Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 36 of 36
    Player
    HaLhako's Avatar
    Character
    Feya Foll
    World
    Ixion
    Main Class
    Arcanist Lv 6
    個人的に、スキルの数はもっと減らしてくれたほうが嬉しいです。レイドなどでマーカーもHBに入れようとするとキツキツで。
    そのかわり、一定時間毎、もしくはゲージを溜めて打てる、ジョブ毎ごとに個性のある「個人LB」みたいな、強めの複合スキルがほしい。
    たとえばの話なのですが、
    ナイトだと「10秒無敵+自分に回復」とか、
    学者だと「クリ鼓舞展開程度のバリア」とか。
    忍者だと「だまし+活殺自在 の効果」とか。
    これなら、考えようによっては、ナイトならインビンとクレメンシー、学者なら鼓舞展開と陣(これは微妙かな)、忍者ならだましと活殺自在が、まとめられます。
    個人LBは完全に妄想ですが、初心者は「迷ったら打っとけ」、上級者は「ここぞというときに打つ」みたいな、強いスキルがあってもいいような気がします。
    あくまで例なので適当に並べているだけですが、プレイヤーのスキルやにかぎらず、ペットのスキルも、同じようなタイミングで使うスキル・近いタイミングで使うとより効果的なスキルは、ひとつにまとまってもいいのではないかなと思います。
    (2)

Player
    OeeCf's Avatar
    Character
    Uloine Grinnaux
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 52
    Quote Originally Posted by HaLhako View Post
    個人的に、スキルの数はもっと減らしてくれたほうが嬉しいです。レイドなどでマーカーもHBに入れようとするとキツキツで。
    そのかわり、一定時間毎、もしくはゲージを溜めて打てる、ジョブ毎ごとに個性のある「個人LB」みたいな、強めの複合スキルがほしい。
    たとえばの話なのですが、
    ナイトだと「10秒無敵+自分に回復」とか、
    学者だと「クリ鼓舞展開程度のバリア」とか。
    忍者だと「だまし+活殺自在 の効果」とか。
    これなら、考えようによっては、ナイトならインビンとクレメンシー、学者なら鼓舞展開と陣(これは微妙かな)、忍者ならだましと活殺自在が、まとめられます。
    個人LBは完全に妄想ですが、初心者は「迷ったら打っとけ」、上級者は「ここぞというときに打つ」みたいな、強いスキルがあってもいいような気がします。
    あくまで例なので適当に並べているだけですが、プレイヤーのスキルやにかぎらず、ペットのスキルも、同じようなタイミングで使うスキル・近いタイミングで使うとより効果的なスキルは、ひとつにまとまってもいいのではないかなと思います。
    似たような話で既出な部分もあるかと思いますが、スキル数を減少させ操作性を向上させる目的で、プレイヤー任意の2つのスキルを統合したような「合体スキル」を提案致します。この「合体スキル」は単純なスキルの統合ではなく、デメリットを付与した統合になります。
    例えば、2つの攻撃系スキルを統合し、威力を下げたりリキャスト時間を長くすることで、操作性は向上するものの全体としては威力が落ちてしまうという形にします。デメリットを付与することで、全てのプレイヤーが「合体スキル」を利用する必要性を無くし、自身の上達状況に合わせて利用するか否かを選択できるようにします。また、プレイヤーによっては、操作性が向上した方が全体的なDPSが向上する可能性もあり、DPS格差の是正にもつながるかと思います。
    加えて、コンテンツや状況に合わせて任意のタイミングで「合体スキル」の利用を切替できるようにすれば、攻略速度の上昇やスキル回しの上達をスムーズにするなどのメリットも多く考えられます。
    マクロを使うことで、似たようなことの実現は可能であるかとは思いますが、マクロは全てのプレイヤーが利用するには敷居が高く、またスキル数の減少ではないため使用する全てのスキルについて理解をする必要があるなど、簡単な操作性の向上という点では「合体スキル」に劣ると考えます。(ターゲット指定など別方向の操作性向上であると考えます。)

いかがでしょうか。
    (0)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    これ以上減らすとつまらなくなるしパスかな
    実際にPvPがそれを実践して、結果として戦闘面ははっきり言ってグダグダになってる
    あれは戦闘以外が重要な対人コンテンツだからこそできる芸当で、慣れてしまえば寝ながら遊べるPvEで同じ事をする意味は全くない

やるとすれば、皆で皆川さんに頭下げて、
    ・バフを戦闘開始、リキャ明けに勝手に使用し、コンボもそれぞれひとつのボタンに纏めて連打で完走できるビギナーモードを実装するとか
     (↑パブリック、ID、討滅戦のみ(極、レイドでは使用不可))
    ・指定スキルのリキャスト完了でSEが鳴るようにしてもらうとか
    ・登録した特定のログワードでSEが鳴るようにするとか
    ・ギミックエフェクト、ギミックモーション、ギミックUIなどを再改修するとか
    戦闘面を下に合わせるのではなく、UI面で上に近づけるようフォローした方が、万人にとって幸せになれると思う
    (必要な人は使って、必要ない人は使わない)
    結局DPS出ない人、ギミック出来ない人って、
    『不得意なため、眼の前の事に掛かりきりで並行する特定の状況に気づけない』から起きてしまうわけで、
    気づける状況を公式でなるべくサポートできる状態を作り上げるのはベストだと思う

これ、下手に上を押さえつける形で下に合わせると、
    「やり応えがなくなってつまらなくなった」「簡単すぎてやることなくなったから早く次実装しろ」みたいなネガティブな意見が沢山出てくる
    各種機能で下を持ち上げる事で、なるべく上に追いつけるようにする
    そうすれば基礎が出来ても細かい所で上手くいかずに下で燻ってる人も、それ使って努力すれば全然上に上がれるチャンスが生まれてくると思うよ
    (2)
    Last edited by Amane; 08-15-2018 at 01:10 AM.
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    Usedcar's Avatar
    Character
    Alem Polem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 52
    下とか上とかの話をしているんではないのでしょうか
    (4)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Usedcar View Post
    下とか上とかの話をしているんではないのでしょうか
    スレ主さんはね
    それに関してはギミックと並行してスキル回しを完走する事(やり応え)に影響するので、下手に減らすのはパス、と上三行で意見を述べてる
    (勿論、職業毎に事情は違うから全部が全部同じ意見ではないが)

そこから下を大きく行開けてるのは難易度の話をしてる人がいたので、話を変えて書いてるだけっすね
    アクション数(=複雑さ)と難度に関しては切っても切れない問題だし、大型エキスパンションでの使用感の大幅変更や、有用なスキルを補填したら今以上に手が忙しくなる可能性もある
    だったらアクション数は現状を維持して、代わりにサポート増やした方がいいんじゃない?とそういうお話
    (1)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    sasaking35's Avatar
    Character
    Shion Uzuki
    World
    Zeromus
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    パッチ4.5で実装されたリミテッドジョブの青魔道士ですけど青魔道士のアクション登録数が全49種の技から24個を選択するとありますがこれに合わせて他の全ジョブも覚えたスキルから24個を選択して使う感じにするかpvpと同じ位までスキルを減らして欲しいです。
    (2)
    Last edited by sasaking35; 03-01-2019 at 07:42 PM.

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4