Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 130
    Player
    AliceVermilion's Avatar
    Character
    Alice Vermilion
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70

レンジャージョブ カウントダウン前AA誤爆について

私はパッドを使って高難度コンテンツをプレイする機会が多いのですが、昔と違い、今はカウントダウンが採用されるほど、攻撃を開始するタイミングが重要だと感じています。
    そこで、レンジ職(吟遊詩人、機工士)のオートアタックが戦闘前に入ってしまい、先釣りしてしまうことによって仕切り直しを行う機会が増えています。
    戦闘開始前に準備のいるジョブ(エーテルフローやリロード、風遁など)がいる場合、もう一度使わせてしまい、とても申し訳なく思います。
    なので、オートアタックの開始を敵モンスターにスキルを入れてから始動するようにする、または1ボタン(PS4の場合〇ボタン)のみでオートアタックを開始することをコンフィグから設定でなくすことができるように改善していただきたいです。
    フィールドでは、自分から攻撃を開始して釣ることも多いので、一部コンテンツ内だけでも構わないと思います。

同じような経験があるレンジャー職メインの方もいると思うので、ご検討いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
    (16)
    Last edited by AliceVermilion; 07-13-2018 at 04:19 AM.

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    十字キーで選択した状態から○を押さなければAAされないと思うのですが
    (21)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    あるいは「XHB開きながらR1(L1)」でタゲるようにするとAA誤射減るやも。
    (7)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by syabobo View Post
    十字キーで選択した状態から○を押さなければAAされないと思うのですが

お返事ありがとうございます。

それはもちろんですが、ターゲットを選択した状態からでないとウェポンスキルやアビリティが発動できない状態でのスタートになってしまいます。PTの中でシナジーアビリティ合わせや、スキル回し合わせなどをした場合、多少のズレでも大きくproc確率が下がったりクリティカル率が変わったりしてしまうこともあります。
    全員が突き詰めていれば誤差レベルかもしれませんが、それでもプレイ感に違和感が残ります。
    なのでターゲットした状態でのバトル開始をスムーズに行うために、この投稿をさせていただきました。
    (2)
    Last edited by AliceVermilion; 07-11-2018 at 05:27 AM. Reason: 引用を忘れてしまったため

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Bard Lv 70
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    あるいは「XHB開きながらR1(L1)」でタゲるようにするとAA誤射減るやも。
    ゲーム内で試したのですが、よくわかりませんでした。
    R1を押した状態だとターゲットができずホットバーが切り替わる動作をして、L1を押した状態だとなにも起きませんでした。
    キャラクターコンフィグやシステムコンフィグからそういった設定ができるということでしょうか?
    自分の読解力が足らず質問で返してしまい申し訳ございません。
    (3)

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    私は「カウントダウン、若しくはMTの方が攻撃を開始する前まではターゲットを取らず、ニュートラルの状態にしておく」事を心がけています。

非ターゲットによるウェポンスキルやクリティカル率などを心配されているようですが、誤射で他の人に迷惑をかけるよりよっぽどマシだと思います。
    (17)

Player
    kaeru-ttttt's Avatar
    Character
    Kaeru Ttttt
    World
    Masamune
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by AliceVermilion View Post
    R1を押した状態だとターゲットができずホットバーが切り替わる動作をして、L1を押した状態だとなにも起きませんでした。
    「XHBを押しながら」つまり、
    R2を押しながらL1、もしくはL2を押しながらR1
    のことを仰っているのだと思います。
    (4)

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by AliceVermilion View Post

それはもちろんですが、ターゲットを選択した状態からでないとウェポンスキルやアビリティが発動できない状態でのスタートになってしまいます。PTの中でシナジーアビリティ合わせや、スキル回し合わせなどをした場合、多少のズレでも大きくproc確率が下がったりクリティカル率が変わったりしてしまうこともあります。
    全員が突き詰めていれば誤差レベルかもしれませんが、それでもプレイ感に違和感が残ります。
    なのでターゲットした状態でのバトル開始をスムーズに行うために、この投稿をさせていただきました。
    ちょっと仰っている意味がわかりませんね。
    別に選択肢しなくても十字キーで対象を選んだ状態からウェポンスキルなど使えるはずですが。
    というか僕は使えてますね。
    (14)

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    『突き詰める』だ何だ言っている人が。
    未だにAA先釣りに対して自分なりの対処をしていないって言うのも可笑しいですけどね。

そうやって対処してる人が、
    たまにシクッて当ててワーワーすんのも。
    そんな事知らんルーキーレンジのAA先釣りも。
    そんなのアルアルの"ネタ"でしょう。

ワイプすりゃイイじゃん。
    (35)

Player
    Iris-Bernstein's Avatar
    Character
    Tsubaki Malaguld
    World
    Ixion
    Main Class
    Archer Lv 16
    スレ主さんのように高難易度には挑戦していませんが、極ツクヨミとリドルアナで詩人のAA誤爆で戦闘を始めてしまったことがあります。身内と優しい野良の人ばかりのPTでことなきを得ましたが、非常に怖いです。
    「AAは敵視リストにすでに乗っている敵のみに発動する」などのようにできないでしょうか?(わざわざAAしたかったらアクションリストにオートアタックのコマンドがありますよね)
    戦闘前にFTしようとサブメニュー?を開いてうっかりオートアタックを選択してしまうこともあります。また、ターゲットしておいた時にレディチェックが来て間違えて連打してしまったこともあります。
    ①敵をターゲットしたときにXを押して出るメニューからオートアタックを削除する
    ②オートアタックが発動する条件を「ターゲットしてAボタンを押す」から「既に敵視リストに敵が載っている時にターゲットしてAボタンを押す」に変更する
    ③そもそもオートアタックの発動ボタンのデフォルトをAボタン単独ではなく、Aと十字キー同時押しとか他の操作の連打の延長にない操作にする
    自分の努力でどうにかなる問題であっても、システム的に対策してもらえた方が触り心地が変わらないまま事故だけが減ると思います。特にFTするときのプルダウンからの誤射がめちゃくちゃ怖いので…そもそも普段レンジのAAが一発目に乗らないといけない状況なんてない以上ただ迷惑かけるだけですし…
    DDではオートアタックで戦闘をスタートしなければならない場面もあるので、オートアタックアイコンを使用すれば敵視リストに乗ってなくても使える、とかでもいいかもしれません。
    (14)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast