Results 1 to 7 of 7
    Player
    Aile-A's Avatar
    Character
    Rutile Marialite
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 30

そろそろマテリアクラフトの禁断も(緩和)見直しして欲しい

そろそろパッチ4.4も見えて来たのでギャザクラ禁断してみましたが割れる割れる・・・
    割れまくった怒りのフィードバックです(笑)

緩和を望む大きな理由は以下の3点になります

■種類による需要(価格)の差が大き過ぎる為、需要の高いマテリアを使用しての禁断の負担が大き過ぎる状況になっている
    ■価格だけの問題ではなく、膨大な数をリトライさせられるストレスも大きい
    ■禁断失敗時のフォローも無いので酷過ぎる運ゲーになっている。例えると沼ガチャ状態

□各項目ごとに稚拙ながら改善案を記載させて頂きます

※2018/08/05 14:30頃、投稿主旨がより分かりやすくなる事を目指して大幅に構成を変更させて頂きました
    読み直して蛇足だと感じた部分も(投稿主旨の分かりやすさを重視する為に)削除させて頂きました
    その為、「いいね」を押して下さった方の中には「あれ?こんな内容にいいね押したつもりはないぞ」とか「あれ?消えてる?」等、違和感や不快感を与えてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが謹んでお詫び申し上げます
    (24)
    Last edited by Aile-A; 08-05-2018 at 02:39 PM. Reason: 投稿主旨を分かりやすくする為

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    ■種類による需要(価格)の差が大き過ぎる為、需要の高いマテリアを使用しての禁断の負担が大き過ぎる状況になっている

需要が武略≧天眼>>>>>雄略>その他のように極端に偏り過ぎている為に、値段も武略25000≧天眼24000>>>>>雄略3000>その他2000のように大きく差が付いております
    パッチ4.3現在、武略と天眼に圧倒的に多くの需要が集中し、マテリジャの上位であるハイマテリジャよりも下位のマテリジャの方が相場が高いという逆転現象まで起こっております
    (原因は書くまでも無いと思いますが禁断の際に割れるマテリジャの数・消費量が多過ぎるからです)

この事により、武略・天眼を使っての(金銭的な)禁断難易度が他マテリア禁断と比べて各段に上がってしまっております

もう少し需要を均等化して(金銭的な)禁断格差を抑えて頂きたいという理由から、各マテリアの種類に対する価格均等化を目指せる施策を第一の要望とさせて頂きます

----------
    ★以下、需要の均等化の観点からの改善案です

□改善案1:上位マテリアを下位マテリジャに変換出来る機能の追加

一言で言うとミュタミクスのマテリア合成の逆パターンです

例:武略のハイマテリジャを変換すると武略のマテリジャ2~5個になる。等

---
    □改善案2:いつかのPLLにて「タンク装備に赤マテリア禁断は出来ないようにすることも考えている」とのお話がありましたが、需要を均等化する為に(戦闘職用)マテリアにも一部ジョブ制限を設ける

線引きはなかなか難しいところですが以下が落としどころでしょうか?

剛柔:タンクロール専用
    武略・天眼:DPS専用
    信力:ヒーラーロール専用

雄略・戦技・詠唱:全ロール共用

※タンクやヒーラーのクリティカル発生率やDH発生率に必要なステータスも見直す(「学者なのにクリティカルないと困る」みたいな不満が出ないように)
    ※又はタンク、ヒーラー専用の天眼のマテリジャ、武略のマテリジャ等を用意する

---
    □改善案3:ミュタミクスの通称マテリアガチャの緩和

理想は不要マテリアから欲しいマテリアへのトレード交換(眼力、知力等を3~5個渡すと武略1個にして貰える等)ですが甘すぎると言われると思います

ですので、ミュタミクスに狙って欲しいマテリアを告げるとそのマテリアに変換される確率アップするシステムの追加
    (「武略が欲しい」を選ぶと武略のマテリアに変換される確率が10%~30%アップ。等)

普通に考えて安い眼力、知力のような戦闘用マテリアから、より相場の高い巨匠や名匠等のギャザクラマテリアへの変換を望む方が多くなると思いますが、それを防止する為にもミュタミクスお願い機能(仮称)は戦闘職マテリアは戦闘職のみ、クラフターはクラフターのみと制限を付ける
    (従来の合成は今まで通り完全ランダム)

また、現在、戦闘職向けマテリアに関しましてはマテリア、マテリラ、マテリダ、マテリガと言った下位マテリアの使い道がかなり低下しております
    ですので、戦闘向けのみでもマテリアを5個入れたらマテリラに確実に変換→・・・・マテリガ5個入れたら確実にマテリジャに変換のように、同等級のマテリアを5個合成すると確定で上位マテリアへの変換が出来るようにして頂ければ、より上位マテリアの供給量が増える事により高額なマテリジャの需要(価格)抑制にも繋がるように思えます

---
    □改善案4:蒼天エリアの蛮族デイリーに、新生エリアの蛮族デイリーのように任意で欲しいマテリジャを選択出来る報酬を追加

新生エリアの蛮族デイリー報酬のように1つのクエストつきマテリジャ1個排出してしまうと想定以上にマテリジャをばら撒く事になると思いますし、蛮族貨幣との交換でも蛮族貨幣を貯め込んでいるプレーヤーさんが有利になるという欠点はありますので悩ましいところだと思いますが、改善案として書かせて頂きます
    (14)
    Last edited by Aile-A; 08-05-2018 at 04:51 PM. Reason: 投稿主旨を分かりやすくする為

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    ■価格だけの問題ではなく、膨大な数をリトライさせられるストレスも大きい

人間、何事もロストする事に対して大きなストレスを感じるのではないか?と思います
    5禁断を目指した場合にどれ位ロストさせられるかと申しますと・・・

参考資料:【マテリア】5禁に必要なマテリア数の期待値【4.2に向けて】
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes.../blog/3696056/

絶対にこれだけあればほぼ間違いなく5禁できる、という数は、

【腰・アクセの場合】
    ハイマテリジャ:29個
    マテリジャ:229個

【武器・防具の場合】
    ハイマテリジャ:29個
    マテリジャ:125個
    上記引用はかなり誇張した数字ではありますが、実体験として5禁断目に旧1スタックである99個が消える事も稀ではなかったので全身5禁断を目指した場合にはマテリジャ300~500個をロストするという事は割と普通にある事だと思います
    300~500回もロストし、自キャラがうなだれる姿を見るのは「ストレス耐性試験か!」とすら思えます

▼禁断依頼も面倒臭すぎる

一度でも禁断依頼した事があるプレーヤーの方でしたら、どれだけ禁断依頼が面倒臭いかお分かり頂けると思います
    平均15分からハマると30分以上、2人のプレーヤーが拘束されてします(この状況はおかしいと感じます)

「誰もやらないような面倒な事にこそ商機がある」とも言えますが、実際は余りにも面倒臭すぎて(フレンドとか親しい友人からは仕方なく受けますが)誰も商売にしないレベルの面倒臭さです
    商売にする気にもならない面倒臭さなら「メジャーパッチごとに大きな波を起こしてマーケットを活性化させる」というクラフター保護の役に立っているかも疑問に感じます
    また、禁断依頼が余りにも面倒臭いせいで(依頼せずに済むように)レイドプレーヤーの中にも「自分で禁断する為に仕方なくクラフター上げた」と言う人も少なくありません

以上の事から、禁断失敗が多過ぎる事によるストレス緩和の施策を第二の要望とさせて頂きます

----------
    ★以下、ストレス緩和の観点からの改善案です

□改善案1:単純に禁断成功率の引き上げ

なんの補助アイテムも無しに成功率一桁というのは今時のゲームとしては厳しく感じます
    前述の「【マテリア】5禁に必要なマテリア数の期待値【4.2に向けて】」をご覧いただければ分かるように、特に帯・アクセの5禁断目が厳しいので帯・アクセの禁断成功率を引き上げて頂くだけでも大分負担も減ると思います

