Page 8 of 13 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 130
    Player
    AliceVermilion's Avatar
    Character
    Alice Vermilion
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by yuki_Ain View Post
    ○ボタンによるターゲッティングを前提にしている人と、ほかの方法でのターゲッティングを前提にしている人との認識の違いようにも見えますね。

カウントダウンの前にAAが入っちゃうっていうのは、敵から離れていてもAAが入ることがレンジの特色であることの裏返しで、これはプレイヤー側が気を付ければすむ、というかレンジやるんならそのくらいのこと注意してなさいってことだと思いますけどね。エギがスーッと敵殴りに行かないように召喚士側が気を付けてるのと同じかなと。近接ならタンクからタゲ奪わないように気を付けて全力を出すのと同じ・・・かな?
    ミスをしたんなら、反省して、次からやらないようにするのは別段おかしなことでもないわけですし。そこにストレス感じんでしょうかね。

というか、旧版から新生まで詩人、蒼天から機工士メインでやってきましたけど、○ボタンでターゲットするなんてDDいくまでやってこなかったんでこんな意見が出てくるなんて全く思っても見なかった。
    ご意見ありがとうございます。
    先ほどHow toを読んでみたのですが、オートアタックを実行する欄に「決定動作をする」とオートアタックを開始する、とありますので、〇ボタンでターゲッティングしている人は多いと思います。レガシーの時の操作は違ったかもしれないので何も言えませんが、なるほど、と思いました。
    特色からの裏返し、という意見についてですが、それは確かにそうだと思いました。しかし今回の話題については、その特色を生かしている場面ではなく、殺している場面だと思います。ペットの挙動についてはペット職をやっていないのでわかりかねます、申し訳ございません。
    近接がタンクからタゲを取らないようにする、というのはオートアタックの誤射を気を付ける事とは少し違うと思います。タンクからターゲットをはがさないように気を付ける事は、すべてのロールに関して言えることだと思います(MT,STがいる場合は話が変わりますが)。今回のことはレンジャージョブのみが気を付ける事だから、という理由で少し違うと思います。召喚士がペット操作を操ることを気を付ける、というのはかなり似てるかもしれません。
    新たな視点からのご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます。

反省し、気を付けるようにすることはもちろん今後行います。しかし、システム側でなんとかしていただけるなら、こういったミスも減って、ストレスフリーになると思い、投稿させていただいた次第です。
    (1)
    Last edited by AliceVermilion; 07-13-2018 at 05:13 AM. Reason: 誤字・脱字

Player
    Nect's Avatar
    Character
    Nect Arine
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    Quote Originally Posted by AliceVermilion View Post
    お返事ありがとうございます。そう言っていただける方がいると助かります。
    ですが、レイドだけでなく、エウレカのノートリアルモンスターやリスキーモブなどで同じようなことが起きた場合、不快に思われる方も多くいます。逆にやってしまった方も、申し訳ない気持ちになります。過去にそういった経験がある方もここに書き込んでいただいているので、そちらをご覧いただけると幸いです。
    なのでそういう変更があればうれしいな、と思い投稿させていただいた次第です。
    NMやモブハンだったら尚更戦闘開始前にタゲる必要ないのでは?
    (2)

Player
    nanacot's Avatar
    Character
    Nana Nazuna
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    AA誤爆問題が解決するのであれば、それは歓迎ですが、
    それを実現するために操作方法を変更するのであれば賛成できないです。

操作方法などの全体に影響のあるような変更を伴わず開幕AA誤爆を防ぐ。
    ということが実装の条件になると思いますので、
    どのような方法でAA誤爆問題を解決するのか、
    具体的な方法が提示されないことには、賛成も反対もできないです。

ーーー 以下、わたしが考えた具体案 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    特定MOBに 初撃AAの無効化 の設定をしておくことにより、
    敵視の乗っていない特定MOBにはAAが発生しないようにする。
     ・特定MOBとは、レイドや討滅戦の開幕で対峙しているMOBや、モブハンのMOBなど、
      開発側が必要性を考慮し選定したMOBです。
     ・初撃AAの無効化 とは、敵視の乗っていない特定のMOBに対してはAAが発生しない設定です。
     ・敵視発生後は従来どおりAAが当たります。

特定MOB以外の通常MOBには従来どおり初撃AAも有効です。
    操作方法は変更ありません。今までどおりです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急遽考えた案なので穴だらけとは思いますが、
    基本的にこういうやり方なら弊害もないと思いますので、実装されもいいかなと思います。
    強く望むわけではなく「反対する理由もないかな」程度ですけど。

追記)
    本文修正しました。
    (2)
    Last edited by nanacot; 07-13-2018 at 09:21 AM.

