Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player
    Azukichan's Avatar
    Character
    Azuki Shiratama
    World
    Ramuh
    Main Class
    Samurai Lv 80

Mac版をMetalで作り直してほしい

Mac版とWindows版の両方でプレイしていますが、Mac版はWindows版の1/3程度しかスペックを発揮できていません。
    これでは同じ値段で販売するのはいかがなものかと思います。

Appleが独自に開発したMetalという開発環境がせっかくあるのに、それを利用しないともったいない!
    もちろん多大な開発費がかかる事は承知の上ですが、やはりエミュレートではなく、ネイティブな環境でプレイしたいというマッカーの一人としての望みです。

どうかどうか、検討していただきたいです。
    軽快にプレイできるなら、たとえ拡張パックが1万円以上しようが構いません。
    それぐらい熱望しています。

吉田P、どうかよろしくお願いいたします。
    (10)

Player
    roimy_zomsa's Avatar
    Character
    Roimy Zomsa
    World
    Shinryu
    Main Class
    Bard Lv 90
    現状の仕様がWindows版のエミュレート似すぎないので難しいと個人的には思う
    exeファイルをそのままMACで無理やり動かしているだけなのでパフォーマンスは当然出ないわけで
    MAC似合わせて作り直す気はないとおもわれる
    (1)
    ワイワイShinryuで遊ぼうぜ

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    ジェネラルディスカッションでも同じような論議をしていますが、
    願わくばグラフィックスAPIをMetalで作って欲しいです。
    現状のパフォーマンスは非常に不安定で悪いです。

ちなみにわたしの体感では性能の高いハードほどBootcampとMac版との差が激しく感じます。
    Radeon Pro580搭載機を使用していますがMac版は1/4から1/5程度の性能に感じますね・・
    多人数コンテンツがとにかく重すぎで設定を下げても殆ど効果がないです。

っというかAppleが今秋配信する新MacOSで、OpenGLを非推奨と公表したので、近い将来MacにおけるOpenGLは廃止されると思われます。
    Mac版を発売している以上、それに伴う公式発表はあってしかるべきだと思います。
    (2)
    Last edited by Hikari; 07-05-2018 at 04:14 AM.

Player
    Annie_Fury's Avatar
    Character
    Annie Fury
    World
    Durandal
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    わたしも iMac 5K を使っていますが、お試し期間中は「ここまで普通に動くのか」とびっくりしてすぐに課金したんですが、Lv 50 になって24人レイドに行くようになると、頻繁に落ちるようになりました。あと、エリア移動に時間がかかったり、連続してテレポすると落ちたり……。OS にも何かの影響を与えるようで、バックアップから戻すことも何度もありました。

しかたなく Boot Camp から Windows クライアントを使ってみたのですが、こっちのほうが発色がきれいだし、とても安定しています。

いつだったか吉田P が「Mac ユーザーは Boot Camp で FFXIV をプレイしたいわけじゃないと思うので Mac 版クライアントを作った」というような意味の発言をしてたと思うんですが、この状況だとなんだかなぁ、という感じです。

スクエニには Mac のアプリの開発経験とかはないと思うし、コスト的にも FFXIV のネイティブ化は無理だと思いますが、なにかできることがあるのならがんばってほしいです。
    (3)

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    もうMac版は触れないことにしてるのかな。。
    なんか悲しいです。
    アップデートも結局Windows版をアップデートして、ミドルウエアに乗っけるだけだろうから、ミドルウエアのバージョンアップがない限り、コストもほぼ掛かってないんだろうなと勝手に予想。

Quote Originally Posted by Annie_Fury View Post
    わたしも iMac 5K を使っていますが、お試し期間中は「ここまで普通に動くのか」とびっくりしてすぐに課金したんですが、Lv 50 になって24人レイドに行くようになると、頻繁に落ちるようになりました。あと、エリア移動に時間がかかったり、連続してテレポすると落ちたり……。OS にも何かの影響を与えるようで、バックアップから戻すことも何度もありました。

以下略
    あと、つい最近までMac版入れてたのでわかるのですが、ここ最近はなぜかOSそのものにも影響を与えてるような感じになってましたね。
    FFの動作中にOSそのものが不安定になったりとか。
    なので怖くなったのでMac版はアンインストールしてしまいました。
    それ以降、ずっとBootcampです・・
    (3)

Player
    Annie_Fury's Avatar
    Character
    Annie Fury
    World
    Durandal
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by Hikari View Post
    あと、つい最近までMac版入れてたのでわかるのですが、ここ最近はなぜかOSそのものにも影響を与えてるような感じになってましたね。
    FFの動作中にOSそのものが不安定になったりとか。
    そうなんですよね。Time Machine 必須です。OS に影響を与えるのは論外です。

いちおう、Mac版 FFXIV は、MacOS をインストールした外付けの SSD に入れてそこから起動しているんですが、なんか時々ラグが発生したりしてます。クラフラーは Mac版でやろうかなと思ったのですが、マクロで <wait.3> したのがラグで実行されずに、アイテムが割れたことが頻発したので、クラフターも Boot Camp になってしまいました。

なので、今は FFXIV は Boot Camp、それ以外は Mac で作業してます。外出先では MacBook がメインなので、全部 Mac でやりたいんですけどね……。
    (2)
    Last edited by Annie_Fury; 07-10-2018 at 12:00 PM.

Player
    Azukichan's Avatar
    Character
    Azuki Shiratama
    World
    Ramuh
    Main Class
    Samurai Lv 80
    自分もFFで遊んでいる時にカーネルパニックを起こしてOSごと落ちるということを何度も経験しました。
    おそらく想像以上にハードウェアに負担をかけているようです。

なので自分も現在はBootCampで快適に遊んでいます。
    Macを買ったのにWindowsしか使わないって…あれ?
    (2)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    開発に掛かる費用とMacのシェア率からして、一からネイティブに作り直すのは不可能だと思います。
    開発環境も用意しなくてはなりませんし、それを維持するコストも発生します。
    もちろん利益も得られないといけません。

同社のFF11でさえ、PS2開発環境を切り離し一から作り直すのはコスト的に無理だと言い切られています。
    およそ50億ぐらいの開発費用+継続した維持費が最低でも必要だそうです。

パッケージ価格1万でも大赤字でしょう。
    生理的にMac版以外は受け付けられないとかでなければ、PS4版を試されてはどうでしょうか?

少なくとも今のMac版よりは、遥かに快適に遊べると思いますよ。
    (2)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    この話題はソフトウェアの開発会社にMac対応もとめるよりAppleの製品に高度なWin対応もとめるほうが
    あらゆる意味でユーザーが得するんじゃないかとおもってしまう自分・・・。
    詳しいことわからないんでどっちの場合の実現性はなんともわからないですけどね。
    (3)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    この話題はソフトウェアの開発会社にMac対応もとめるよりAppleの製品に高度なWin対応もとめるほうが
    あらゆる意味でユーザーが得するんじゃないかとおもってしまう自分・・・。
    Microsoft側がどれだけ認めるかでしょうね。
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread