Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 92
    Player
    bionix's Avatar
    Character
    Bionix Ajenta
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 16
    ストーリーだけを真っ直ぐ進めて60ID等をほとんど手をつけておられないのであれば
    先にそういったIDを回って様々なギミックの体験をされたほうが良いかもしれませんね。
    今までのIDの応用のような面が多いので様々なIDやギミックを経験して場慣れしていけば大丈夫だと思います。

IDではないですがアルファノーマル2層のレベルですら未だに頭割りが分からず逃げ回って死ぬ方が稀に居るので
    やはり昔から様々なコンテンツを経験してきた古参プレイヤーと急激にレベルが上がって寄り道せず進めてしまう新規プレイヤーの
    「中の人の経験値」に大きな差が出てきている憂いがあり、尚且つ前者に迎合した「既存IDの応用ギミック」のようなものが増えてきて
    古参プレイヤーであれば「進〇ゼミでやった問題」であり初見でも対応できるものが新規プレイヤーには初見殺しになっているものと思います。

以前も書きましたがイディルシャイア到達あたりで頭割りや散開を学ぶ「中級者の館」が必要なのではと感じました。
    (17)
    Last edited by bionix; 09-23-2018 at 02:48 PM.

Player
    RinaK's Avatar
    Character
    Rina Katarina
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lancer Lv 90
    ヒラ目線からするとILをあげていただきたい。無理だよ、DPSはすぐとけるもん。

んで、火力が低いタンクとヒラだけ生きていてもヒラのMP切れで先細りしかない。装備を揃えてきてね、つまり下限ILはプロ用と思ってないといけないと今回で勉強になりました。
    (7)

Player
    Dolch's Avatar
    Character
    Dolch Leister
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    下限は確かに参加条件ではあるけど、下限でクリアするには全員理解者でないといけない
    誤解を生まないように下限とは別に推奨ILを記載してくれるといいかもしれない
    正直ミストドラゴン初見は370でちょうどな気がしました
    (9)

Player
    Paqky's Avatar
    Character
    Kosmos Cosmos
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Samurai Lv 90
    今回ミストドラゴンはちょっとエキルレにしては強いかな?とは確かに感じましたが、偶数メジャーパッチが当たっての追加IDですから
    下限はともかく、IL更新が頻繁になって370を超えて行く頃なので、ある程度そっちに合わせてあるのかなとは思った
    IL390になった頃にはエキスパ温すぎになってるかも
    (18)
    暁月になってリーパーになってもみくにゃんのファンやめませんけど推し増えてもいいですか

Player
    Timnas's Avatar
    Character
    Timnas Eliot
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    自分のPSが低いと思うならILはなるべく上げていくべきかと
    特にDPSやヒーラーでしょっちゅう床舐めてしまうなら、食事で能力底上げするとか
    アクセにも活力ハイジャ刺してみるなど個人レベルで出来ることはあります
    ストーリーとはいえ、ゲーム攻略なのでやれる事はやりましょう
    つまる事無く、ただ淡々と進めるより楽しいと思いますよ
    (33)

Player
    Annie_Fury's Avatar
    Character
    Annie Fury
    World
    Durandal
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    プレイ歴20日くらい、というのがちょっと気になりました。たぶん、過去の ID をあまりやってないのではないかと。個人的には、スカラはかなり簡単な方にはいるように思います。

いろいろと新しいギミックが出てきますが、過去の ID をそれなりにクリアしてると、何かしらのヒントみたいなものが見えるときがあると、個人的には思っています。

あと、課金でレベルブーストした場合は、個々のスキルの理解ができてない可能性もあります。IL 下限というのは、かなりスキルのある人だったらこれくらいでもクリアできるかも、ということで、クリアを保証するものではないと思います。

※追記
    もし、初見 ID にヒーラーで参加されてたのなら、最初は DPS で様子を見ることをおすすめします。わたし自身は、初見 ID でタンクやヒーラーを出す自信はありません。
    (13)
    Last edited by Annie_Fury; 09-23-2018 at 04:39 PM.

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    コレくらいの難易度でちょうどいいと思います。

今回の様に装備の横並びが終わって更新していくフェーズなら
    尚更『難しい』と感じる位がちょうどいいでしょう。
    (32)

Player
    kyouichi's Avatar
    Character
    Lancer Emperor
    World
    Asura
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    ここまで色々とご意見、アドバイスをいただけるとは思っていませんでした。 ありがとうございます。
    確かにサブダンジョンにはあまり手を出さず、ID中心に進めてきているのでまだ知らないギミックは沢山あるかと。
    当初は弓士でストーリーだけを真っ直ぐ進め、詩人カンストしてからヒラを始めました。
    ヒラでは初心者の館からIDをシラミ潰しに進めて、難しいと思ったソームアル等ではとにかく納得いくまでしつこく周回しました。
    頭割りで食らう、散開など基本的なところは理解しているつもりです。
    まずは装備の充実、DPSで参加して様子を伺う、食事で能力底上げするといった手も実践してみます。

もともとここで言いたかったのは、FF14の楽しみ方は人それぞれということ。
    ダンジョン、FATEが好きで装備を固めて上を目指す人、ハウジングが好きでクラフター中心の人、FCでワイワイするのが好きな人、趣味趣向は様々です。
    私の場合はストーリーがしっかりしていてCGの綺麗さに惹かれて始めました。
    私にとってダンジョンは最重要ではなく、今後のストーリー展開が楽しみでプレイしています。
    ストーリーが更新されているにもかかわらず先に進めないのは私のようなプレイヤーにとっては辛いことです。
    IDの難易度緩和が出来ないか、と書いた理由がここにあります。
    (13)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    ダンジョンが重要じゃないから難易度下げろっておかしくないですかね?

私は毎回ダンジョンを楽しみにしていますし、最近はかなり難易度が下がり、手応えが無いと思っていたので今回のダンジョンは嬉しかったです。
    人それぞれの楽しみ方があると言うのなら、難しいものも欲しいと言う意見も尊重されるべきだと思います。

それに進めなくて辛いのならフレンドやFCのメンバー、LSなどに助けを求めてみてはいかがでしょう?
    (34)

Player
    AlterEgo's Avatar
    Character
    Alter Ego
    World
    Faerie
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    前から思ってますが、討滅戦だけでなく、ダンジョンにも越える力入れてもいいんじゃないかと思います。
    大体慣れて20分目安と聞いたので
    20分以上たったら、全滅毎に付けてもいいんじゃないかと。
    それならルーレットできた人も、もうちょっと手伝ってやるかと言う気になるかもしれません。
    業者に悪用されることも、時間かかるならないのではないでしょうか?

全滅しても直ぐには状況が変わらないので
    今の仕様では諦めモードになりがちな気がします。
    また、難易度もこれ以上難しく出来ないと思います。
    (21)

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast