Page 75 of 144 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 125 ... LastLast
Results 741 to 750 of 1438
    Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    個人攻撃のレスは止めた方が・・・

人口の偏りを気にしている方もいらっしゃいますが
    4案が一番人口の平均化は図れるかと思います。
    その理由は以下のレスに書きました。
    http://bit.ly/xLmpXF
    運営は多分前者で上限を設定していると思われるので
    悪い言い方をすれば上限に達するのが早く、平均化せざるを得ない状態になるかと思います。
    なので運営も移転期間を2回に分け、コミュニティの分断を極力避けようとしたのではないでしょうか。
    公式にポストがあったように、LSごとにどの鯖へ行くかの選択を早めに決めておいたほうがいいと思います。
    (11)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    ②A + B - X ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人は他のワールドを選べる
    案②であれば、移動したい方のみ移動できることになりますが、
    上限計算して導き出したA+Bのワールド併合が、
    結果的に移動希望者が多ければ、上限割れしてしまう可能性があり、
    蓋を開けてみなければ、適切なプレイヤー数で統合できるかどうかわからず、
    大きなリスクを背負うことになります。
    案2について改良案。ただし実装が追加になるので今更無理かもしれませんが。

STEP1:2週間かけて「移転希望者」を募る。この段階で手を挙げなかったヒトは鯖確定。
    STEP2:移転希望しなかった人を、鯖単位で移転先確定。
    STEP3:2週間かけて「移転先」を決めてもらう。ただし人が多い鯖は選択不能。
    STEP4:移転実施。STEP1で移転希望した人で、STEP3を行わなかった場合、自動分配。

先に「移転したい人」に手を上げてもらうのがいいんじゃないですか?そして動きたくない人で一度鯖分配確定してしまえば、吉Pの仰るようなリスクは無いと思います。ただ、STEP1は恐らく未実装ですから追加の実装が必要となります。

「蓋を開けてみるまでわからない」というのがリスク要因なら、「蓋を開けて」見ればいいんです。蓋をあけるための実装は必要ですが、動きたくない人・動きたい人を先に確定させてから移転先を提示すればいいだけかなーと思うですよ。
    (10)
    Last edited by lucia; 02-10-2012 at 10:59 PM. Reason: 誤字‥‥

3. 02-10-2012 11:11 PM
    Reason
    見間違えたでひとまず削除

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Penchan View Post
    うむ…休止中のアカウントだらけの鯖は過疎鯖と同じでしょうw
    そんな人数の平均化は今より悪化しか見えない
    すみません、書き方が分かりにくかったですかね。
    短縮URLの方のレスで上の方に書いた図が、課金アカウントのみで上限人数を算出した場合の図になります。
    つまり休止アカウントは各サーバーに均等に割り振られるのではないかと考えています。
    このくらいは運営も考慮していると思うので。
    (2)

Player
    yozakura's Avatar
    Character
    Kaede Yozakura
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    費用面での動機はないのなら
    ②案で統合(これで反対意見のバラバラになる可能性低減)
    さらに別サーバー移転希望者は自由に動く(現在賛成派がちょっと納得)
    同時に外人さん推奨サーバーを設定(外人さんも遊びやすい)
    人数がちょうどいいところは移動をできないようにロック
    これを2~3回繰り返し、過疎サーバーを統合し続ける(統合の失敗で過疎サーバー発生が無くなる)

この方が自分から離れて行く人はいるけど、より多くの人が現状のまま遊ぶことができて
    過疎サーバーの発生もしないと思いますが。

費用面は考えず出来うる限り絆をそのままに過疎をなくす方法にしてほしいです。
    (9)
    Last edited by yozakura; 02-10-2012 at 11:24 PM.

Player
    Gilgamesh's Avatar
    Character
    Gilgamesh Alexandria
    World
    Alexander
    Main Class
    Gladiator Lv 23
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

最後まで有力だったのが、何人か既にポストされている案も含んだ下の4案です。
    (A=プレイヤーの多いワールド、B=プレイヤーの少ないワールド、C=新規のワールド、X=他のワールド、と仮定します)

①A + B⇒AワールドへBワールドを吸収合併
    ②A + B - X ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人は他のワールドを選べる
    ③A + B - C ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人はCのワールドのみ選べる
    ④10個のワールドを用意し、上限値を設定して全キャラクターに好きなワールドへの移動権利を配布する

この中で、吉田は悩んだ末に④で告知準備を進めました。
     私、コレ見てあっけに取られましたよ。

吉P氏は、就任以前にネトゲをプレイされてたそうですが、「ホントにプレイしてたのか?」と見識を疑われても仕方ないと思いますよ。

試しに、サーバー統合の手法で、「4番の手法」を取ったネットゲームが「過去に」存在するのかググってみて欲しいですよ!!

私が知る限りでは、存在しないはずです。それだけ愚策であり、愚かな手法なのですよ。4番の手法って。

1番の手法は、FF11が過去に行ったサーバー統合が該当します。(サーバーが自由に選択できるようになる前ね)

2番の手法は、韓国産ネットゲームが多く行う手法です。その場合、「サーバー移動券」なるものが「課金アイテム」として存在している必要もあります。

3番の手法は、あまり見かけない手法です。というか、実際の統合後のユーザーの動きとして、稀に見られるくらいです。(統合先の鯖の調子が悪すぎて、頭にきたユーザーが、もう一つの鯖に移動するという事例です)

4番の手法は、私が知る限りでは「前代未聞」です。

他のネトゲで、どういう風に統合を行ったのか、その手法を研究してから最適解を出しても、遅くはなかったのではないかと感じてます。
    (14)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

皆さん、多数のポストありがとうございます。
    全リージョンの関連するスレッドにも目を通させて頂いています。
    今回の件については、コミュニティ全体に対して、非常に大きな動揺を与えてしまい、申し訳なく思っています。

現状、開発/運営チームでは、非常にフィードバックの多い②案を更に調整し、
    ④案のメリットも生かしたものにできないか、
    皆さんのフィードバックを参考にさせて頂きつつ、検討を重ねています。
    技術的な確認事項、スケジュールの確認もあるため、恐縮ではありますが、
    このまま週末に突入し、週明けまでお時間を頂けると助かります。

トピックスについては、一時取り下げも検討しましたが、
    仕様が見えなくなると、話し合いの際に、内容齟齬の可能性があるため、
    少なくとも週明けまでは、このままとさせていただきます。

繰り返しにはなりますが、現段階で非常に大きな懸念の声を挙げられている方が、
    多数いらっしゃる中で、ワールド統合を強行するつもりはありませんので、
    その点は重ねてご理解頂けますよう、宜しくお願い致します。
    (275)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    案②であれば、移動したい方のみ移動できることになりますが、
    上限計算して導き出したA+Bのワールド併合が、
    結果的に移動希望者が多ければ、上限割れしてしまう可能性があり、
    蓋を開けてみなければ、適切なプレイヤー数で統合できるかどうかわからず、
    大きなリスクを背負うことになります。
    また、移動できるという選択肢があることで、複数のコミュニティに所属している場合、
    板挟みの可能性も起こりえます(④よりは少ないですが)。
    蓋をあけるまえに、蓋の隙間から中を覗いてみればよろし。

一回、もし案②を採用するならと仮定して、
    案②による統合案(どことどこを統合する予定なのか)を提示した上で
    一度全プレイヤーに他サーバへの移動希望をするかどうか、
    するとしたらどこのサーバを希望するかの統合実施前調査(アンケート)をすればいいんじゃないでしょうか?
    (もちろん、時間に余裕をもって告知。LSメンバー同士が話し合う期間を確保する。
    案②においても欧州圏推奨サーバを設定することなどを前提とします)

それで想定以上に移動希望者が多く、上限割れやサーバ間の人数の偏りが多いようなら
    案②をとりやめて案④を実施すればいいのではないかなと。

案②の場合における移動希望者というのは、
    「なんらかの理由で、今のコミュニティから離れたい」ニーズを持つプレイヤーですよね。
    他サーバにどんな人が居るのかは分からないのですから、
    「絶対どこそこのサーバに移りたい!!」というこだわりは、それほど大きくはなく、
    「別のコミュニティに移れて、かつ人が適度にいるサーバならばどこでもいい」わけです。
    希望受付期間中に、折をみて上限を超えたサーバへの移動制限をかけて調整すれば、
    自然とサーバ間の人数も偏り無く地ならしが出来そうな気がするのですが…。
    そんな甘くはいかないのかな?

あと吉田さん。重箱の隅をつつくようで恐縮ですが一言。
    朝方5時前にポストされた、コメント内の表記「邪推無用」は気持ちは分かるけれど、
    顧客に対して投げかける言葉としてはかなり黒くてきつい言葉なので、
    (「決算対策だろ?」というプレイヤーの推測は、邪(よこしま)であると断じている様なものなので)
    「ご心配なきよう…」くらいにしておいた方がいいんじゃないかなと思います。
    (もし表記が直っていたら、こちらの文章も消します)
    (7)
    Last edited by Alicia-Florence; 02-11-2012 at 07:50 AM.

Player
    Lilyuca's Avatar
    Character
    Lilyuca Note
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    おおおお↑_↑

ありがとうございます。500回くらい「いいね」連打したい気分です。
    ゲーム楽しんできます!

検討のほう、よろしくおねがいします!
    (17)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player
    Penchan's Avatar
    Character
    Penchan Ballad
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by izayoi View Post
    すみません、書き方が分かりにくかったですかね。
    短縮URLの方のレスで上の方に書いた図が、課金アカウントのみで上限人数を算出した場合の図になります。
    つまり休止アカウントは各サーバーに均等に割り振られるのではないかと考えています。
    このくらいは運営も考慮していると思うので。
    こちらこそちょっと失礼の発言で申し訳ないですね
    こんなランダムの鯖統合は各鯖アクティブアカウント総人数平均化できますけど
    鯖統合の目的、同接人数の平均化は把握できませんね

それにβの経験上、特定の人気鯖は真っ先満員
    残されるの人は仕方なく人少ないの鯖へ
    鯖転移の時間帯よると、最初の人気鯖はきっと日本のプレイヤー達主体ですね
    同接人数の平均化保障できないの上に、さらに悪化の可能性か・・・・・w
    (2)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    2+4折衷案が落としどころなんでしょうかねぇ 

さてコミュティがギリギリ存続出来るとなると
    次にユーザーが騒ぎだすのは名前の重複についてでしょうかね?
    (2)

Page 75 of 144 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 125 ... LastLast