Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast
Results 111 to 120 of 130
    Player
    HeavyRain's Avatar
    Character
    Kiriha Kataribe
    World
    Masamune
    Main Class
    Machinist Lv 70
    なんで開幕で右クリする必要があるの?WS使えば必ずAA状態になるのに。
    AA間隔はサーバータイムに依存するので早く選択したからといって早く出る訳ではないですよ。
    (10)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    この手の開幕誤射はべつにレンジだけがおこしてるわけでもないので、時間切れきびしいくらいバトルではワイプするだけだし
    それ以外だとべつに攻略上それが原因でクリア不能になるほどのことはないからなんとでもなりますしねぇ・・・。
    (あえて言えば占星メインなので完成した引きが!ってのはあるけど、どんな高難度でもそれ絶対必須も逆にありえないので)
    レンジ開幕誤射をきにするのはわかるといえばわかるんだけど、私個人の感覚ですと
    逆にそんなのあるあるすぎて批判するネタになりえないのですが。
    むしろそんなに開幕誤射って批判するようなことなんですかね?

システム的な対応でも問題ないかもしれないとも思いましたけど
    アクション開始でAA開始って方法だとヒラキャスがそれにあてはまらんので〇ボタンでAA開始したいです。
    ジョブでそのオンオフするのはいろいろやる身としては無駄に煩雑なので、むしろ開幕の挙動重視する高難易度通いほど困るなと。
    いろいろ意見わからなくはないけど、なぜに誤射がこわいと心配してるのに開幕前にずっとタゲってるのかそこの疑問が解けない。
    (12)

Player
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    AAのメリットとデメリットをトレードオフにするってことならレンジのAAも近接攻撃にすればいいかも。
    (旧版でAAシステム追加されたときは弓殴りしてたようなきがする??
     そもそも矢弾が消費だったからAAは矢を消費しない殴りだったような、うろおぼえ。
     逆にヒラキャスはファントムダート系のAAで遠隔だったきがする)
    DPS設計をかえる必要はあるし、高難易度だと少しでもAAのはいる距離でなぐりつつやったほうがよりよい、ということにはなるけど
    それはヒラキャスと事情が同じだし開幕誤射の可能性含めてフェアと考えることはできるかも。

正直、レンジだけ不便でストレスを強いられるという主張が根幹だと
    同じことがかなりの幅でいえてしまい「レンジの開幕だけ特別おかしい」という話には賛同しかねる。
    (14)
    Last edited by Narvi; 07-28-2018 at 03:25 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    そもそも矢弾が消費だったからAAは矢を消費しない殴りだったような、うろおぼえ。
    逆にヒラキャスはファントムダート系のAAで遠隔だったきがする
    詩人は右手でグーパンチでしたね、ヒラキャスは謎の?光弾を発射してましたよ。
    今と違ってTPを溜める形式(自然回復無し)だったので、AAは重要な要素でしたね。
    (0)

Player
    Iris-Bernstein's Avatar
    Character
    Tsubaki Malaguld
    World
    Ixion
    Main Class
    Archer Lv 16
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    正直、レンジだけ不便でストレスを強いられるという主張が根幹だと
    同じことがかなりの幅でいえてしまい「レンジの開幕だけ特別おかしい」という話には賛同しかねる。
    えっとですね、AAが入る位置で出来るだけ戦った方がよい、というのをヒラキャスが意識することになるのは高難易度の話ではありませんか?自分は極ラクシュミで混乱を受けた学者が本で殴りかかるのを見て初めて知りました。そもそもレベリング中やライト向けコンテンツでそれを知らないことによって恥をかいて大顰蹙買う事ってありませんよね?
    でもレンジのAA誤爆はカンストしただけのライト勢どころかレベリング中や若葉マークついてるキャラでも意識しなきゃいけなくなってしまうんですよ。その人がそもそもオートアタックについて知っているほどFF14経験を積んで居るかどうかに関わらず「DPSが勝手に釣ってボス戦を開始した」ということになってしまうんです。
    エンドコンテンツで初めて意識しても間に合うことと、まだ未カンストの段階から周りに白い目で見られかねないことを並べて考えるのはどうかと…
    (6)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    その理論だとAAで先釣してしまった時点で意識しますよね、エンドコンテンツ云々は関係ないですよ。
    AA気が付かない人がシステム的に追加されてそれ使うかって言われたら使わないですよね?知らないんだから。

