Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 121
    Player
    Hiyoko's Avatar
    Character
    Hiyoko Piyopiyo
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Luminous View Post
    こう書いてあるので「特定の手順をしっかり踏めば」という方法を選んだのでしょう。
    さすがに適当にやってもだとHQが溢れてしまいますしね。
    Quote Originally Posted by Calmag View Post
    吉田Pはおそらく「適当にやっても」確実にHQができるというのは避けたのだと思いますね。
    その上で、「特定の手順をしっかり踏めば」全てHQが出来るようにしたかったのだと思いますが~~
    Quote Originally Posted by Bass View Post
    吉Pの言ってたことと違うって人がすごいたくさんいるんだけど~~
    私もコンセプトとしてはこれまでのクラフトより全然良いと思いますし楽しみなパッチです。
    しかしながら、「これだけ言ってた事と違う」という意見が出ること自体言葉が足りないと思います。
    もうちょっとちゃんと説明すればネガティブな意見はだいぶ減るのにもったいないなって感じですね。
    (2)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

HQ改修についての多数のフィードバックありがとうございます。
    幾つか補足をさせて頂きますね(多少トピックスの繰り返しにはなりますが)。

■コンセプトについて■

わかりやすく簡単に書きますが、
    「製作終了の時点で品質が1000を越えていればHQが完成する」
    のが今回の改修の根本です。

その品質1000のうち「素材をHQで揃えることで、事前に上げられる品質が500」です。
    ここは「職人として良い素材を事前に準備しておく」という考え方だと思ってください。
    以前のポストでも書きましたが、素材をHQにするだけで品質1000が保障されるか否かですが、
    やはり「職人としての装備や腕、運」という部分を残り500に活用することにしました。

■品質度とHQ判定確率■

パッチ1.21より製作中のHQ判定確率が常に表示されるようになります。
    品質度が「500⇒800⇒1000」のように上昇したとき、
    HQ判定確率は単純に品質度に等しく上昇ではなく、品質度500~800の間は確率が急上昇し、
    800~1000の間は確率の上昇が緩やかになるなど、緩急をつける調整をしています。

ですのでHQ素材を集めて品質を500にし、適時ゴッドセンドを使っていけば、
    おおむねHQ判定確率は最悪の場合でも80%程度、上手くやれば100%まで上昇できます。

つまり素材さえしっかり揃えておけば、よほどサボらない限りは、
    8割~10割、最初のHQ成功判定でHQ品が作れる、ということです。
    (何度もで申し訳ないですが、数値はギリギリまで調整しますが)

■フィニッシュワーク■

ところが、ここまでやったけど80%の成功判定から漏れてNQが出来てしまった。
    もちろん95%だったのに、NQになってしまう不幸な5%もあり得ます。
    すでに一度「NQ判定されてしまった」ものをHQ化にチャレンジするのが「新フィニッシュワーク」です。

当然既に80%や95%での判定は行われたわけですから、全く同じ確率で再度判定するのは、
    さすがにトータルのHQ排出バランスが滅茶苦茶になってしまいます。
    ですので、本来のHQ判定確率の約1/2で再チャレンジ、というのがイメージとなっています。
    「俺はNQ品なんぞいらん!HQにならんのなら、ロストしても同じだ!」という、
    職人魂の強い方にこそ、チャレンジして頂きたいな、と思っています。

繰り返しになりますが、通常のHQ判定フローの中で、十分HQ品を狙って製作して頂けると思っています。
    ですので、新フィニッシュワークは、あくまで「おまけ」のようなものだと、考えて頂いてもOKです。

■属性暴走とゴッドセンド■

暴走は今回のパッチに合わせて調整が行われます。
    発生率はかなり抑えられるため、ストレスを軽減させて頂く予定です。
    パッチ1.21では、ゴッドセンドの内容に対して大幅な調整はまだ行われませんが、
    ゴッドセンドの使用可能率自体は、調整が入りますので、
    こちらも今回のHQ改修に合わせて、調整させて頂きます。

引き続きフィードバックをお待ちしています!
    (101)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post

発生率はかなり抑えられるため、ストレスを軽減させて頂く予定です。
    パッチ1.21では、ゴッドセンドの内容に対して大幅な調整はまだ行われませんが、

属性暴走とゴッドセンドにゲーム性を持たせる。これらをなくすつもりは無い、というのであれば暴走対策用のゴッドセンドの習得時期もついでに再調整していただけないでしょうか?
    もしくは属性暴走は特定のランクに到達してから発生するようにする、とか
    暴走の発生確率を低下させる、との事ですがそれえでも低レベル帯では経過観察しかやれることが無いというのはちょっと。
    経過観察で安定するかどうかなんて単純に運だけですしね。
    (12)
    Last edited by tamae; 02-08-2012 at 01:10 PM.

Player
    evergreen35's Avatar
    Character
    Vivid Orrin
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    作業による品質度の上昇についての記載がないようですが、入魂作業による品質度の上昇値も見直してもらえるんですよね?
    今の仕様ではレシピランク50以上のものは100〜200くらい上げるのがやっとなので品質度1000ってのは夢のまた夢ですよ。
    (5)

Player
    Alphard's Avatar
    Character
    Feel Alphard
    World
    Valefor
    Main Class
    Miner Lv 53
    ゴッドセンドの()の中の文字も「適切に使用すれば」のうちに含まれるのだろうか。〔適性:完成品〕とか書いてあるアレ。

素材作るなら(素材)とか(部品)と書いてあるのを使わないと適切じゃないとかになるのでしょうかね?
    それとも、ここらへんは削るようになるのかどうか。

今の()の中身は、何を作るときに使えば良いのかちょっと解りづらいですけどねw
    (9)

Player
    Bass's Avatar
    Character
    Bass Randy
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by evergreen35 View Post
    作業による品質度の上昇についての記載がないようですが、入魂作業による品質度の上昇値も見直してもらえるんですよね?
    今の仕様ではレシピランク50以上のものは100〜200くらい上げるのがやっとなので品質度1000ってのは夢のまた夢ですよ。
    とりあえず、よく読んでからにしようぜ。

クラフターの装備を整え、適切なゴッドセンドを使用した場合、目標品質度は製作中に300~600の上昇を得られるように調整されます。

ってトピックにちゃんと書いてあるから。
    (32)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post

属性の暴走発生率が抑えられるのはうれしい変更です。

暴走が発生した際の品質低下量には変更は加えられないのでしょうか。
    今だと半分持っていかれます。

品質が1000近くで暴走した場合は500程度に。
    100%近いHQ判定が一気に一ケタになるのはとても恐ろしいものだと思います。
    HQ判定確率が明示されることになるため、落胆は計り知れないものになるかと。

暴走発生率が抑えられるようなので、この半分になる仕様についてはそのままでも構わないかとは
    思いますが、現状、属性の不安定や暴走はマイナス要因にしかならず、避けられるだけ。

ゴッドセンドなどで、属性を押さえ込んだときに品質にボーナスを得るなどがあれば、
    不安定になり、暴走のリスクが発生しても、
    不安定上等!押さえ込んでやるぜ!

となるのですが、いかがでしょうか

リスクをただ避けるのではなく、戦って勝利することでメリットを得られるようにすると
    楽しいかなって。
    (15)

Player
    Sylvie's Avatar
    Character
    Hoimin Rx
    World
    Aegis
    Main Class
    Monk Lv 51
    HQ改修、ゴッドセンド調整と合わせてクラフター用の装備品のステータス、物理、魔法加工、変質制御やフィジカルステータスを
    もうちょっと工夫のし甲斐がある仕様にしてほしいです。
    ファイターソーサラーみたいにクラフター用の装備もこだわってみたいです。
    (8)

Player
    Siho's Avatar
    Character
    Noel Natale
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    すこし流れが違いますけど、HQを表す表現を例えば~フライパン+1をフライパン[HQ]とかにならないですか?
    (もちろん素材もです。)

どうしても+2、+3があった頃のイメージが強くて表示が+1だとなんか弱く感じてかっこわるいかんじがします・・・><

もし変更できるのであれば、そのときは前回みたいに今の+1を残したままじゃなくてアイテム全てをHQ表記におねがししま~す。
    (12)

Player
    Aoneko's Avatar
    Character
    Blue Ocean
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Siho View Post
    すこし流れが違いますけど、HQを表す表現を例えば~フライパン+1をフライパン[HQ]とかにならないですか?
    (もちろん素材もです。)

どうしても+2、+3があった頃のイメージが強くて表示が+1だとなんか弱く感じてかっこわるいかんじがします・・・><
    +1があるなら+2、+3〜があるような気がしてしまうので、HQの表現を変更するのは賛成です。
    ただ フェルトローブ[MND][BL][HQ] のように[]が沢山つくのはあまりに不格好なので
    アイテム名の色を変更してHQ品独自の色にするなり、
    マテリアのようにアイテム名の横に目印をつけて区別してくれたほうが・・・と個人的には思いますw
    (11)

Page 6 of 13 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast

Tags for this Thread