようにするとタンクがさらに減る」というのが良く分からないのですが…
    火力出せないようになる=自分の影響力が減る=魅力減
    じゃないですかね?
    スキル回し突き詰めても雀の涙程しか反映されないのではやりがいもなくなるでしょう。

私は大概シャキ目的でタンク出しますが、「火力出しても出さなくてもいいよ」ってレベルまで下げられたらめっちゃサボりますよ。だって頑張る意味ないもの。
    IDとかフラッシュ焚く機械になるでしょうね。今くらいのエキルレならサボりロールとして人気になるかもしれませんが、レベリング中は虚しくなりそうです。
    (13)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by MainTate View Post

エンドコンテンツだけそれだったら良いのですが、同じ価値観は結局ライトコンテンツにも持ち込まれてしまいます
    IDではほとんど防御スタンスだし、ヒラとかDPSで行っても他のタンクさんも防御スタンスで進行してボスだけ攻撃スタンス使用したりって人が全てに近いくらいほとんどです。
    IDではタンクは火力より進行をスムーズにする方が喜ばれるし早く終わります。

ライトコンテンツまで持ち込まれてる!と断言出来るほど私は持ち込まれてはいないと感じてます。

逆にタゲ維持して、ヒラの回復力を判断した後、何をするのが正解だとなるんでしょうか。
    (8)

Page 19 of 20 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 LastLast