別にエンドコンテンツでも最速でAA入れないと勝てないなんてないですよね。
    スレ主の提案などを否定するつもりはないけど最速でAA入れないとダメなことなくてタンクがヘイトとってからで十分間に合うのだからターゲットしておく必要もない。
    出来ることをやらずにシステムが悪いから変えろって言い始めたらキリ無いですからね、誤射で反感買うのが嫌なのであればそれを徹底しましょう。
    ストレス溜めてまでレンジやれって言われてるわけでも無いのだから。
    (22)

Player
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by Iris-Bernstein View Post
    えっとですね、AAが入る位置で出来るだけ戦った方がよい、というのをヒラキャスが意識することになるのは高難易度の話ではありませんか?
    もともと私自身そのように言及しています。
    AAを近接にした場合、高難易度でそのような動き方をするように意識することになるけどそれだけだよね、って話です。
    そういう人は、そのルールにもとづいて最大DPSだせる動きをするだけなのでもともと大して問題になりません。
    問題になるのはそうじゃない人たちなので、DPS設計を変える必要はある、と注釈をいれてます。

Quote Originally Posted by Iris-Bernstein View Post
    自分は極ラクシュミで混乱を受けた学者が本で殴りかかるのを見て初めて知りました。そもそもレベリング中やライト向けコンテンツでそれを知らないことによって恥をかいて大顰蹙買う事ってありませんよね?
    でもレンジのAA誤爆はカンストしただけのライト勢どころかレベリング中や若葉マークついてるキャラでも意識しなきゃいけなくなってしまうんですよ。その人がそもそもオートアタックについて知っているほどFF14経験を積んで居るかどうかに関わらず「DPSが勝手に釣ってボス戦を開始した」ということになってしまうんです。
    論点がまったくちがいます。
    いかにAAを常時いれるか、という話と開幕誤射の話はもともと同列になど話していませんし
    どのような状況で顰蹙をうけるのかやシステムの理解度についての話はしていません。
    AAが原因の誤射をなくすシステム的な対応案をだしてるだけです。
    前述のような理由で開幕誤射がーを他の事情と比べて特別視するのは賛同できないといっていますが
    誤射で肩身狭い思いすることがあるよね、ということを否定はしていません。
    スレッドの中で殊更、レンジの開幕誤射はほかとちがうんだよ、ほかとは!と強調したがる流れにあるのがへんだといっているのです。

わかりにくかったのかもしれないですが、もう少し内容を読んで反応していただきたい。

AA自体が近接攻撃であるヒラキャスは遠隔攻撃アクション主体のジョブであるけど、問題としているような誤射のおそれは低いです。
    だからレンジジョブもAAを近接にすればおなじようにできるでしょ?ということです。
    魔法レンジジョブである現在のキャスターがおっしゃるようないわゆる高難易度でないコンテンツでAA関連で白い目でみられることありますか?
    なら物理レンジも同じ設計にすればおなじことできますよね?
    難易度やシステムの理解具合に関係なく、やたら区別したがってるいわゆるライト勢だろうが上級者だろうが
    誤射の心配も減らせるし、一定条件下でレンジのAAだけはいらなくするだの
    開幕の距離がだの、設定でどうのだのいうややこしいこともしなくてすむという提案です。

まぁもっといえば個人的には近接だろうがAAなくしてもいいとはおもうんですけど
    (ダメージ計算面倒だし、モーションもほかのアクションでつぶれてるし、
     AAだけ方向すら関係なくなってうしろむきで入るし、謎の常時DOT状態)
    いまは事情がちがうとはいえ旧版でそれなりのポリシーがあってAAを導入したものですからたぶんそのセンは難しいです。
    (3)
    Last edited by Narvi; 07-29-2018 at 05:19 PM.

Player
    Alcedo's Avatar
    Character
    Alcedo Atthis
    World
    Typhon
    Main Class
    Warrior Lv 90
    すでに出てるかもしれないけど
    何かしらの攻撃アクション(ヘヴィショット)などをするとAAが入るようになるとかになったらいい気がする
    ただこれだとWS禁止の状態だとAAが発生しないのでDDでの行動が制約されると思う
    その対策で、自分またはPTメンバーが攻撃をしてるor攻撃を受けてる場合(要は誰かが戦闘中)のみ従来と同じ条件でAAが入るようにするといいのかなと思った
    (3)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    Quote Originally Posted by Alcedo View Post
    すでに出てるかもしれないけど
    何かしらの攻撃アクション(ヘヴィショット)などをするとAAが入るようになるとかになったらいい気がする
    ただこれだとWS禁止の状態だとAAが発生しないのでDDでの行動が制約されると思う
    その対策で、自分またはPTメンバーが攻撃をしてるor攻撃を受けてる場合(要は誰かが戦闘中)のみ従来と同じ条件でAAが入るようにするといいのかなと思った
    それやっても結局遠隔スキルがターゲット範囲内にあって誤射がおこるからどうのこうのってなるんですよ。
    現状対策できるのにそこまで複雑にシステムを組み直すコスト使ってまでやることなのかってのは疑問ですね。
    (12)

Player
    kazu_1014's Avatar
    Character
    Kazu Sophia
    World
    Tonberry
    Main Class
    Black Mage Lv 52
    えっとですね、AAが入る位置で出来るだけ戦った方がよい、というのをヒラキャスが意識することになるのは高難易度の話ではありませんか?自分は極ラクシュミで混乱を受けた学者が本で殴りかかるのを見て初めて知りました。そもそもレベリング中やライト向けコンテンツでそれを知らないことによって恥をかいて大顰蹙買う事ってありませんよね?
    エンドコンテンツで初めて意識しても間に合うことと、まだ未カンストの段階から周りに白い目で見られかねないことを並べて考えるのはどうかと…

もともと私自身そのように言及しています。
    AAを近接にした場合、高難易度でそのような動き方をするように意識することになるけどそれだけだよね、って話です。
    そういう人は、そのルールにもとづいて最大DPSだせる動きをするだけなのでもともと大して問題になりません。
    問題になるのはそうじゃない人たちなので、DPS設計を変える必要はある、と注釈をいれてます。

このスレッドにはあまり関係の無い内容ですが言わせてください。
    エンドコンテンツにおいて、ヒラ・キャスがAAが入る位置だからボス近くに集まっているわけではないです。
    ヒラ・キャスの中で比較的AAが強い召喚・学者ですら1発のダメージは140ほど(クリ・DH無し)ですし、DPS換算して56くらいです。
    現時点での全ダメージにおけるAAの比率は多く見積もっても、キャスだと約1%程度、ヒラだと2~3%ですし、某DPSランキングサイトで上位を争っている方以外はほぼ無視していいくらいのダメージだと思います。
    そもそも、詠唱中はAAが発生しませんし。

どちらかというと、全体攻撃を受けたときに回復漏れをしないためにみんな固まっている感じだと思いますが。。。

魔法職と比べて物理職は、全体ダメージに対するAAの割合が比較的高いため、仮にレンジのAAの距離が短くなった場合、短くなったAAの距離で戦う必要ができて、3.0のキャスト必須のころと同じくらいのストレスになる可能性が高いと思いますね。
    (0)

Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast