Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30

Thread: 除名投票

Player
    bionix's Avatar
    Character
    Bionix Ajenta
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 16
    運営側による適切かつ迅速な対応がなされていないことが最大の問題点であるように思うので
    そこらへんもう一度しっかりやって頂きたいという風に感じています。
    (10)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by millfiora View Post
    事前PTは一票という案は、過去に1人の野良に他7人が困らされた経験がありますので賛成しかねます。PT組んで申請すること自体は悪いことではありませんので、そこに制限は必要ないはずですよ。
    多数による少数への横暴への抑止案ですからね。当然その弊害も生まれます。
    (3)

Player
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Quote Originally Posted by Lulu-Watson View Post
    ③除名理由「ハラスメント」「不正行為」を使用する際に報告の義務化
    除名理由ハラスメントでのコンテンツ中断、終了があった場合、除名そのものがハラスメントであるかどうかをGM側が確認するようにしてほしい。
    Grief Tacticと捉えられる利用であれば除名投票そのものをハラスメントとして注意、警告などを行なってほしいです。
    Quote Originally Posted by Lulu-Watson View Post
    報告の義務化です。
    当然ハラスメントや不正への報告なわけですからGMの確認も付随するべきであると考えております。
    この部分について、GMからコメントのあったあちらのスレッドのほうで
    不快と感じた側が通報をすることで調査がスタートすると明言されていますが、
    であるなら
    やや好意的な解釈をすれば、不快と感じてハラスメントを理由に除名投票したならば、調査スタートしてても不思議じゃない気はしますね。
    よしんばそこで調査スタートしないにしても、除名された側が通報すれば調査はスタートする。ここは明言された通り確実でしょう。

それで何か問題があるのだろうかと思いますね。
    除名したあとにわざわざ報告フォームでガチガチに入力させる必要が、気楽に除名させないためにはという理由しかないのでしょう。

これが、現状、不適切な除名が日常的に気楽に横行しているのなら話は別なんですよ。ギブアップ投票実装前の高難易度コンテンツみたいに。あの頃本当にひどかったですから。
    でも今ほとんどでは問題ないんだろうと思っています。
    たまにばかものが現れるくらいで不便にされちゃかなわんなぁというのが感想ですね。
    (13)

Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    現在の除名システムに対する改善部分はあまりないように感じますが、事前マッチングとCF・RFマッチングで何らかの差を設けるのは、私には案は出せませんがありだとは思います。

ただどちらにしろ、現状通報することが重要と感じるので、そのあたりの「周知」を運営側がもう少ししたほうがよいと思います。
    除名・通報等の手段やシステムについて等をよく知らずに、不快に思って終わる場合もあるように想到できます。
    手段としては、例えば除名が行われた際に、した側・された側にそれに対して通報という手段があるともう少し明確に一言提示するとか(とくにされた側)。
    (除名はされたことがないので実際あるようでしたらすみません。)
    また、ロドストに分かりやすく載せるなど。
    特にロドストについては、よくある質問にはありますが、それ以外に見受けられないんですよね。
    せめてフォーラムで公式に出た回答をまとめたものなど載せてもよいのではと思います。
    ロドスト内で探せず、Googleなどで検索して結局フォーラムにたどり着くとかはざらなので…。
    (1)

Player
    richt's Avatar
    Character
    Snake Sss
    World
    Shinryu
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    今回の事案はRFでの特定のジョブに対するものでしたが
    FLでは以前からこの手のことが問題になってますね

当然、そのようなことをする人たちは何度も同じようなことをしていて
    その分通報が溜まってペナルティを受けたという投稿が散見されます

1度や2度ならば運営も動かないかもしれませんが
    それが10件20件になってくれば除名投票を使ったハラスメントとして処罰の対象になっているというように理解しています

問題は通報が溜まらないと処罰されないという事ですね
    (8)

Player
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    いつぞやのモルボル氏のペナルティについての解説でもあったように、
    コップから水が溢れた時が処罰される時であって、傍から見てお咎め無しであっても大量に水が増えてるという場合もあるのでしょう。除名投票、ギブアップ投票システムへの不信を感じるのはそういう時なのでしょうが。。。

プレイヤーとしてはきちんと通報をする事が大事と思うので
    何かシステム的な改善を入れるとすれば、除名投票システムより、通報しやすくなるようなアプローチが良さそうに思いますね。
    (14)
    Last edited by nikry; 10-07-2018 at 10:45 AM.

Player
    yukiy's Avatar
    Character
    Jade Wingman
    World
    Mandragora
    Main Class
    Warrior Lv 90
    そもそもパーティーを組んでても各自1票ずつ投票出来るのがおかしい。いっそのことパーティーに付き1票とかに、するべき
    (2)

Player
    Haiwind's Avatar
    Character
    Kain' Highwind
    World
    Titan
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    除名投票については過去にジェネラルディスカッションにて議論が成されてます。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...8A%95%E7%A5%A8

↑スレッド: 除名投票を利用したハラスメント行為救済を考えるスレ

【除名投票の仕様について】
    •4人パーティ:投票除名を選択した本人と、後1人の同意があればキックされます。
    •8人パーティ:投票除名を選択した本人と、後3人の同意があればキックされます。

問題になっている件を例に整理すると、今回はPTを事前に組んだ7人とRFで申請していたソロのプレイヤーによる問題であり、PTを組んでいた方の言い分としては、8人PTのつもりが7人PTで間違ってコンテンツに入ってしまったのでペナルティを受けない方法でコンテンツを終了したい。
    ギブアップ投票をしようにも、開始から15分経過しないといけないので除名投票をしようとした。
    ソロプレイヤーを除名投票してしまうと、ハラスメント行為に該当する為、仲間の一人を除名することにし、結果として除名投票が可決成立された。

という背景がまずありますよね。

もしこれが投票権を各プレイヤーに与えるのではなく、事前申請の段階でのPT単位で1票として考えた場合、
    •PTを組んだ側がソロプレイヤーを除名投票した→除名投票をされた側には投票権は無い訳ですから、除名投票が成立し、オフラインや迷惑行為などといった正当な理由が無い限り、除名投票を行った側にハラスメント行為が成り立ちます。
    •PTを組んだ側がPT内の身内一人に対して除名投票を行った→PT単位で1票入るのでソロプレイヤーの方が除名投票を拒否し、却下することも可能です。
    そのまま続行という未来もあったかもしれません。

もうひとつ忘れてはならないこと、一度「投票除名」を使用すると除名の成否に関わらず、再び「投票除名」を行えるようになるまで4時間(地球時間)経過する必要がある。

というのがありますのでこちらもPT単位で考えなければなりません。

PT単位の案はとてもイイと思いますが、それを逆手に取ったソロプレイヤー側の迷惑行為の発生の可能性も考慮しないとダメですよね。

例の件についてだけ焦点を当てた場合、不当な除名を受けたかどうか、規約違反に該当するかどうか、最終的な判断を下すのは運営なのですから、運営が考えを見直さない限り議論の余地は少ないように思います。
    (10)
    Last edited by Haiwind; 10-07-2018 at 11:30 PM.
    Highwindその名前は既に使われています

Player
    nanakamado's Avatar
    Character
    Suama Silktree
    World
    Belias
    Main Class
    Warrior Lv 87
    ②除名理由「オフライン」をオンライン状態で選択できる
    除名投票を使ってのハラスメントとしての通報ができない
    これは早急に対応するべきだと思います

運営はわざとログアウトしたのかどうか、
    ある程度は判断できると思いますから
    (2)
    わたしは木。

Player
    nanakamado's Avatar
    Character
    Suama Silktree
    World
    Belias
    Main Class
    Warrior Lv 87
    Quote Originally Posted by yukiy View Post
    そもそもパーティーを組んでても各自1票ずつ投票出来るのがおかしい。いっそのことパーティーに付き1票とかに、するべき
    上記のように変更してしまうと、
    4人用コンテンツに3人で申請して、
    マッチした1人が暴言を吐く人だった場合に暴言を吐く人を除名できなくなってしまうので、
    PTごとに1票で対応するのはちょっと先行きが不安なんですよね
    (3)
    わたしは木。

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3