Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 58
    Player
    yoshiyo's Avatar
    Character
    Reinhard Selten
    World
    Anima
    Main Class
    Paladin Lv 90
    他のかたもおっしゃられているように固定にも色々な種類があります
    週でスケジュールあわせて会わないのであれば野良補充していくとかそういう固定もありますし
    みんな集まれないならその週は固定ではなく野良消化とか
    様々です
    そういった固定すら組みたくないのでしょうか?
    (5)

Player
    yoshiyo's Avatar
    Character
    Reinhard Selten
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by oakkie View Post
    努力を怠っているわけでもなく野良に拘っているわけでもなく、どうしても固定が組めない事情がある人もいるので。
    土日がみんなお休み、毎週火曜はみんな出来る、って人ばかりじゃないし、
    今週は火曜日OKだけど、来週は火曜日NG、再来週は・・・なんて事もある人を許容してくれる7人がいるでしょうか。

最初の1・2週はイイヨーなんて言ってくれた人も、5週・6週も続いて「あいつのペースに合わせんの疲れるわ・・」って絶対にならないでしょうか。

色んな話の解決策に「固定を組めば?」を聞きますけど、全く解決策にならないんですよね。
    ちょっと想像してみるとそうは思いませんか?
    自分が固定のリーダー、募集主となってルールとして許容させるのはどうでしょうか?

うちの固定はoakkie様のおっしゃるように毎週火曜日に必ずしもみんなの予定はあわないこともあるので火曜日消化できない週もありますよーもちろん土日が無理って週もあります。
    そういったみんながリアルの予定があるなかでなんとかあわせてやっていけておりますよ。
    (4)
    Last edited by yoshiyo; 11-16-2018 at 04:36 PM.

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    1層から順にクリアする必要があるのは低層で人数が足りなくなるのを防ぐためではないですかね?
    4層から、4層のみでも可能ならアクセサリーがメインサブぶん揃ったら1層は行かなくなる可能性もあると思います。全てのプレイヤーが全ロールの装備集めるとは限らないでしょうし。

火曜が無理、仕事の関係で時間が…というのは個人の問題ですし、現行のルールを変えるべきだとは思わないですよ。

固定パーティは攻略目的も当然あるでしょうが、時間が不規則だから話し合って集まれる時を決めるための意味もあると思います。
    時間が毎回バラバラなら、そういう仲間を集めるべきでは?自分が快適に遊ぶ為の努力をせずにゲームのルールを変えろというのは少しわがままではないですか?不可能な事ではないと思います。
    自分の環境を考えて、快適にプレイする為に固定を組んでみては?
    固定が楽だから組め、と強要しているわけではないと思います。

スレチなのであまりこの話題はしない方がいいと思いますが…。
    (4)

Player
    HoppeMugyu's Avatar
    Character
    Hoppe Mugyu
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    箱からも追加でデータログ1~3冊ロット出来るようにできないかな?
    装備マウントとれなくてもログさえ貯まればモチベもあがるし
    (3)
    うめぼしゃす

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    ゆっくり自分ペースで攻略を進めてきて、ようやく四層まで来ましたが、募集もRFでも参加が出来ません
    出来たとしても、数時間まって、ようやくと言ったところです

何をどうすれば良くなるかは分からないですけど、RFも4層だけはもうちょっと細かくフェーズ単位で申請出来ても良いのかなと思いました
    (前半で申請しても、一致したフェーズで集まれるわけではないですし)
    そのための募集であるはずが、募集もうまく機能しているようにも見えませんし、コンテンツに突入する前の段階での躓きが厳しく感じています

もう次の拡張が発表されたから、蒼天の頃の天動のように、ジョブバランスも参加のし易さも見てもらえないのでしょうけども、
    なんとか今ゲームをやっている層にも、もう少し遊びやすくなるような改良をしてもらえないでしょうか
    (4層練習はじめて、2時間以上待つのが当たり前で、2時間待って、15分やれたら良いぐらいです、今の所…)
    (9)

6. 11-30-2018 09:24 PM

Player
    wilkinson's Avatar
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    Gladiator Lv 54
    今回パーティ募集の待ち時間が今までになく長いですね。集まり切らずに解散も多いし、2時間かかって集めて、30分で解散も多い。
    クリアが遅くなると、3層4層の8枚というデータログを集めるのも大変で、シグマの時ものんびりやってたら結局集まり切りませんでした。

(1)現行のノーマルと同じように、一度クリアすればどの層からでも自由に攻略できるようにする
    (2)今はお手伝いさんが1人いると宝箱が減るので、3人くらいいてもOKに緩和。4層なんて全員クリア済みでも前半ギブあるんだし、PLにはならないと思います。
    (3)4層が2段階になっていること自体は好きなんですが、侵攻1層の玉みたいに、進行度を記録しておいて欲しい。毎回前半からなのが辛すぎる。
    (4)RFにもっと細かい設定を追加してほしい。現状だと進行度が合わない可能性があるためうかつに申請できず、逆にシャキらなくなっている。
    (5)例えば22時スタートのパーティ募集を19時から始める場合などに、コンテンツで遊びながらパーティ募集できる方法を考えて欲しい。何もできないから寝落ちしちゃったり、動画とか別のゲームで遊んでてプレイしてることを忘れてしまうこともある。
    (6)宝箱から出る装備はその場にいるジョブのものだけにして欲しい。取り合いがあるジョブだと、野良だと引きが悪いとずっと取れないです。せめて確率を上げて欲しい。
    (7)コンパニオンアプリに自分のコンテンツ参加時のDPSを記録して欲しい。内部的にはデータあるはずだし、せめて自分のDPSくらい見せて欲しい。

この辺りの改善がないと、ちょっと辛いな~って気がします。
    (2)
    Last edited by wilkinson; 12-17-2018 at 08:17 AM.

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by wilkinson View Post
    今回パーティ募集の待ち時間が今までになく長いですね。集まり切らずに解散も多いし、2時間かかって集めて、30分で解散も多い。
    クリアが遅くなると、3層4層の8枚というデータログを集めるのも大変で、シグマの時ものんびりやってたら結局集まり切りませんでした。

(1)現行のノーマルと同じように、一度クリアすればどの層からでも自由に攻略できるようにする
    (2)今はお手伝いさんが1人いると宝箱が減るので、3人くらいいてもOKに緩和。4層なんて全員クリア済みでも前半ギブあるんだし、PLにはならないと思います。
    (3)4層が2段階になっていること自体は好きなんですが、侵攻1層の玉みたいに、進行度を記録しておいて欲しい。毎回前半からなのが辛すぎる。
    (4)RFにもっと細かい設定を追加してほしい。現状だと進行度が合わない可能性があるためうかつに申請できず、逆にシャキらなくなっている。
    (5)例えば22時スタートのパーティ募集を19時から始める場合などに、コンテンツで遊びながらパーティ募集できる方法を考えて欲しい。何もできないから寝落ちしちゃったり、動画とか別のゲームで遊んでてプレイしてることを忘れてしまうこともある。
    (6)宝箱から出る装備はその場にいるジョブのものだけにして欲しい。取り合いがあるジョブだと、野良だと引きが悪いとずっと取れないです。せめて確率を上げて欲しい。
    (7)コンパニオンアプリに自分のコンテンツ参加時のDPSを記録して欲しい。内部的にはデータあるはずだし、せめて自分のDPSくらい見せて欲しい。

この辺りの改善がないと、ちょっと辛いな~って気がします。
    うーん。さすがにここまで改善しないと辛いっていうのならもう少し向き合い方変えた方がいいんじゃないでしょうかねえ。
    シグマの時のんびりやってて集まらなかったのならアルファではそれを活かしてのんびりしないようにしてるでしょうし。
    1は逆に低層が早期に人不足になるし、2は固定で上手にやると取得率を上げられる可能性があるので固定と野良差がさらにつきます。
    3は前半スキップありきになるかもしれませんし、4は細分化されることで逆にさらにシャキりにくくなるかもしれませんし、そもそもRF前提ではないコンテンツでもあるでしょう。
    6はどうなんでしょう。ジョブ追加される毎に大体なにかしら手は入っているんで5.0ではご希望の手法じゃないまでも変わるかもしれませんね。
    7はこのスレッド内で語るにはあまりに発散しそうなのでノーコメントで。5は賛成です。理由はともかく募集中コンテンツに行けないデメリットは確かに募集主に偏りすぎですよね。

