Page 2 of 39 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 384
    Player
    HWFC's Avatar
    Character
    Higuma Warning
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 90
    Quote Originally Posted by ShishiLion View Post
    月額だからこそ保たれてるモラルみたいなものがあるので断固として反対です。
    まさにこの一行に尽きます。
    私はレガシー料金なので1000円くらいですけど月額2000円でもいいです。

パッケ代は確かに未プレイの人がちょっとこのゲームどうかな?と思うときに敷居の高さにつながるのでもっと安価か、ベースになるFF14は無料でもいいかなと思いますけれど。
    今ある無料トライアルはパッケ無くてもできるのかな?あんまり知りませんが「とりあえず触れてみる」コストはかからないほうがいいと思います。
    実際ボクもFF11やドラクエ10をちょっと気になっても初期投資のコストがそこそこだと、おかね出したからには遊ばなきゃ損だし、でもFF14もやってるしMMO2つはなぁとか考えて結局手を出さずじまいだったりします。
    パッケ代がかからなければそんなことも悩まず気軽に手を出しているでしょうし、もしかしたら14から乗り換える可能性だってあったかもしれません。
    逆もまた真なりですよね。
    (22)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    あんまり札束でぶっ叩くゲームデザインになってほしくないなぁ。

あと、この件は過去にはっきりと否定された案件でもあります。
    私の明確な考えも上のスレッドの2番めに書いてありましたね。(忘れてた)

それに、初心者は無料で始められるんですよ。フリートライアルありますからね。
    (80)
    Last edited by Merurururururu; 10-01-2018 at 07:28 AM.

Player
    Soundofsnow's Avatar
    Character
    Colna Helika
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 80
    私は月額課金は賛成かな。
    FF14はキッズ向けじゃないので無料時間帯は無くていいし
    基本無料になることで†漆黒の稲妻†みたいなキャラ名の人とかワンサカ来られても嫌だなって思うし。

35レベルまでという制約のかわりにフリートライアルはクライアント無料・月額無料ですから
    完全新規がスタートするハードルはうんと低いと思います。
    うちの新人ちゃんは週末プレイで、数か月フリートライアルを楽しんでから課金してプレイしているので
    月額を出す価値はそこで十分見極められると思っています。
    復帰に関しても過去プレイヤーへの無料ログインキャンペーンはありますので問題ないかと。
    (もう少し無料ログイン時間を増やすか、トータルログイン時間で計算してもいいんじゃないかなとは思う)

コンパニオンアプリは今のところ課金してませんが、水やりやリテイナーベンチャーがきたら課金すると思います。
    エタバンやNPCコスなんかの嗜好品はアイテム課金がふさわしいとも感じます。

ただ、過去シーズナルイベントアイテムに関しては
    月額2000円くらいになってもかまわないので、ゲーム内で(該当するシーズン限定で)
    クエストもしくはシーズナルの交換アイテムを稼いで手に入れられるべきだと思っています。
    その年にFF14に出会ってなかったからといって、
    例えばミカンかごがリアル540円じゃないと手に入らないっていうのはちょっと疑問なんですよね。
    初心者への門戸の広さはそういうところで示して欲しい・・・
    (50)
    Last edited by Soundofsnow; 10-01-2018 at 07:43 AM. Reason: 復帰に関する記述を追加

Player
    ilmenite's Avatar
    Character
    Imitelu Teallite
    World
    Anima
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by minato_tete View Post
    それをどうにかなんらんか言ってるのに無理だ、辞めろ
    他ゲーやってろよってそんな意見ばっかだな 

基本無料になれば初心者が始めるハードルはぐっとさがる
    復帰勢でINするひともおおくなるしょ
    活性化にはつながる
    多くのひとがパッケージを買ってくれれば売り上げだってでるだろう
    メリットに対してデメリットが大きいんですよね、無料化って
    「○○で金とれるだろう!」って言っても無料でやりたい人はほんと一円でも落とさないんで落とす人がウン十万かけてお金稼げてます!ってなるんですよ
    まぁ、無料で成功しているケースもありますけど日本ではおそらく無理でしょうね。
    その成功しているケースというのがアイテム課金方式なのですが無課金でも時間をかければ同じものが手に入る、といった仕様なので「無料の奴と同じものしか手に入らないとか課金の意味がない」となって人気が落ちるだけですね
    (43)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by minato_tete View Post
    それをどうにかなんらんか言ってるのに無理だ、辞めろ
    他ゲーやってろよってそんな意見ばっかだな 

