Page 1 of 454 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 4538
    Player
    musuka009's Avatar
    Character
    Pola Marc
    World
    Belias
    Main Class
    Archer Lv 44

外部ツールによるギミック管理について

2018年6月13日(水曜)午前3時から開催されていた『出張FFXIVプロデューサーレターLIVE in E3』にて吉田Pが気になる発言をされていたので作成することにしました。

その気になる発言についてですが「絶アルテマ攻略においてもツールを扱う事で最初に誰がギミックにかかるかが分かるギミックがあった」です。
    (放送開始30分〜31分頃に発言されているのを抜粋)

絶バハに続いてまたしてもこの問題が発生しているのですが、結局今回もシステム対策だけで根本的に取り締まる気はないのですか?
    本来あるべきギミックが外部ツールを用いる事で優位に運べてしまう事に対して「反省して対策をする」だけではもう無理があるのでは?

DPSを表示しているだけなのであればまだ問題でもないと思いますが(勿論周りに迷惑をかけない範囲で)、ギミック管理を行っている点に関しては流石にどうかと思っています。
    ツールを使用している事が当たり前になってツールを使用していない人(PS4ユーザー)が足を引っ張っているとまで言いかねない人も中にはいます。

今までも外部ツールに関してはグレーゾーンで話題を振られてもお茶を濁すような振る舞いしかされていませんが、いい加減メスを入れていくべきではないのですか?
    (259)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    出張FFXIVプロデューサーレターLIVEは見てないんですが
    これって運営が外部ツールの運用を認めたってことになるんです?

ツールの中見までは知らないのですが、解析をしてギミック回避をやりやすくしているのであれば
    個人的には処罰対象になるとは思うんですが
    批判するのは、どんなツールだったのかが判明してからでもいい気もしますね。
    (10)

Player
    musuka009's Avatar
    Character
    Pola Marc
    World
    Belias
    Main Class
    Archer Lv 44
    私もツール名であったり方法は分かりかねますが、今回の絶アルテマであればタイタンフェーズにてランダム対象で付くマーカーを予め知る事が出来て知らせる事が可能だったようです

私も絶バハではありますが、ネールフェーズで何を言っているのかを読み上げさせているユーザーの配信を見た事があります
    また、味方が使用したスキルを読み上げる(多くは忍者のだまし討ちですね)事等も可能で、今となってはdpsを計測するだけのツールではないようです
    (72)

Player
    HWFC's Avatar
    Character
    Higuma Warning
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 90
    ピッコンピッコンと外部ツールのSEが入ってるクリア動画を見て運営サイドが「おめでとう!」ゆうてはるんですからユーザーが「許された」と思い込んでもしゃーないところですよね。
    (142)

Player
    DanC's Avatar
    Character
    Rhel'ra Polaali
    World
    Ultima
    Main Class
    Bard Lv 60
    正直、某ツールは運営も裏では認めていると大体のユーザは思っていますし、事実間違ってはないと思います。
    しかし、公に使って良いとは思いません。
    運営は立場上、口では「禁止だ」と言うしかありませんが、内心では「お前ら上手くやれよ」と思ってる事をプレイヤーが汲み取る必要があるからです。

せめて生配信で画面に堂々とツールを表示している、上手くやれてないプレイヤー程度は取り締まって欲しいです。
    プレイヤーに少しぐらい「ツール取り締まってますよアピール」した方が良いのではないかなと思います。
    もし今後の絶で、W1stとW2ndの差が「如何にしてギミックをツールで楽にしたか」だったらかなり問題だと思います。
    (132)
    Last edited by DanC; 06-14-2018 at 12:39 AM.

Player
    Lycolily's Avatar
    Character
    Lycolia Rizzim
    World
    Alexander
    Main Class
    Warrior Lv 70
    DPS計測ツールと言うことで名高い某ツールは厳密にはDPS計測ツールではなく戦闘アシストツールであるため
    戦闘の経過時間などをもとにギミック解説をさせる事が可能なのは、レイドユーザーの中では結構有名な話だとは思います。
    (少し調べれば使っている動画なんていくらでも出てきますし、ロドストにもタイムラインデータという不思議なものが上がっていますね。)
    シグマでギミックのランダム化が進んだのは、正直これへの対策だと思っていましたが、呆気なく対策されてたのでちょっとがっかりしました。
    (22)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by musuka009 View Post
    本来あるべきギミックが外部ツールを用いる事で優位に運べてしまう事に対して「反省して対策をする」だけではもう無理があるのでは?
    もちろんそれだけで絶がカンタンにクリアできるわけではないことは誰しも理解してると思いますけど、少なくともPS4にもゲームを提供していることを運営は自覚すべきでしょうね。

吉田さんたちが「文化だ」と考えるのは分かりますけど、やはり異なるプラットフォームで遊んでる人もいることを考えるとフェアとは言えないので、無理があってもできる限り対策や同様の機能をインゲームで提供することも視野にいれざるを得ないかも知れません。
    (112)

Player
    kuma-pandemo's Avatar
    Character
    Kuma Duehler
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    White Mage Lv 90
    今回のことは、まとめサイトで知りましたけど、シラケました(私は挑戦していないので、どうでもいいにもかかわらず、です)。
    もはや完全にチートツールじゃないですか。

(World1stや2ndの方々が使用したかどうかは知りませんが、そういうトップレベルの方がおしなべてチートツール使っている)レースとか意味あるんですか?
    紙と鉛筆とコンパスでオリエンテーリングやりましょうというときに、イヤホンしてコース説明うけてる人がいたり、GPS持ってる人がいるようなもんですよね?

今のうちにきちんと対策して、「そういうチートツール使ってクリアしても面白くないでしょ」って文化をしっかり作っておかないと、近いうちにゲーム自体が壊されてしまいますよ。

※私個人的には、まだ今の段階では、プログラム的な取り締まりよりも、規約による取り締まりの方がよほど効果があると思いますし、重要だと思いますが、果たして一年後はわからないなと思います。
    (114)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」に以下の記述があります。
    ゲームバランスを崩壊させる行為
    不正プログラムや外部ツールの使用は、ゲームバランスを崩壊させる行為として禁止しています。(中略)
    その他にも以下の行為を禁止しています。
    •ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為
    •ユーティリティの作成、頒布等の行為
    上記を踏まえて「ツールを使用してのギミック処理」という事実を運営側が認めている背景について考えてみる。

1:運営側がゲームバランスを崩壊させるレベルではない、と判断した。
      おそらくこれだと思います。
      まぁバランス崩壊はしてない、と言われればしてないかも・・・?ってなるかも。ただ
      ありていに言えば「この手段は合法だよ」ってことになります。
      だとすれば、どんな内容のツールを使っていたのか、その詳細を運営側から公表してもいいはず。
      ツール使ったところで、全体的難易度からすれば出来ない人はクリアできないんだよ、という本音もみえるかも。

2:禁止行為だけど、ものすごい時間練習してくれたから処罰は可哀想、という忖度による黙認。
      運営側の立場からすれば高難易度コンテンツを一生懸命遊んでくれるプレイヤーは影響力も強く、とても大切でしょう。
      その気持ちわかりますが、それをよし、とできるはずもない。

3:ツールとはいったものの、運営側ですらその詳細をしらない。
      開いた口が塞がらない。 
    (23)
    Last edited by Chaf; 06-14-2018 at 01:59 AM.

Player
    shu0115's Avatar
    Character
    Shu Mat
    World
    Valefor
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    以前から「海外の文化だから」と禁止ツールを一貫して黙認する姿勢を貫いている現状では、ツール自体を使用不能にするというよりは、現状、禁止ツールによって行われているDPS計測、だまし討ちなどのPTメンバーへ影響の大きいバフやデバフの通知、ギミック処理のアラートなどをしっかりとゲーム内だけで完結するように実装した方が良いのでは、と思います。

今回の絶アルテマのタイタンのジェイルのギミックで言えば、ジェイルの対象者になったキャラクターに、より派手なエフェクトが付いたり、PTリストにデバフアイコンが付いたりするなど、ツールを使っても使わなくても難易度があまり変わらないようにするという実装方法もあったかと思います。(敢えてそういう表示を行わない事で難易度を高めたのだとは思いますが)

現状のレイドレースはトップ争いをする人達がほぼ全員禁止ツールを使用しているから同じ条件で競争出来ているだけであって、PLLで吉田Pが発言していたような「公平なレイド」には程遠いと思います。
    絶アルテマの固定募集ではPCユーザに限定している募集も見掛けましたし、ワールドファースト争いをしている人達や早期クリアを目指している人達の中にはPS4ユーザが居ないように見受けられます。(クリア動画や配信を見ている限りでは)

現状のまま禁止ツールを黙認し続けるのであれば、プラットフォーム間格差が無いように、どのプラットフォームで遊ぶユーザであっても同じ条件で遊べる環境を提供して欲しいと思います。

個人的にはツールの使用有無や、遊んでいるプラットフォームでの格差の無い、本当に「公平な」レイドレースが見たいです。
    (106)

Page 1 of 454 1 2 3 11 51 101 ... LastLast