マッチング率を上げたいのか、クリア率を上げたいのかでもアプローチは変わるから要望も変わるでしょうし、両方を上げることは相反する部分もあるので矛盾も生じてしまいます。
    どうしてもマッチング率とクリア率両方上げたいのならばまずはボリュームゾーンに乗っかるというのが一番楽なんですよね。
    (3)
    Last edited by NegitoroMaguro; 12-18-2018 at 04:00 PM.

Player
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    Quote Originally Posted by NegitoroMaguro View Post
    うーん。さすがにここまで改善しないと辛いっていうのならもう少し向き合い方変えた方がいいんじゃないでしょうかねえ。
    どんな提案にもメリットとデメリットがあるとは思うんですよ。ただ、今後さらにジョブが増えるなら
    さらに自分が欲しい装備が手に入りにくくなる可能性は必然的に高くなるわけなので、そこに対して何の策も入れないと
    コンテンツからの客離れの原因になると思います。

1についてですが、現状は早く上に上がりたい人が火曜日にさっさと終わらせてしまうので、週末に近づくほど低層に人が集まらなくなっているかと思いますので、どこからでも攻略できるようにすれば、下層は週末の時間がある時にサブキャラでゆっくり、みたいな遊び方もできるかと思いますので、単純に集まりにくくなるとは思いません。
    2については、お手伝いをしやすくすることで、募集の時間を短縮する方が、ドロップ絞るより重要だと思います。野良だとそもそも出発できないんですから。
    3についてはクリア済みなら、後半からの人がいれば後半からスタートできてもいいかと思います。侵攻の玉はそうでしたし。
    4は一番議論があるところかと思いますが、現状では4層練習RFは100%シャキらない気がします。つまり死にコンテンツです。
    6は5.0でジョブが増えることへの対処です。7はまあオマケみたいなものですが、現状コンパニオンアプリがあまり活用されてないと思うのでこういうのがあるといいなという希望です。
    (1)
    Last edited by wilkinson; 12-18-2018 at 04:42 PM.

Player
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    仕事の都合で固定を組めない人や、実装直後は忙しくてログインできない人、そこまで長時間のログインができない人など
    いろんな事情がある中で零式を遊んでいる人も多いかと思います。
    僕も仕事の都合で1カ月単位でほとんどログインできないことはありますし、それが零式実装に重なることもあります。
    そうなると固定は無理なので、野良攻略ということになりますが、今回のように挑戦しがいがある難易度だと、楽しくはありますが
    募集がとても大変です。まあ、僕はひとの募集に乗っからせてもらうことの方が多いんですが、何時間もかけて募集したのに
    まったく希望のフェーズにたどり着けず、募集主さんが引き留めても30分を待たずにギブなんてこともありました。

だから、楽しく遊ぶには、とにかく早く人が集まれるような環境を整えることが重要だと思います。
    試行回数が多ければクリア率は自然に上がると思いますので。
    21時にパーティに入って、出発は23時過ぎとかじゃ次の日にも仕事がある人はまともに遊べないですからね。
    (6)

Player
    Croroh's Avatar
    Character
    C'roroh Cros
    World
    Chocobo
    Main Class
    ここのところ野良でリセ日の火曜にいけず水や木に通し募集をかけたりしましたが、1時間もかからず揃いました。(MANADC)
    火曜日は募集が多すぎて、トータル10PT分のメンツが30PTに分散してて一向に出発できないみたいに渋滞を起こしているようにみえます。
    逆に水曜以降は募集が多くても10件程度、かつ通し募集が2-3PTくらいしかなくなるため入ってくれる確率が火曜より高いように感じました。
    野良は火曜日を逃したら厳しいかなと思っていましたが案外そうでもないので、日をズラすのもひとつの手かもしれません。
    (0)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast