Page 33 of 33 FirstFirst ... 23 31 32 33
Results 321 to 328 of 328
    Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    結局、今年の新生祭まともにやってないな、報酬にたいして魅力も感じないのもあるけど、
    何で新生祭が始まったタイミングでイベントを起きないように設定してしまったのかと…

レイヴンに対する配慮もだけど、こういう配慮も考えられないスタッフが、今、14でイベントを担当してて、
    吉田さんのチェックすら、くぐり抜けるんですよね?

今回の件がどこまで反省材料になって、次からに活かされるのか分からないけど、変わって欲しいなぁと思います
    (32)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    これって、故意か過失かで言えば思いっきり故意なわけですよ。
    少なくとも私は、故意をミスとは言わない。
    そういう観点からは「ミスでした。申し訳ありません。」と謝っている人間なんて実のとことろ存在しないと思う。

そもそも、作り手はプレイヤーほどにウエットではない。
    吉田P/Dはずっと取捨選択しながらゲームを作ってきている。
    「アイテムはアイテム、体験は体験」と分けて考えられるタイプの人間だからこそ、プロとしてゲームを作ることができる訳だ。

謝罪してもその本質は少しも変わらん。

今回、旧FF14の勲章は捨てられたわけだが、今後も似たことは起こる。
    だがしかし、結果として面白いものができるのであれば、私はそれでいいと思っている。
    作る側の責任は「面白いものを作る」だ。これにつきる。

そして、今回の「新生祭」について言うと、残念ながら面白くなかったね。最も反省するべきはこの点。
    (23)

Player
    Raw-EL's Avatar
    Character
    Ellen Jaeger
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    読んでて思ったのが、同じ不満を訴えているにているにしても「思い出のアイテムをないがしろにされた」って人と、「約束を守らなかった」って言う人の二通りに分かれるように思います。(勿論両方って人もいるでしょうが)

私としては,思い出云々は長くMMOをしている身として非常に良く分かりますので、その点は本当にもう旧の大事なアイテムは新生では手を出さないくらいでいいと思います。

しかし約束云々で騒いでる方々についてなのですが、私自身海外に居るので習慣の違いとして申しますと、
    日本人は悪い事をしたら(もしくは反省しているなら)謝って当然と思いがちですが、海外では謝る=非を認める→だったら弁償しろってなります。
     *)例えば車の事故などが分かりやすいですが、自分が当ててしまった場合でも「絶対謝るな」と言われます。謝るとあなたのせいって認めて全額負担させられるよって事です。

こちらのフォーラムにも、海外の方が「言うは易し」と言ってる方がいましたよね?そしてそれじゃ足りないから弁償しろと・・・
    「いいね!」が多くついてたことに驚きましたが、結局のところ謝れってごねてる方々は、この過去どういういきさつであれ無償で手に入れたアイテムに対して、有償の償いを求めているわけなのでしょうか?
    ただ謝って欲しいと言う感情的な問題だと思ってる方も多いでしょうが、こういうグローバルな公式の場ではそういう訳にはいきません。
    そのあたりの事も理解した上で 何かしらの報償を求めているのなら、それは行き過ぎの行為じゃないかなと思います。

過去数々のMMOをプレイした身で言うなら、スクエニの対応は他の会社よりもはるかにましなむしろ神対応だと思いいます。(ちなみに私は信者でも何でもないですw)
    約束なんてあってないもの、2-3年で消えていくMMOの運営なんでそりゃ酷いものです。
    やはり長い目で見て、長く続けていけるものを作ろうとしている開発(運営)だから、こういった対応なのだなと思いました。

レガシーの方については、本当によくあのクソゲー(すいません。私は旧のβでつまらなくてやめた人間です;)を続けて下さって、新生にまでこぎつけた事をありがたく思います。
    そういった点を含め、その方々の感情を逆撫でするような行為はやめて欲しいと思いますが、全体において「約束破った」と騒ぐ人については、私としては「多くを求めすぎ」と思います。
    ヨシPの謝罪について、私はこれが運営の対応として精一杯なのだろうなと感じました。

そろそろ収まりつつあるスレですが、ずっと感じ続けた習慣の違いじゃないのかなぁと思った点につき一言書こうと思ったら長文になってしまいしました!すいません。
    (30)

Player
    -Mao-'s Avatar
    Character
    Aurelia Seyfried
    World
    Mandragora
    Main Class
    Paladin Lv 70
    思い出に配慮しなければいけないとなると、今後あらゆるコンテンツで「オモイデガー」と言えてしまう
    吉pの対応に人としての誠意は感じたけれど、今後5年は続けようというゲームのプロデューサーとしては、つまらないゲームに一歩近づけてしまった
    可能性が100から99に下がる程度の些細なこととはいえ、それを起こしたのが吉p以下運営の不注意と、謝罪させてしまった我々ユーザーであることは非常に残念だと思う
    (8)

Player
    pase's Avatar
    Character
    Alyon Rakes
    World
    Ultima
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    配慮した/しなかったの話ではなく、単純にイベント企画者と吉田さんがホワイトレイヴンが特別なアイテムであることを忘れてただけだと思いますけどね。
    アイテム名にレプリカを付けるだけのコストなんてたかが知れてますし、配慮しない理由がないですから。

個々人が何かを失念してしまうのはある程度仕方のないことですが、残念なのは周りの人間のセーフティネットが機能しなかったことです。
    企画が通った時に、運営内部の人間が誰も進言できなかったのかと思うと、また同じ過ちを繰り返すんだろうなという心配はあります。
    (32)

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    個人的にこのスレの件よりもより多くのプレイヤーが困ったであろう、イベント開始時刻とイベントコンテンツ開始時刻が大幅にズレることについてアナウンスが足りていなかった件について対応してほしかったです。

このスレの件はイベント始まった時点で取り返しつかない案件なので、出来ることならイベント開始前に対応するべきだったと思います。
    スレたってからイベント開始までに一回火曜日(いつもメンテしてる)挟んでましたよね。
    メンテしてレプリカ増やして報酬アイテムの差し替えも出来たんじゃないですかね。
    ホワイトレイヴンの件で謝罪するなら「対応が遅れたからもう諦めてくれ」と言うしかない点じゃないかと。
    (10)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by pase View Post
    配慮した/しなかったの話ではなく、単純にイベント企画者と吉田さんがホワイトレイヴンが特別なアイテムであることを忘れてただけだと思いますけどね。
    アイテム名にレプリカを付けるだけのコストなんてたかが知れてますし、配慮しない理由がないですから。
    忘れてたんじゃなくて吉田Pのレスを読むに元々、吉田Pの中で特別なのは「特殊なコンテンツに関連する体験」であって
    報酬のアイテムに強く結びつくものじゃないと考えてるんだと思うよ。強く結びついても報酬のホワイトレイブンってアイテムじゃなく
    「苦労の末にクリアしたたった一つの自分が所有するホワイトレイブン」ってとこで思い出の証明品とアイテムのレアリティーは別物。

市中の総数が上がろうが個人が持つ思い出の一品は色あせない。って考えじゃないかな。

配慮が足りなかったってのは事実なんだろうけど(同じアイテムにする必要が無いし)
    この考え方が間違ってるかと言われると個人的には同じだし、同じ考え方する人も
    多いと思うよ。
    (19)
    Last edited by sijimi22; 09-10-2018 at 09:32 AM.

Player
    rouna's Avatar
    Character
    Rouna Sukiyabashi
    World
    Aegis
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    そしてまさかこの(前年のシーズナルアイテムをモグステーションで販売する)タイミングで
    【レプリカ・ホワイトレイヴン】が実装されるとは思いませんでしたので正直ビックリしています!
    手遅れ感&今さら感は強いのですが対応してくれた。と...
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...m/691897f1b40/
    (4)
    あっ、にゃん。

Page 33 of 33 FirstFirst ... 23 31 32 33