Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by tukihami View Post
    詩人を凸、機工を打にしてモ機、竜詩でセットにしてみるのはどうか。
    Quote Originally Posted by tintama5 View Post
    歪んでるのは機工士まで竜騎士依存だからだろうなーとおもうので、どちらかを打属性に変えるのは良いと思います。
    正直、新たなしがらみを増やすことになる「機(もしくは詩)を打属性にする」という案はかんべんして欲しい。
    (24)
    Last edited by Aji; 06-20-2018 at 05:47 AM. Reason: 引用忘れてたので

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    正直、新たなしがらみを増やすことになる「機(もしくは詩)を打属性にする」という案はかんべんして欲しい。
    それは理解できます。
    ですが、現在凸低下は唯一無二であり打低下も同様なのにもかかわらず竜はレンジと赤にシナジーがある。モンクは自分にしかシナジーがない。
    レンジが火力をだすには竜を入れるしかない点を崩すべきでは?
    (5)

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    そもそもこのスレは新属性を作ろうというスレではなかったんでしたっけ…。
    わたしは組み合わせで強くなるから相性のいいジョブとPT組もう、みたいな形になるのはそれはそれで面白いなーと思うので良い案じゃないかなっておもうんですけど、個人で火力出したいって人には確かに受け入れられがたいかもしれないですね。
    (1)

Player
    Kasp's Avatar
    Character
    Kayn Dohmiar
    World
    Ixion
    Main Class
    Samurai Lv 70
    私も不用意にスレッドの趣旨から外れそうになりましたが、
    改めて路線修正のお願いとともに、
    私がこの「射撃属性」という考えに至った経緯を説明させていただきます。

突耐性の扱いについて、とカッコをつけて拙稿で申し上げたのは
    私も耐性だけが問題の核とは思っていないからです。
    加えて、私の提案はあくまで現行環境に近い形を前提としています。

僭越ながら機工士をそれほど触っていないので詩人を例にさせていただきますが、
    詩人についてはクリティカルに左右される要素が攻撃性能のコアとも言えるため、
    属性の変更だけでは現行竜騎士への依存はわずかに薄まるに過ぎないでしょう。

突耐性は現在需要(竜・詩・機・赤)に対して供給のバランスが非常に悪い(竜のみ)のも、
    PT構築の際、制限というと語弊になりそうですが、選択肢を減らし得る要因の1つです。
    これを解決するにはすでに投稿をいただいた意見にもある通り、供給元を増やすのが第一に考えられます。
    これは既存ジョブに新たに追加するか、拡張での新ジョブに期待するのが有力かと思います。
    新ジョブに関してはスレッドの論旨から外れますのでお控え願いたいと思います。

そして、重ねて現仕様の上から、という前提を設けさせていただきますが、
    新たなバフ・デバフの実装は操作難易度の上昇を招く可能性があること、
    また新たなパワーバランス問題の発生を懸念したため、
    考察していた段階で避けるべきと判断しました。
    上記の理由により、属性の変更を成した上では「射撃耐性ダウン」は実装すべきではないとも考えます。

新属性という部分を考えたのは、
    そこから反転して、竜騎士を耐性デバフを供給するジョブとして孤立させる、もしくは近い立場に置くことで、
    基本性能や操作性の変更も少なく、レンジャーが依存する要素を減らせると考えたからです。
    またそうすれば、その後の調整においては性能の上下はあっても、
    竜騎士側の影響を抑えることもできます。

私の提案のコンセプトとしては、
    「現行仕様になるべく近い形で、議論されている仕様を変えるための足掛かり」
    となります。
    属性1つで全てが解決するとは毛頭思ってもいませんので、
    あくまで状況改善のための一助として認識していただければと思います。
    (7)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    新しい耐性や属性を追加するよりも
    1.各ジョブ対応攻撃耐性を自ら打てるように(重複なしで上書き)して技の威力調整
    2.攻撃耐性関連のを撤廃してその分技の威力調整
    の方が実装しやすいんじゃないかと思います。

多人数コンテンツではデバフの発動限界を軽く超える事が良くあるのでデバフとして追加するのであればその辺の変更がないと新設する案は愚策になるんではないかと思います。
    (4)

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    供給元が複数ある例は『斬属性』がありますね。
    ナ戦暗忍侍の五種類のジョブ。二種類のロールがあるなかに
    斬耐性ダウンは戦士・忍者・侍の三種類。

『斬耐性』は戦士必須の時代から
    "斬耐性ダウンは戦士のシナジーではない"と言われる位に薄まりました。

無論上がる火力の量が違うので重要度は変わるかも知れませんが。
    複数ある代案。
    『他にも突属性ダウンを付与する』の例になれば。
    (1)

Player
    Fran-'s Avatar
    Character
    Fran Sinfonia
    World
    Bahamut
    Main Class
    Bard Lv 80
    詩人が突耐性ダウンで機工士が打撃耐性ダウンの影響を受けるようになるのは反対です。
    高難易度コンテンツでは相性の良い職で合わせる事が必須になり近接とレンジに対する職替え圧力を高める事になると思います。
    例えばモンクをやりたい人と詩人をやりたい人がパーティに居たらどちらかが着替えないといけなくなりますし、
    その時のジョブバランスやコンテンツ相性でもモ竜と詩機を着替える必要も出るだろうと思います。
    (9)
    Last edited by Fran-; 06-21-2018 at 01:23 AM.

Player
    Fran-'s Avatar
    Character
    Fran Sinfonia
    World
    Bahamut
    Main Class
    Bard Lv 80
    自分はバランスの事を考えるなら、
    竜の突耐性ダウンのレンジへの影響を無くし、その分竜の個人DPSを他近接とのバランスを考えた上でアップ。
    レンジは今の竜無しのDPSか少し高い程度のDPSに抑えるのが良いと思います。

レンジは突シナジーを貰っていた頃と比べるとDPSが下がってしまうので気分的には残念ではあるのですが・・・。
    レンジ2構成を防止する為に詩人か機工士のどちらかが相手と比べて低DPS低シナジーに設定されるなどの必要性が少なくなるのでレンジ内でのバランスも良くなると思います。

具体的な方法はレンジの射撃属性を新設する案でも、打耐性ダウンと突耐性ダウンを削除し、それぞれ自身だけの与ダメージアップに変更する案でも良いと思います。
    ただ、4.xでやってしまうとレンジのDPSが目に見えて低くなりしょんぼりしてしまうので5.0でやるのが良いと思います。
    (3)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by tintama5 View Post
    そもそもこのスレは新属性を作ろうというスレではなかったんでしたっけ…
    その新属性作るって案は、要するに「属性シナジーは失敗だから撤廃しようね」を言い換えてるだけなので、だったら攻撃属性自体を最初から設けるなって話なんすよ
    属性が解決されてもクリ部分に手を入れなきゃ詩人の竜依存変わんないし、それじゃ「モ/侍さんですか、抜けますね^^;」ってなるだけだと思う
    機工士に関しても忍者居なかったら火力落ちるし同じだな

「特定のジョブ依存を~」というなら全部がらっと変えないといかんわさ
    (7)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2