Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player
    Kasp's Avatar
    Character
    Kayn Dohmiar
    World
    Ixion
    Main Class
    Samurai Lv 70

レンジ職の攻撃属性を新設してはどうか

レンジ2職の竜騎士に対する依存性についての意見を少なくない回数見るので、その点についての個人的見解と、
    今更ながらFF14に現在「射撃」の属性が存在していないことに対してふと疑問に思ったため、
    1つ提案を供させていただきます。

パッチ4.3現在、竜騎士が零式レイドはじめ、PvEコンテンツで重宝される傾向が非常に強くなっています。
    というのも、竜騎士がもつ「突耐性ダウン」によって、
    レンジ職の火力が左右されることが理由の1つとして挙げられます。
    もちろん理由はこれだけではないことは承知していますが、
    この「突耐性」の扱いに対する1つの提案としての投稿になりますので、
    どうかその点はご理解いただきたいと思います。

レンジ職に対して別に攻撃属性を設定することで、そもそもの構成によるPTDPS増減への影響を抑え、
    ジョブ毎の性能、各種バフ、デバフの効果を調整しやすくなると考えます。
    突耐性の影響を受けなくなることでレンジ職のプレイヤーが
    DPSの増減を気にして竜騎士がいない構成を避ける理由も小さくなりますから、
    結果として構成上竜騎士を採用しない選択をすることも心理的に比較的容易になるでしょう。
    (あくまでDPSロールの構成を気にする場合の話としてお聞きください。
    タンク間、ヒーラー間にもバランスの問題は存在しますが、
    私の投稿としてはそれらは各ロールのスレッドに譲ることとします)

当然のことですが、これだけでは間接的にとはいえ単なるレンジ職のナーフになってしまいます。
    DPSの底上げを候補の1つとして何らかの追加調整は必要でしょう。

レンジ2職の竜騎士に対する依存度を低減し、レンジに限らずジョブ間の調整をしやすくする意味でも、
    「射撃」属性の新設をするのはどうかと提案しますがいかがでしょうか。

自分自身、このゲームを始めたのが紅蓮拡張からなので、過去の環境について疎い部分があります。
    このスレッド以外に議論があったかについてもですが、皆様のご意見や過去の情報をお教えいただけると幸いです。
    (46)
    Last edited by Kasp; 06-19-2018 at 10:26 AM. Reason: 文言の修正

Player
    MottyMin's Avatar
    Character
    Motty Min'
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Bard Lv 90
    メイン詩人奴です。
    確かに竜さんがいる時といないときでは火力に差が出ますね。竜騎士さんいつもありがとう^p^
    ただ、現状竜無しでも、スキル回しをきちんとすれば必要な火力は出ていると思いますし、竜がいないPTを避けることもないですね・・・
    (以前、吉Pがどのジョブでもクリアできるように調整しています。とPLLで発言されていました。)

レンジに新属性というのはとても魅力的で、竜騎士さんとのズッ友関係に依存しなくて済むなら、PT内のジョブ選択の幅は広がるかもしれないと思いました。

何が言いたいんだ私は。

あってもいいのでは、という程度には賛成です。
    (5)

Player
    Huracan's Avatar
    Character
    Huracan Junraqan
    World
    Alexander
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    私はレンジ職ではなく竜騎士ですが、竜騎士の立場から賛成します。
    その理由は「竜騎士の強さもまたレンジに依存している面がある」ためです。

パッチ4.0において、竜騎士の個人火力は使い物にならないレベルで低くありました。
    これはレンジ2構成の時、やっと竜騎士が他ジョブと横並びになるよう調整されていたためです。

今では個人火力が上げられましたが、当時のこれは「レンジが強いから竜騎士を弱くする」という歪なものです。
    キャスター無しレンジ2構成は今でもたびたび問題として挙げられますし、竜騎士とレンジの強さが連動する関係は解消したほうが健全にジョブ調整できるのではと考えます。
    (30)

Player
    Nect's Avatar
    Character
    Nect Arine
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    個人的には新たな属性を追加するのではなく大きく「物理耐性ダウン」に統合して、近接DPSにのみそれを与え(戦士から取り上げる)、更にそれは1スタックで5%ダウンで2スタックするようにしたらいいと思います。ただ同一プレイヤーが2回耐性ダウンを与えてもスタックせず、あくまでも2人以上から耐性ダウンを与えることで2スタックするような仕様にしたら現状の基本的なメレー2構成も継続できるし、レンジも竜さん頼りにはならなくてそこそこバランスとれるんじゃないかと思っています。

もちろん、4.xは間に合わないと思うので次の拡張からで。
    (7)
    Last edited by Nect; 06-19-2018 at 01:52 PM.

Player
    Dolch's Avatar
    Character
    Dolch Leister
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    PTに一枠確定のレンジにシナジーを与えるとなると、どうしても近接枠内でのパワーバランスがおかしくなってしまうので
    方法はどうあれそれを取り払うというのには賛成です
    突耐性ダウン無くしてその分竜レンジの基本威力上げるとかでもいいし
    (9)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    詩人を凸、機工を打にしてモ機、竜詩でセットにしてみるのはどうか。モンクには機工に対するシナジーを付与できるようにするなど。

忍侍の斬はタンク3種も含めて範囲が広いと思うのでそのままで。
    (2)

Player
    Kasp's Avatar
    Character
    Kayn Dohmiar
    World
    Ixion
    Main Class
    Samurai Lv 70
    Quote Originally Posted by MottyMin View Post
    ただ、現状竜無しでも、スキル回しをきちんとすれば必要な火力は出ていると思いますし、竜がいないPTを避けることもないですね・・・
    (以前、吉Pがどのジョブでもクリアできるように調整しています。とPLLで発言されていました。)

レンジに新属性というのはとても魅力的で、竜騎士さんとのズッ友関係に依存しなくて済むなら、PT内のジョブ選択の幅は広がるかもしれないと思いました。
    その回のPLLは私も視聴していました。
    「竜騎士がいなくてもクリア水準は満たせる」「どのジョブでもクリアできる」確かに仰る通りです。

しかし、恐れながら私が言いたいのは、
    クリアできるからこそ、「竜騎士がいた方が明らかに快適」という現状から抜け出した方が、
    レンジ自身からしても遊びの幅を広げやすいのではないか、ということです。
    攻略過程においても、クリア後の、極端な例ですがタイムアタックのような遊び方にしても、
    構成選択の幅が広がるというのは一考に値すると思います。

私自身浅いながら詩人をプレイしていますが、
    竜騎士の在不在をある種枷のように感じてしまったこと、
    また、自分から能動的により高いDPSが出せた方が楽しくないか?という思いもあります。

Nectさんの仰るような物理属性を統合する案も考えたのですが、
    細分化されていることによる構成選択の楽しみが削がれるようで悩ましいところです。
    召喚士が持つ耐性ダウンのデバフの存在もあります。
    そして既存の物理属性いずれかに変えるのは、結果として構成パターンが強く縛られることには変わりなく、
    私としては少し考えてしまいます。
    逆に考えるとレンジが耐性面で独立できれば、竜騎士もモンク同様耐性面で独立し、
    「竜騎士でなくてもいい」という幅が生まれると考えたのが発端になります。

とはいえPT構築にあたって多少の強制力はあった方が悩み甲斐があって良いと思うので、
    (※例として、斬耐性をどこに置くか。戦士を採用してモンクと竜騎士の構成にするか、忍者もしくは侍にしてタンクを暗黒ナイトにするか、ということです)
    ある程度属性分けされている現状に少し(文章上は、ですが)手を加えるだけでもかなり面白くなるのではないかと考えます。
    (19)

Player
    MottyMin's Avatar
    Character
    Motty Min'
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Bard Lv 90
    クリアできるからこそ、「竜騎士がいた方が明らかに快適」という現状から抜け出した方が、
    レンジ自身からしても遊びの幅を広げやすいのではないか、ということです。
    私もKaspさんのご意見をくみ取ることができず、誠に申し訳ございませんでした。

竜騎士の在不在をある種枷のように感じてしまったこと、
    また、自分から能動的により高いDPSが出せた方が楽しくないか?という思いもあります。
    そういうことでしたらKaspさんの意見には大賛成です!
    確かに、よりDPSの高みを目指そうとすると竜は今のところ必須に近い状態ですから…
    (3)

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    自分は詩人やってますが、竜騎士依存でも構わないです。
    歪んでるのは機工士まで竜騎士依存だからだろうなーとおもうので、どちらかを打属性に変えるのは良いと思います。
    斬耐性も侍だけにして侍の席問題が若干解決したりすると良いですね。
    素人考えですけど、魔耐性もあれば逆にキャス2もできるかもしれませんし(忍者につけるとか?)、組み合わせでPT考えられたらなーって思いますね。
    (2)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    反論を覚悟で言わせてもらおう

「現状竜騎士いなくてもクリア要件満たしてるから竜騎士要りませんよね」って、メイン詩人やってる人間が言ってたら正気か?って思う
    2.xの突属性依存問題に加え、リタニーの追加によるクリ(レッター)依存度が急激に高まった3.x、
    そして詩スキルのダメージが合計DPSの10~20%ほど占めており、突耐性とクリティカルが盛れない時点でDPSが約1割減する4.x
    ここまで露骨にシナジー編成を強制させる状況で「竜いなくても問題ない」とは死んでも言いたくない

そもそも自分の火力が1割落ちるという事はPTの負担が1割増える訳で、
    (トレードオフの単純な話ではないが)竜がいなくてクリアの火力足りない状況になった時「竜いたらクリア出来たのでは?」と考えてしまう
    スレ主の考える竜依存の問題点は、『突属性』と『クリティカル』にあるわけで、これを解決する場合、
    ・クリバフ、突downを詩人に載せる
    ・上記2つを別のジョブにも載せる
    ・攻撃属性とサブステ依存の仕様を変える
    この3つのどれかをやるしかない

別スレでも言ったが、この他職スキル&サブステ依存の仕様、別のジョブで採用されたら同じようにまた問題が爆発する案件な訳で、
    使用感変える名目で5.0でやらかす前にしっかりとメス入れてほしいんだよね
    今まで竜-詩人(機工)と詩人-キャス位でしか問題になってなかったシナジージョブ問題が全体で議論される流れになってきてる訳だし、
    ピュアDPSだけ何とかしますとか視野狭窄な視点じゃなく、5.0までに全体的にどうするつもりなのかをきちんとコメントしてほしい
    (20)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Page 1 of 2 1 2 LastLast