基本的にアクセの禁断上限は低いのでパッチ2.x時代ではガ、ガ、ダ、ラ、アのように5禁断目にはマテリア等、等級の低いマテリアを使用する事から帯やアクセの禁断難易度が高めになっているのだと思いますが、パッチ4.xの今ではアクセもハイジャ、ハイジャ、ジャ、ジャ、ジャと5禁断目にも最高クラスのマテリアを使用する為に非常に厳しくなっております

---
    □改善案2:一括禁断(仮称)システムの追加

成功率が10%の場合、マテリア10個使用すれば成功率100%になる。等

---
    □改善案3:「マテリア装着率アップ」のアイテム追加

冒険者小隊の報酬、軍票交換、カンパニーアクション等、何かにマテリア禁断成功率上げる手段の追加
    無いとは思いますが、モグステーションでのオプションアイテムとして販売等

---
    □改善案3:クラフターに「マテリア装着率アップ」のパッシブスキルを追加

改善案1や3とと被り気味ですが一応
    例:クラフターレベル50で「マテリア装着率アップ」のパッシブスキルを覚える。等

---
    □改善案5:マテリアクラフトにも分解のようにレベルを設ける

利点として、仮に禁断成功率を上げてレイド早期攻略プレーヤーのマテリア消費量を減らしても、レベル上げ需要として一定のマテリア消費量を見込める可能性がある為、サーバー全体でのマテリア消費量をある程度今と同じレベル保てる可能性がある

クラフトレベルを(分解のように)ILで記せば、例えばパッチ4.3現在ではIL370上限、パッチ4.4ではIL390制限、パッチ4.5ではIL400制限・・・のようにパッチ事にレベルキャップ解放する事により、パッチ事のレベル上げのマテリア需要を見込め「メジャーパッチ事に大きな波を起こす」事も可能だと思います

説明が下手で申し訳御座いませんが、狙いは禁断成功率を上げる事によりレイドプレーヤーの負担を減らし、代わりにクラフターさん等の他の層からレベル上げ需要での負担を増やし、総合的にマテリア消費量を禁断成功率緩和前と同等に保てないか?という提案です
    (15)
    Last edited by Aile-A; 08-05-2018 at 03:49 PM. Reason: 投稿主旨を分かりやすくする為

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    ■禁断失敗時のフォローも無いので酷過ぎる運ゲーになっている。例えると沼ガチャ状態

レイド早期攻略を目指す為に全身5禁断を用意しようとしている運の良いAさんと、運の悪いBさんが居たとします

・運の良いAさん:ある程度貯めていた100個程度のマテリジャで全身5禁断達成!
    ・運の悪いBさん:失敗続きで貯めていたマテリジャも尽き、マーケットで買い足し続けたが総額3000万近くになっても5禁断作りきれない箇所がある

失敗時のフォローが何もない為に、上記Bさんのように運が無いプレーヤーはハマると底なし沼のごとくとことんハマって最悪、全てを失います
    この出口の見えないトンネル状態というのはハマった時には本当に精神的にキツいです

以上の事から、ドハマリ防止の施策を第三の要望とさせて頂きます

★以下、ドハマリ防止の観点からの改善案です

□改善案1:禁断失敗した際にマテリアの欠片のようなお助けアイテムの排出

禁断失敗時にマテリアの欠片のようなアイテムを排出
    欠片は禁断時に成功率アップアイテムとして使用可

例:禁断の成功率5%。これにマテリアの欠片1個につき成功率+1~5%上乗せされていく

※頭の良い人は安いマテリジャで欠片を量産すると思うので、武略のマテリジャの欠片のように対応した欠片を排出する必要があると思います

---
    □改善案2:マテリアクラフトにもチェーンボーナスの追加

一回失敗する事に成功率+1%~〇%と、数%成功率が上がっていく(失敗すれば失敗する程、成功期待値が上がっていく)

欠点:一気に禁断しないと損になるので細かくトライする事がやり難くなる
    (13)
    Last edited by Aile-A; 08-05-2018 at 02:38 PM. Reason: 投稿主旨を分かりやすくする為

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Twitterを眺めておりましたら【FF14】フォーラム民「装備禁断システムはそろそろ緩和するべきだと思います」のようなリプが流れてきまして、「もしや・・・」と思い見に行きましたところ、このスレッドがまとめられておりました(笑)

こちらのスレッドは私が一人で騒いでるだけの状態ですので「もう既に議論し尽くされた話題で今更感あったかな?」と思っておりましたが、まとめサイトさんのコメント欄を拝見しますと意外や意外。かなりコメントが伸びておりました

このスレッドを立てた理由としまして

1.現時点(パッチ4,36直前)で他のプレーヤーさんが禁断についてどう思っているのか聞いてみたい
    2.1がフィードバックの好材料となるといいな

という2つの思惑がありました

1の方はまとめサイトさんに取り上げて頂くという思ってもみなかった形で達成されました

残るは2ですが、当スレッドはご覧のように丸一日以上経っても誰からも書き込みがないという公式フォーラムでも滅多に見れない異様な光景です(笑)

このままですとフィードバックどころか「禁断緩和要望スレ?あそこは1人が大騒ぎしてるだけで多くのプレーヤーが無関心という事は禁断は今のままで何の問題もない」と何も状況を変えられない恐れもあります

折角、外部では反響があったのに、その事を運営・開発者さんに伝えられないのは勿体ないので「公式フォーラムでは閑古鳥だったけど、外部サイトではそれなりに反響あったよ!」との証明の為に、今回、この話題を取り上げて下さったまとめサイトさんのリンクを貼らせて頂きたく思います

※無論、外部サイトまでいちいち運営・開発者さんが内容を見に行ってくれるとは思っておりません。ただの自己満足に終わるであろう事も重々承知しております

確認出来たのは以下の3つのサイトさんです
    ※注意!全てのサイトさんで広告が出ます

■FF14速報さん
    【FF14】フォーラム民「装備禁断システムはそろそろ緩和するべきだと思います」
    ※広告注意!http://ff14net.2chblog.jp/archives/53941581.html

■えふまと!さん
    【FF14】「レイドで毎回新式禁断装備を用意するのが大変なので緩和して欲しい」こういう意見もあるけどお前らどう思う?
    ※広告注意!http://blog.livedoor.jp/fmato14/arch...072182368.html

■FF14ひかせん速報さん
    【FF14】毎回レイドが実装されるたびに禁断するのがしんどいんだが
    ※広告注意!http://ff14hikasensokuhou.com/blog-entry-5439.html
    (2)

Player
    Chemry's Avatar
    Character
    Monepone Carbuncle
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
     以前、禁断を何回か失敗したら必ず成功するようにして欲しいというスレッドが立ったときに、それはやりすぎだろうと思いましたが、実際お金が無いと零式4層どころか零式3層の木人を壊すのすら無理という装備しか作れない現実を思うと緩和してもらえないかなとは思います。
     ただ、現状では装備シュミレーターのサイトにおいて、確定穴にハイマテリジャ(アクセサリの確定穴は活力のハイマテリジャ)、禁断1回目にマテリジャ、2回目以降はマテリガでパラメーターだけなら最高ILの装備にマテリアを一切はめていない状態とどっちつかずか、最低でも若干劣る程度にはなるのを確認しました。これで零式3層の木人を壊せないのはこちらが下手なのかそれとも最高の禁断をやらないと零式4層は無理であるようにしたのか開発から何か発言があるといいかと思います。
     また、NQはHQより禁断の成功率が低くなっているように見えます。これも厳しいなと思います。
    (0)

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58

こうすれば「スッキリ」

禁断システムを廃止して、その分、通常のマテリア効果を見直す。

お悩み、ストレス、散財すべて解決!!!
    (5)