Results 1 to 8 of 8
    Player
    Tortoiseshell's Avatar
    「マンダヴィル・ゴールドソーサー」にHotelが欲しい
    Character
    Kaka-fossil Cochlea
    World
    Ifrit
    Main Class
    Fisher Lv 90

ロドストのコミュニティーウォールにて不思議な文字の結成欄が乱立しています。新たな手口のボット集団では無いでしょうか?

メンテがあるのでロドストを眺めていた時に、コミュニティーウォールをふと眺めていましたら...
    なんだか、新しいFC?が同じ時間帯に何件も立ち上がっていました。
    見かけた時間帯は、15:48~ですが、それ以前から始まっていたのかもしれません。
    FCのメンバー欄を覗くと誰も存在していないFCが殆どでした。
    メンバーが居るところは4人いましたが、殆ど読むことの出来ないネーミングでした。
    メンバーの居る所は、全員Lv.50で黒魔3人白1名構成でした。

あらたなボット手段なのではないかと思いますが。ちょっと恐いです。
    (26)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    わたしも数年前に同じように滅茶苦茶な文字の羅列のFC名の結成(滅茶苦茶な文字の羅列のメンバーが参加してたり0だったり)に遭遇したことがあります。
    当時はゲームにログインしていなかったのでLodestone経由のお問い合わせに通報しましたが、「ここではこの話は扱っていないので(なんとか)対策チームに連絡してください」(リンク情報の提供なし)みたいなことを言われて「そちらからこの話転送してくれればいい話では?」「ここでは(ry)」で諦めましたw

SEのサポートは縦割り過ぎるなと思った瞬間でした。
    (17)

Player
    n_efa's Avatar
    Character
    Nieva Efalist
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    ざっと見てみましたが
    本日の12:13に結成されたマサムネ鯖のものが発端でしょうかね…
    メンバー一覧を見る限り明らかに怪しい気配がしていますが”怪しい”というだけで決定打がないぶん”スペシャルタスクフォース”へ報告していいものか悩んでしまいました(´・ω・`)

さすがに運営さんも気がついているとは思いますが、16時台は既に緊急メンテに入っていたように思うのですが、その時間にもメンテ対象の”Pandaemonium””Ramuh””Titan”にも乱立されているのも気になりますね(´・ω・`)
    (4)

Player
    daigennki's Avatar
    Character
    Kris Rolland
    World
    Asura
    Main Class
    Paladin Lv 90
    うわ、本当だ・・・。メンバーの名前も結構怪しいですね。
    あまりにも多いのでどうにか気付いてもらうしかないですかね。
    (1)
    Last edited by daigennki; 10-11-2018 at 05:15 PM.

Player
    Pyonko's Avatar
    Character
    Pyon Finalheaven
    World
    Titan
    Main Class
    Paladin Lv 90
    うちの鯖にもできてるとかちょっと怖い
    変なテルとかフレンド申請には気をつけないとですな
    (0)

ナギってるので極ダイヤ狩り始めました・・・おにく。

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    えっと。。これ定期的にあるんであまり珍しくなかったりします、
    数日間するとキャラごとFCが消えてたり(たまに消えてなかったり)します。

報告自体はSTFチームへの報告をしてますけど
    その後どうなっているのかは知りません
    (4)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Player
    Tortoiseshell's Avatar
    「マンダヴィル・ゴールドソーサー」にHotelが欲しい
    Character
    Kaka-fossil Cochlea
    World
    Ifrit
    Main Class
    Fisher Lv 90
    この無人のFC結成というのは、誰も居なくなっても結成された履歴が残るのでしょうか?
    それとも、数日経過すると(記録されるのは45日くらい?)完全に抹消対象になるのでしょうか?
    このまま無人のFCが残り続けるというのも、気持ち的に気味の悪い物ですね。
    ゲーム内でも不思議な行動の団体とか、ロドストでも不思議な無人くんFCとかが居るのはモヤッってしまいます。
    (0)

Community Rep Ralmevia's Avatar
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます!

RMT行為・不正行為に関与しているキャラクターが、
    ご報告のようなフリーカンパニーを結成する場合があることを確認しています。

これらはスペシャルタスクフォース(以下STF)の日々の取り締まり対象となっており、
    不正に関与している疑いのあるフリーカンパニーは所属メンバー全員の行動が調査され、
    不正が確認されれば全員を一括してアカウント利用停止とすることでフリーカンパニーを丸ごと凍結しています。

手っ取り早くLodestoneに表示させないようにするには、フリーカンパニーを解散させる方法もあるのですが、
    すぐに再結成して同じことを繰り返したり、1人でもメンバーが残っていればそのキャラクターを新たなマスターにして存続したり、資産を継承したりしますので、上記のような徹底した対応を取っています。

なお、凍結されたフリーカンパニーは、いずれLodestone上で表示されないようになります。
    反映のタイムラグにより数日から1週間程度表示が残る場合がありますが、順次対応されますのでしばらくお待ちいただければ幸いです。

今回のように、RMT業者の活動や不正行為が疑われる事象を確認された場合は、STFが調査を行い適切に対応しますので、下記の専用窓口よりご報告ください。

■ゲーム内からのご報告
    メインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」よりご報告ください。

■サポートセンター(ゲーム外、ウェブページ)からのご報告
    スペシャルタスクフォースへのご報告
    【スペシャルタスクフォースへの報告内容:】のドロップダウンから該当するカテゴリを選択してご報告ください。

日々プレイされている皆さんの発見をきっかけに、問題を未然に防ぐことができた例も少なくありません。
    皆さんに快適なプレイ環境を提供できるよう、不正行為の排除に尽力してまいりますので、
    気になることがありましたらぜひご協力をお願いいたします!
    (67)
    Last edited by Ralmevia; 10-19-2018 at 07:14 PM. Reason: URLを修正しました。
    Ralmevia - Community Team

9. 10-19-2018 07:06 PM
    Reason
    修正されたので