Results 1 to 10 of 10
    Player
    Schema's Avatar
    Character
    Schema Co
    World
    Ultima
    Main Class
    Samurai Lv 70

iMacProで音声の再生でノイズのような現象が起こる

# 環境
    iMacPro
    Bootcamp Windows10最新

# 起こる現象
    音声にノイズが入ったような音声になり、スピーカーの再生も左右でズレが発生するような状態になる。15分から30分ほどすると、通常の音声に戻る。

# 発生する状況
    コンテンツ突入前は特に問題ないが、絶アルテマやアライアンスレイドなど、バトル系のコンテンツに突入すると、数分で上記の現象が起こりはじめる。
    一度症状が起こったあとは15分から30分ほどで通常の音声に戻り再発はしないが、稀にインスタンスコンテンツに入ったときに再発するケースも確認。
    (0)

Player
    efc_hiro's Avatar
    Character
    Zansetsu Primrose
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 90
    失礼します。
    そもそもBootCamp上でFF14って動作保証されてましたっけ?
    (1)

Player
    sousukeSunday's Avatar
    Character
    Sousuke Sunday
    World
    Shinryu
    Main Class
    Botanist Lv 90
    動作要件はWindows10 OKなので、Bootcamp不可という明記でもなければ、動作保証範囲内と考えるのが妥当かと思います。

ただ、これについてはBootcampとMacハードの相性問題な気がしなくもないです。Win10+Bootcampってトラブル多い上にAppleも放置気味ですし。
    私のMacbook ProのBootcampも相当不安定で、音声も飛び飛びになったりします。かと思えば数ヶ月発生しなかったり。
    (0)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by sousukeSunday View Post
    動作要件はWindows10 OKなので、Bootcamp不可という明記でもなければ、動作保証範囲内と考えるのが妥当かと思います。
    Bootcamp上での動作自体が、そもそも動作保証外だと思いますよ。
    確か過去にもそのように話されていたのがあったはずです。
    (0)

Player
    zero3's Avatar
    Character
    Cocolan Clarke
    World
    Chocobo
    Main Class
    Black Mage Lv 80
    以前、別のゲームでもiMac ProのBootcampでそんな現象が起こるって聞いた気がします
    もし内蔵のスピーカーを使っているようでしたら、外付けのスピーカー(もしくはイヤホン)でプレーした時にどうなるか試してみていただけますか?
    (0)

Player
    Annie_Fury's Avatar
    Character
    Annie Fury
    World
    Durandal
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Boot Camp というのは、Mac を Windows マシンとして使うドライバ類のことだと思います。ですので、起動した Windows 10 は他の PC のWindows と 100% 互換性があるはずです。ドライバを除いては。

一般の PC でもハード固有のドライバとか使っていると、それによる不具合でマシン固有のトラブルが発生する場合があります。これは、Boot Camp でも、普通の PC でも同じことです。

FFXIV Windows 版は基本的に Windows 上で動作します。Boot Camp は Mac OS を経由して Windows を起動しているのではなく、Mac を Windows マシンとして動かしています。なので、起動している Windows は純粋な Windows です。その環境で FFXIV が動作保証されていないなら、Windows で FFXIV が動作保証されてないということになると思います。

繰り返しますが、他の PC と同じように、ドライバの不具合からトラブルが発生することはありえます。今回の場合は Apple の対応待ちになると思いますが、たぶん、iMac Pro で Boot Camp というのは Apple としてもプライオリティは低いと思うので、微妙だと思いますね。
    (3)
    Last edited by Annie_Fury; 07-28-2018 at 02:51 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Annie_Fury View Post
    Windowsネイティブ動作のDOS/V機ではなく、Bootcampというソフトウェアを介している時点で、動作保証外という事です。

どうしても改善して欲しいのなら、Apple社にBootcampの改善をお願いするしかないです。
    DOS/V機で必要動作環境を満たしていれば発生しない問題ですからね。
    (2)

Player
    sousukeSunday's Avatar
    Character
    Sousuke Sunday
    World
    Shinryu
    Main Class
    Botanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Annie_Fury View Post
    Boot Camp というのは、Mac を Windows マシンとして使うドライバ類のことだと思います。ですので、起動した Windows 10 は他の PC のWindows と 100% 互換性があるはずです。ドライバを除いては。

一般の PC でもハード固有のドライバとか使っていると、それによる不具合でマシン固有のトラブルが発生する場合があります。これは、Boot Camp でも、普通の PC でも同じことです。

FFXIV Windows 版は基本的に Windows 上で動作します。Boot Camp は Mac OS を経由して Windows を起動しているのではなく、Mac を Windows マシンとして動かしています。なので、起動している Windows は純粋な Windows です。その環境で FFXIV が動作保証されていないなら、Windows で FFXIV が動作保証されてないということになると思います。

繰り返しますが、他の PC と同じように、ドライバの不具合からトラブルが発生することはありえます。今回の場合は Apple の対応待ちになると思いますが、たぶん、iMac Pro で Boot Camp というのは Apple としてもプライオリティは低いと思うので、微妙だと思いますね。

私も同じ見解です。
    ただ基本的にAppleサポートはBootcampでの動作はほぼ「windowsの問題」として相手にしてくれないですからね。。。
    それでも半年から1年に1回くらいはドライバーのアップデートがあるので、コミュニティ等で騒げばのんびり対応してくれるのかもしれないことを期待して待つ感じです。
    (1)

Moderator Gohhofny's Avatar
    こんにちは。
    ご返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

その後、お困りの状況はいかがでしょうか。

何か状況に変化などがございましたら、お知らせください。
    (1)

Moderator Nuhehino's Avatar
    おはようございます。

その後報告が見受けられませんので、解決されたものととらえ解決済みへと移動させていただきます。
    現在も繰り返し問題が発生する場合には また改めてご相談いただけましたら幸いです。
    (1)