Player
    ShishiLion's Avatar
    Character
    Shishi Isis
    World
    Ridill
    Main Class
    Monk Lv 90
    意図的にAAで戦闘を開始することってほぼ無いですし、
    WS発動と同時にAAも開始してくれればそれでいいんですけどね。
    自分も状況は違えど、FTするときにコンテキストメニュー開いて誤って『攻撃する』を選択してみんなに謝るってことたまにやるので。
    (9)

Player
    youma's Avatar
    Character
    Yuma Frockheart
    World
    Valefor
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    ミスしたら次から気をつければいいと言うけど巻き込まれた側からしたら誤爆をやらかした奴ともう一度組む時がくるかなんて分からないし、システム側で対応出来るならやった方がいいでしょ
    悪意があってもなくても初犯でも再犯でも先釣りをやられた側からしたら「まーたレンジだよ」だし
    (13)

Player
    nanacot's Avatar
    Character
    Nana Nazuna
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    DDなんかだとWS禁止のデバフ食らってることは結構あるので
    WS起点でAA発動だとやりづらくなったと感じるんじゃないかなと。

最初からそうなってるんなら、それで良かったと思いますけど、
    今のかたちで何年も運用してきたなか、いまさらそこの仕様を変更して、
    その理由がレンジの誤爆対策では多くの理解が得られるのかどうかちょっと疑問ですね
    (8)

Player
    ShishiLion's Avatar
    Character
    Shishi Isis
    World
    Ridill
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by nanacot View Post
    DDなんかだとWS禁止のデバフ食らってることは結構あるので
    WS起点でAA発動だとやりづらくなったと感じるんじゃないかなと。

最初からそうなってるんなら、それで良かったと思いますけど、
    今のかたちで何年も運用してきたなか、いまさらそこの仕様を変更して、
    その理由がレンジの誤爆対策では多くの理解が得られるのかどうかちょっと疑問ですね
    すみません、WSって書いたのが悪かったですね
    アビリティを含め、攻撃行動を起点にAAスタートであれば問題ないかと
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by nanacot View Post
    長文のため省略
    お返事ありがとうございます。具体的な修正案については、過去に複数の提案をいただいていますので、そちらを観覧いただけると嬉しいです。
    しかし上記の案は今までなかったので、新しい修正案として参考になりました。ありがとうございます。
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Nect View Post
    NMやモブハンだったら尚更戦闘開始前にタゲる必要ないのでは?
    お返事ありがとうございます。
    同じような意見の繰り返しになってしまいますが、ターゲットをする必要があるないにかかわらず、なぜレンジャージョブのみがそういった配慮を行わなければいけないのか。そこがストレスにつながるのではないか。という意見です。
    よくある「あるある」としてこの話がある時点で、対策を取っていただいたらありがたいと思い今回のスレッドを立ち上げた次第です。
    (1)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    自分はレンジジョブもそれ以外も、そんな配慮していませんよ。
    戦闘前は十字キー左右で対象を選んでおき、攻撃開始で◯ボタンを押すだけです。
    (キャスターの場合は◯ボタンではなく詠唱開始ですね)

全てのジョブで同じ操作をしており、誤爆等もした事がないです。

自分の操作方法を改める事で改善出来る事案ではないでしょうか?
    特にレンジジョブだけの問題とは思いません。

◯ボタンだけだと任意の敵を選べませんが、
    複数の敵を相手にする場合、どうやってタゲっているのでしょうか...

ちなみに近接職でも、対象が遠くて届かないだけでAAの処理は行われています。
    (8)
    Last edited by Matthaus; 07-13-2018 at 02:51 PM.

Page 8 of 13 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast