Page 44 of 454 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 144 ... LastLast
Results 431 to 440 of 4538
    Player
    tankyuushin's Avatar
    Character
    Ray Halberd
    World
    Shinryu
    Main Class
    Warrior Lv 70
    FFシリーズを遊んできて常に感じてきた事。
    FFの過去のシリーズをリアルタイムで遊んできた私の主観として綴る

当時詳しい事情は解らないがスクエアがエニクスと合併した時はとんでもないゲームができるんやないの!?と心踊らせたものだ
    Ⅳ~Ⅵは勇者的ストーリーで自分の中では神ゲーだった
    Xでは泣いた。ゲームしていて本気で泣いたのはこの作品だけだ。
    他の作品もどれも強く印象に残ってる

しかし、どの作品にも共通して言えることがある。
    それはエンディグロールを見終わった後の軽い喪失感が残る事
    ※あくまで精神に異常をきたす迄では無いのであしからず
    私はそれがとても嫌だった..
    それでは何故私がFF14で遊んでいるか?
    それは終わりがない事
    過去のシリーズを遊んできたプレイヤーに対してのサービスがコンテンツの所々に凝縮されている所
    それが理由。

私は吉田P/Dが手掛けたFF14は好きだ
    だが運営が定めたルール及びポリシーは完遂するべきだと思う。
    P/Dのビジョンと倫理観は相反する所があると思える
    私の様なスクエニ社のFFに想いを寄せているユーザーを残念な気持ちにさせないで欲しい。

通常、解析ツール使用者に対してペナルティを課しているのなら、例え牽引役のプレイヤーであろうと使用は認めるべきではないし賞賛するべきででは無いと思う

吉田氏にこの想いが伝わる事を願う。

久々に平日休みが貰えたので綴った
    長文失礼
    (32)

Player
    Arther's Avatar
    Character
    Arther Pendragon
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by colgon View Post
    別に公式なレースでも何でもないし
    報酬が用意されてる訳でもなし
    ここで騒いでいる極一部の人達は納得出来るのかもしれませんが
    ツール問題として全体的に見ると、認定云々はあまり意味は無いかと
    確かに公式なレースではないですし、報酬があるわけでもありませんが、
    誤った解釈や拡大解釈を防止する意味はあるかなと思います。
    今回の件で言えば、
    「コンテンツ(絶アルテマ)をクリアするのに規約違反になっているツールを使ってもいいんだ。」もしくは
    「規約を無視してツールを入れて俺ツエーをしてもいいんだ。」
    といった解釈をした人も少なからずいたのではないでしょうか。
    公式が認めないと言うだけで
    これらの認識を持たないようにするのは
    効果は多少はあるかなと思います。
    (46)

3. 06-25-2018 01:40 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    エオルゼアンさんのW1stインタビュー記事読んでもかなり真っ黒な人もスルーされている、RMTは海外ではよくあることなど言われています。
    外部ツールに留まらずRMTについてなど、運営の姿勢が気になります。

本当に取り締まっているのでしょうか。
    (66)

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    Scholar Lv 90
    百歩譲って自分の火力が分かるツールは動きの改善につながるからいいとして
    次のギミックがわかるってツールはもう操作してる人が誰でもさして変わらないんじゃないの?という疑問がわくんですが…
    何してでも他の人よりも早くクリアすることだけが目標になるようなコンテンツなら
    そんなもん作るより古代の民の迷宮装備の染色をできるようにしてほしいな〜
    (35)

Player
    micot's Avatar
    Character
    Dances Withwolves
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    某情報サイトでw1stプレイヤーのインタビューが掲載されていました。
    是非運営でも内容を確認していただきたいと思います。
    もしも、あのインタビューの内容が正確なものであるのなら、運営は規約に則った対応をすべきではないでしょうか。
    あの考え方やプレイスタイルを公認して日本のプレイヤーにも「文化」として受け入れさせようとしているという事でよろしいのでしょうか。
    (53)

Player
    MottyMin's Avatar
    Character
    Motty Min'
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by micot View Post
    某情報サイトでw1stプレイヤーのインタビューが掲載されていました。
    是非運営でも内容を確認していただきたいと思います。
    もしも、あのインタビューの内容が正確なものであるのなら、運営は規約に則った対応をすべきではないでしょうか。
    あの考え方やプレイスタイルを公認して日本のプレイヤーにも「文化」として受け入れさせようとしているという事でよろしいのでしょうか。
    このスレで初めて発言します。
    引用元様のおっしゃる通りだと思います。

Final Fantasyは日本の誇る伝統あるゲームタイトルであり、郷に入っては郷に従え。もちろん国内ユーザーも海外ユーザーも等しくプレイヤーであり、スクエニにとってはお客様ですが現状の規約や周知されている基準(ヨシダP/Dの「国民性云々」という公式ツール導入への見解も含め)から言えば、優先されるべき/尊重されるべき文化の基準は日本国産MMOであるならば国内ユーザーであってほしい。と思います。

そしてまずプレイスタイルや文化を受け入れるべきは海外勢なのでは、と思います。(それに対する運営の対応の仕方も含めて)

そして今後、規約やペナルティ基準(”使用が判明したら”厳格に処していくのか、使用を認めたとしても線引きを定めるのか)を見直したうえで、海外勢にも受け入れられるよう調整していったらいいのではないかと。(私は運営が「今後はこうするんだ」と言ってくだされば、FF14を遊ばせていただく以上それに従う所存です)

1.現在の規約・基準の上で、既にツール使用が判明しているユーザーに対する対応
    2.今後、規約・基準を調整した場合のツール使用者への対応

この二つは分けて考えてほしいなと思います。

とはいえ、私の考え方も公平性を欠いていたり、理解が及んでいないことも多々あると思いますので、ズレたこと言ってたらごめんなさい。
    (52)
    Last edited by MottyMin; 06-25-2018 at 05:54 PM. Reason: 表現をより正確に加筆

Player
    lafrecia's Avatar
    Character
    Laf'a Recian
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    ゲームは顧客サービスである以前にビジネスなので、
    プロデュースする上では長い物に巻かれるのは仕方がないと思っています。

日本人としてFFというIPへの思い入れは強いですが、
    ゲームを育てる、コンテンツを充実させていくには、
    海外文化を受け入れて、より多くのプレイヤーを獲得していく必要があると、
    そう開発が判断したのであれば、それを応援するまでです。

別に国産MMOだから日本側に傾倒してくれという考えはありません。
    世界規模で成功して、コンテンツにコストをかけられるほうがプレイヤーとしては嬉しいので

なので、今のグローバル路線を突き進むのであれば、兎にも角にも
    その為のルール作りを取り急ぎお願いしたい所存です。

まずは前の投稿にもあったWoTのフェアプレイポリシーを真似るところからでもよいので、
    ツールやMODに対する可否範囲を明確にしてください。
    今すぐの適用が難しいのであれば、5.0からの適用でもいいです。
    ただし、そのアナウンスは近日中にしてもらいたい。

いまの曖昧な発言・対応をしている状態では、
    ツール否定派、賛成派のどちらも気持ちよくプレイできないと思います。
    (12)

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    ・ここで話題のツールを公認するとDPSメーター公認するのと同義なので公認したくない
    ・規制するとゲームを離れてしまう人がいるので規制したくない
    こんなとこでしょうね。
    同じようなレスがありましたが、そんなに「自分達にとって都合が良いグレーゾーン」を守りたいなら、
    ちゃんと守るための努力をしたらいいんじゃないですかね…。
    事あるごとに話題にして、ツール映ったSS付きで公認ツイート、インタビューされればツール擁護…。
    もうその辺も含めて方針を考え直してください。

追記
    ツールOKにするとツール関係のトラブルでPCが破損したら訴訟される〜みたいな話がたまに出ますけど、そこは自己責任ですよって規約に明記すれば良いと思いますね。
    著作物利用許諾条件なんかにも、そういう感じの文言ありますし。
    (40)
    Last edited by User201908090444; 06-25-2018 at 06:45 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by lafrecia View Post
    日本人としてFFというIPへの思い入れは強いですが、
    ゲームを育てる、コンテンツを充実させていくには、
    海外文化を受け入れて、より多くのプレイヤーを獲得していく必要があると、
    そう開発が判断したのであれば、それを応援するまでです。
    正直それならFFを名乗る必要無いのでは?と思いましたね。

海外文化を強調されていますが、日本も世界の中の一国ですよ。
    何故日本が省かれなければならないのですかね?
    日本の文化(和食のように)を世界に広める事も大事ではないでしょうか?

規約を変えれば確かに矛盾点は解消されるでしょう、
    ですが元の規約(外部ツール禁止)で承諾した人達は、それで納得いくのでしょうかね?

赤信号は止まれです、ですが皆無視するから進めに変える事にしました、こんな事許されるのでしょうかね?
    消されてしまいましたが、まさしく規約の形骸化だと思います。
    (58)

Player
    sibausa's Avatar
    Character
    Sibausa Ussako
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    先にも申し上げましたが、「吉田氏の名声・信用」は旧FF14の立て直し
    ないしは、新生FF14の誕生、PS3/PS4開発路線の継続によって
    裏付けられた部分が大きいと私は考えています。

レイド文化・wowの様な海外MMOの踏襲・W1stレースやPVP等e-sportsの事業
    或いは現在の様な「外部ツール開発・便利競争の迎合」を
    私個人は諸手を挙げて支持をしているわけではなく

また、現在の支持理由は「FF14」が続けられる上で
    「取りまとめる責任者」である職業における部分であって
    どうもMMOの未来・過去の分析者・思想家・哲学家としての支持では無いようです。
    もっとも私に限らず、多様性あるMMOのあり方論があるかと思います。

とはいえまずは、ご自身の支持・信用の元になっている
    「旧FF14を何を持って立て直したか」の部分を、もう一度見つめ直してほしい
    そういう風に考えています。

レイドレースに参加するW1stやW2ndと意地の張り合い、腕の見せ合いをするのは
    「一部の声を無視しない」ではなく「一部の声だけしか聞かない」に至っている
    そういう風に思えてしまうときがあります。
    外部ツール利用者がそれを率先し周りのプレイヤーに勧めている現状は
    「ゲーム自体の至らない点が良くなることを諦めている」のを、
    開発・運営が「認めてしまっている」様に思えます。

MMOプレイヤーは「FF14」を冠していれば無限に湧いてくる…
    そういうわけではないと、私は考えます。

未知への先行投資を続けるのは、体力(信頼)を再び蓄えてからでも
    決して遅くはないのではないでしょうか。
    (25)
    しばうさ

Page 44 of 454 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 144 ... LastLast