基本無料になれば初心者が始めるハードルはぐっとさがる
    復帰勢でINするひともおおくなるしょ
    活性化にはつながる
    多くのひとがパッケージを買ってくれれば売り上げだってでるだろう
    初心者の様子見の為のフリートライアルっしょ。
    トライアルから初めて購入する人も意外と多い。

僕なら、追加ディスク買わずに無料範囲の拡充を訴える。
    無料者は決まった範囲で遊んでおけばいいって話にはならんと思うよ。
    無料で遊び続けられないと「基本料無料」とは言わないから追加ディスクの内容の
    殆どは無償提供になるだろうしね。

課金できるものがアイテムとかに集中するのはそういう事。

そりゃ、無課金者が楽しく遊べないなら追加ディスク買うかの判断は
    自然にNoになるんじゃね。

まぁ、この辺はバランスなんだろうけど。

追記
    まぁ、パッケージ代と現在のアイテムの月額課金に対してユーザー全員が+現在の月額使用料の
    課金を何らかの形で出さない限りお金は回らないって事だからこの辺を具体的に示せるかがカギじゃね?
    ぶっちゃけ、リテイナー増員してないアイテムもちょぼちょぼ、コンパニオンも課金してない私は
    毎月1598円の課金できるほど商品ないし欲しいものも無いんだよね。
    この意識差を埋めて課金できるほどのアイテムが無い限りは無課金化は難しいと思う。
    (3)
    Last edited by sijimi22; 10-01-2018 at 09:55 AM.

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    開発費&サーバー代で赤字になりますよ。。。。
    (26)

Player
    Alito's Avatar
    Character
    Waruru Waru
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 75
    モラルがどうのと 間違いなく助かってる部分はあれど
    毎月喜んでお布施を出してるわけでもないので、要望としては 無料でもモラルが保てるようになれば良いなぁ
    (1)

Player
    panda98's Avatar
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    もうそろそろ無料化してほしい

拡張パックの料金・リテイナー増員
    アイテム課金・コンパニオンアプリ

以上で集金はできるでしょう

とりあえず月額料金下げるだけでもいい500円位に
    これはなんか根拠があっておっしゃってるんでしょうかね?
    開発費や、サーバー稼働費、+α利益込みを月額なしで回収可能とは到底思えないんですけれど・・・
    私が開発チームならあの鬼のようなスケジュールであろう作業量を月額無課金で仕事する気にはならんw

そもそも月額無料も、500円も2000円も大して変わらん気がするんですが、そこまで要求するには根拠が「だろう」では根拠にならない気がします。
    そんなに金払いたくないのか・・・

無課金ゲームは世に数多くありますが、あちらはそれでも成立するようビジネスモデルを組んであるので、14担当する際に課金形態について吉Pも一案として考慮はしたでしょうが、検討の結果、現在の形をとり、新生から5年続いてるんで今更変える必要はないんじゃないでしょうか?

無課金にしたって何かしらの課金は要求されますから、課金アイテムが増えて、ガチャのように今まで以上の課金を要求されたりすると思うんですが・・・
    無課金だからユーザーの出費が少なくなるわけではないと思うので・・・
    「レイド行くには数万のガチャ必須」なFF14なんてやりたくないですね。それこそ引退します。
    (75)
    Last edited by panda98; 10-01-2018 at 11:35 AM.

Player
    RomRom's Avatar
    Character
    Romzena Linaria
    World
    Asura
    Main Class
    Scholar Lv 90
    そもそも他人が時間とお金を投資して作っているものがタダで手に入ると考えるのが間違い。物乞いは他所でどうぞ。
    (141)

Player
    Gess's Avatar
    Character
    Burny Fiore
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 31
    無料化に関しては断固反対です。

ユーザーモラルの面もありますが、
    運営にこれ以上の負担を強いるのは心苦しい。

人件費やサーバー維持費などをどんぶり勘定しても、
    課金アイテムで元は取れてるでしょという発言は自分にはできません。

ユーザーは遊びで14をやっていますが、
    運営はビジネスでやっています。

その点をお間違えないように。
    (83)

Page 2 of 39 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread