Page 2 of 20 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 191
    Player
    map's Avatar
    Character
    Stella Lane
    World
    Valefor
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    どれがベストっていうお話ではなく、皆様がどのバランスがいいかというのが一番知りたい事ですね。
    DPSを出すタンクヒーラーをやるのがいいのか、DPSは出せないけど、自分のロールの仕事をちゃんと全うできるバランスがいいのか

・タンクもヒーラーもひたすら攻撃することを念頭に置いた攻略をしていく現状の維持
    ・タンクが防御スタンスじゃないと耐えれない状況、ヒーラーも回復や仲間の状態異常治療などをしていく各ロールの仕事を明確化する調整

どっちが正しいとかじゃなく、どれが皆様のご希望なのかなあと。

仮に各ロールを明確化しても、初期攻略で全員のDPSが求められるのは同じと思います。
    (5)

Player
    Miccylovex2mentaico's Avatar
    Character
    Miccy Lovexmentaico
    World
    Alexander
    Main Class
    Astrologian Lv 85
    ヒーラーとタンクが火力を求められる風潮はキライですが、
    ゲームバランスとしては絶妙な所だなぁと私は感じています。

今よりロールの役割をはっきりするバランスに変えた場合、懸念点が二つあります。

・参加ジョブの種族を制限する可能性
    ・クリアできるスキル回し以外のプレイヤーが除外される可能性

昔ちょこっとだけ話題になりましたが、参加するジョブの種族を制限するような人が出るのではないか懸念があります。
    (タンクはルガディン限定、ヒーラーはララフェル限定のような感じですね。)
    初期値で各種族のパラメータに若干の誤差があってもクリアできる前提でのバランス設計なので、それでクリアできる出来ないが分かれてしまっては今以上に荒れそう。
    クリアする為に幻想薬を買おうとかは言われそうで私は嫌ですね。

スキル回しに関しては今でも起こりえる、もしくは起こっていると思います。
    今よりもロールの役割をはっきりするとなると、腕前がイマイチな方は今以上にクリアが難しくなる危険性があります。
    (6)

Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    DPS以外のDPSが求められるのは実装当初だけというのをお忘れなく。
    どこかで言っていたかと思いますが、運営の想定ILは零式に限らずある程度ILが上がった時が基準で、その時点でならDPS以外がDPS求められることはないです。
    (個別対応のギミックは除く)
    実際、創世装備を何個か装備し始めた現在、DPSに余裕がで始めてます。

なお、主さんの上げたどちらかなら私は後者が希望です。
    前者はロールの意味がタンクはヘイト取るだけ、ヒーラーは回復する以外特徴がなくなってしまうので。
    (2)
    Last edited by liner; 10-26-2018 at 12:36 AM. Reason: 追記

Player
    Dolch's Avatar
    Character
    Dolch Leister
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    タンクとヒーラー本来の役割である防御と回復よりの難度にしたらワイプ多発するから仕方ないね
    不屈刺して、防御スタンスで、火力のために封印してる原初とかクレメンシーとか使いたいけども
    (2)

Player
    map's Avatar
    Character
    Stella Lane
    World
    Valefor
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    皆様の貴重なご意見大変参考になります、ありがとうございます。

現状バランスが取れてるのは間違いないのですが、どうもロールのイメージに沿ったバランスではないなあと思ってました。(4.0前にタンクはみんな不屈をつけると想像してました)

アルファ零式実装後1ヶ月たちますが、1・2層はすでに消化では余裕が出て来てますね、創世装備や以前に取得されたオメガ装備のおかげで。
    実装当初より早く倒せてます。もちろんまだタンク・ヒーラー共に攻撃がんばってますが。

あと参考までにご存知の方がいれば知りたいのですが、4.3で装備が整った状態でのシグマ零式。タンクはずっと防御スタンス、ヒーラーはずっと回復で野良や固定ではクリアされてたのでしょうか?
    自分自身4.3では零式を消化していなくて・・・知らないのです。申し訳ありません。
    (2)

Player
    SaltySugar's Avatar
    Character
    Salty Sugar
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Gladiator Lv 27
    Quote Originally Posted by map View Post
    あと参考までにご存知の方がいれば知りたいのですが、4.3で装備が整った状態でのシグマ零式。タンクはずっと防御スタンス、ヒーラーはずっと回復で野良や固定ではクリアされてたのでしょうか?
    自分自身4.3では零式を消化していなくて・・・知らないのです。申し訳ありません。
    実際に試したわけではありませんし、試す気もありませんが…
    タンクがそれぞれ与えられるDPSを2割減、ヒーラーのDPSを0と仮定してシグマ零式4層に挑戦したとしましょう。

クリアはほぼ不可能です。
    TA専門にプレイしている固定PTなら或いは…と言ったところでしょうか?
    (2)

Player
    Farion's Avatar
    Character
    Claw Bird
    World
    Tiamat
    Main Class
    Warrior Lv 70
    昔のカドゥケウスのように「柔いタンクはバフ3で落ちるけど硬いとバフ5まで粘れる」みたいに頑張れれば堅さ特化のタンクとかも楽しいのですが、
    その結果インビンで本来耐えられる想定ではないバフでも耐えきれるナイトが重宝され、あの頃はナナ構成が一般的でした。
    恐らく今でもそうなった場合ジョブ性能的に柔らかいタンクは完全にハブられます。そのハブられ方たるや今のシナジーある無しの次元ではないです。

それもあってタンクの堅さはバフの使い方(プレイヤースキル)で変動する程度のバランスになり、
    今のレイドの「時間が来たらワイプ全体攻撃」みたいなつまらない終わり方になったわけですが、そうなると腕の見せ所は火力を詰めるしかないんですよね。

上手いことタンクは火力より堅さが大事なバランスになって欲しいとは思っています。
    (14)

Player
    Miccylovex2mentaico's Avatar
    Character
    Miccy Lovexmentaico
    World
    Alexander
    Main Class
    Astrologian Lv 85
    Quote Originally Posted by map View Post
    私はタンクでクリアしていますね。
    タンクが硬ければヒーラーはそれだけ攻撃にも回復にも余裕が持てますし
    ヒーラーが上手ければ、タンクはアタックスタンスで攻撃する事が出来ます。
    上の層だとより厳しい戦いになっているのですが、装備が整えば少しずつですが余裕が出来てきますよ。
    DPSも例外ではなく、装備が整えば必然的に火力があがりますからね。
    スレ主さんがあきらめずに挑戦し続けることを望みます。
    (0)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    装備が整った状態で有るがゆえにタンクが防御スタンスにする必要性も、ヒーラーがずっと回復に専念する必要性も薄れDPSを出す側に回りますよ。ジレンマみたいなものです。
    自分がヒーラーなのでヒーラー目線で答えるとすると、確かにロール本業の部分で遊べればそれは楽しいかなあと思う半面、特に回復や軽減が要らない部分は攻撃するわけですよね。ただ立ってるだけになっちゃいますから。
    だとするならばその間に何か行動を促すようなコンテンツデザインが要るわけですよね。それは何になるんでしょうか。常時回復や軽減を入れる(ないしはそのシビアなタイミングを伺う間)のようなゲーム性ですかね?
    今でも初期攻略とはいえ1~2層なんかはそこまでタンクヒラがDPSを絞り出さなくてもいいくらいのDPSチェックだと思うし、3層に至ってもデスなしならばそこまでシビアに出さなくてもなあという印象ですけども。
    (4)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    それやっちゃうと、早期以外のDPSが出せないDPS職が全滅しちゃいます。
    個人的な主観だとこのプレイヤー層が一番多いんじゃないかと思います。
    (18)

Page 2 of 20 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast