Page 69 of 454 FirstFirst ... 19 59 67 68 69 70 71 79 119 169 ... LastLast
Results 681 to 690 of 4538
    Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Asakusa View Post
    うーん・・・
    全く同期していない数字を、わざわざオーバーレイで張り付けて表示する意味は無いのでは? 少なくともログを拾う何かが裏で動いていた証では無いでしょうか。
    こう言うと棘があるように思われますが、それはあくまで「動画に表示されているUIが某アプリのツールであると思いたい人」の思い込みでしかないとも言えます。
    そうでないというのなら「数字が同期している」ことを示したり、「ログ拾う何かが裏で動いていた証」を見つける必要がでてきます。

RichardMullardさんの仰るような起訴リスクを考慮するなら言い負かされない・言い逃れできない証拠が無ければ強行するのは難しいというのは道理だと思います。

Quote Originally Posted by Asakusa View Post
    動画の削除は意味がなく、その配信者のアカウントに規約と方針を執行して貰いたい限りです。
    訴訟リスクを仰ってますが、そこは規約にあるように動画の中に外部のゲーム内数値情報、およびテキストが乗ってる時点で規約違反と捉えられますし、
    または、本人の声以外の音声データ(読み上げソフトや他人の音声)があることで使用音源の方でも規約違反に当たるのでは無いかと。
    それらを見る限りでは、規約通りに動いているからこそ対処できないという状態ではなく、単に規約違反という簡単な話ではないでしょうか?
    前半の「動画の中に外部のゲーム内数値情報、およびテキストが乗ってる時点で規約違反」ですが、私の認識違い・解釈違いなのかもしれませんが具体的にどの箇所を指してますでしょうか。
    後半の「本人の声以外の音声データ(読み上げソフトや他人の音声)があることで使用音源の方でも規約違反」は確かに記載通りですが、これを理由に処罰するとなるとゆっくりボイスなどの攻略動画関連もアウトにせざるえません。
    某アプリのUIが映っていると思わしき動画を排除するためには必要な犠牲である、という意味なら理解しますが、狙い撃ちは難しいんじゃないかと思います。
    (7)

Player
    acoy's Avatar
    Character
    Bosco F'ruttidi
    World
    Typhon
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    Aというツールにはα、β、Ωという機能があるとして(これに限らず拡張性も有している)
    A自体が規約違反に触れる可能性が(ほぼ)あるものの、既に浸透しきっている現状がある。

ただ、特に問題があるのはΩという機能で今回の議論に挙がっているのもコレです。
    吉田P/Dが『Ωは不味い』と認識している(故に対策を取っている)のに、"ツール"という広い定義でBやC(VCやmod等)を一緒くたにして認めてあげたいと言ってしまっているので
    本題がずれているというか、晦まされているようにも思えます。
    現にその目眩ましを真に受け、「VCもアウトじゃないか」だの「TL動画を裏で再生させるのもダメ」等と議論が明後日にずれることが多々ありますよね。
    「14の魅力が減る」とゲームに対する侮辱・モラルが欠落した人まで現れる始末ですよ。

また、A(の拡張機能(※ぶっちゃけレーダーとか))がもたらす悪影響と、規約に抵触するか分かってない人が、
    αやβだけを見て「みんな使っている」「そこまで問題じゃない」「これを使ってもクリア出来るとは限らない」と言った素っ頓狂な事を言い出すわけです。

海外PCゲームのmod事情もインタビューで引き合いにされてますが、他の方も仰っている通り
    そのゲームの規約に乗っ取った明確な線引きの上でUGC文化が育まれているのであって
    『グレーゾーン』をユーザーに委ね、ツール開発者自身が「FF14では許可されていない」と言われている物を曖昧な態度で野放しにしているゲームは他にないと思います。

故に規約の見直しを望みます。
    海外に追従したいのであれば、規約やガイドラインの造り方を取り入れるのが先ではないのかと。

(39)
    Last edited by acoy; 07-07-2018 at 03:30 PM.

Player
    seiren0919's Avatar
    Character
    Seiren Element
    World
    Zeromus
    Main Class
    Archer Lv 90
    ツールを取り締まったらFF14が衰退するとかもう謎の理論です。
    そこまで言ってまでツール使いたいの?って感想です。
    (49)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ツーラーのプレイ人口を人質にするのはさすがに笑うしか。
    (46)

Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    Quote Originally Posted by nikry View Post
    ツーラーのプレイ人口を人質にするのはさすがに笑うしか。
    スレの前の方にも書いたとおり、

①外部ツール問題を放置してあきれてFFを引退する人の数 < 外部ツールを使えなくしてFFから興味をなくして引退する人の数
    になるなら、外部ツールに関しては今後触れないほうがいい。

②外部ツール問題を放置してあきれてFFを引退する人の数 > 外部ツールを使えなくしてFFから興味をなくして引退する人の数
    になるなら、今すぐにでも使えないように対策したほうがいい。

個人的には、より多くのユーザーが確保できるなら①と②のどっちでもいいとおもっています。
    (4)
    Last edited by i7Extreme; 07-07-2018 at 03:33 PM. Reason: 誤字

Player
    acoy's Avatar
    Character
    Bosco F'ruttidi
    World
    Typhon
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    スレの前の方にも書いたとおり、

①外部ツール問題を放置してあきれてFFを引退する人の数 < 外部ツールを使えなくしてFFから興味をなくして引退する人の数
    になるなら、外部ツールに関しては今後触れないほうがいい。

②外部ツール問題を放置してあきれてFFを引退する人の数 > 外部ツールを使えなくしてFFから興味をなくして引退する人の数
    になるなら、今すぐにでも使えないように対策したほうがいい。

個人的には、より多くのユーザーが確保できるなら①と②のどっちでもいいとおもっています。
    ツール問題で変動するプレイヤー人口ってどうやって計れるんでしょうかね。
    というか『FF14の衰退が一歩早まる』だの『14の魅力が減る』等本気で仰られているのでしたら
    このゲームを好んで遊んでいる身としては怒りを覚えますし、それで毎度本題を逸らされるのは堪ったもんじゃないです。

勘違いして頂きたくないのですが、ここでコメントしている多くの方は14憎しではなく規約違反が蔓延する状況が不健全と感じ、その解決を要望したり議論をしています。
    プレイヤー人口の話はしていません。

追記:
    開発からのアクションがないことは残念に思いますが、タイミングの問題もありますし
    対応について憶測(ユーザー数云々)だけを述べるのは議論がズレる要因且つ貢献にはならないと思うので上記返信をさせていただきました。
    (38)
    Last edited by acoy; 07-07-2018 at 04:27 PM.

Player
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Main Class
    Quote Originally Posted by seiren0919 View Post
    ツールを取り締まったらFF14が衰退するとかもう謎の理論です。
    そこまで言ってまでツール使いたいの?って感想です。
    普通に考えて、プラットフォーム間での格差の少ない健全なプレイ環境を目指すなら、このスレでも言われてる通り、違反してるユーザーを処罰なりすればいいと思うわけですよ。

ただ、現実としては運営はガチ放置の野放し状態
    じゃあその放置する理由はなんだろうな? と。

本当に使われたくないのであれば、スピードハックツールのときと同じように対処していくのが運営として正しい姿なのでは?
    (9)

Player
    Asakusa's Avatar
    Character
    Biran Ronzo
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 61
    Quote Originally Posted by Lucia_E View Post
    こう言うと棘があるように思われますが、それはあくまで「動画に表示されているUIが某アプリのツールであると思いたい人」の思い込みでしかないとも言えます。
    そうでないというのなら「数字が同期している」ことを示したり、「ログ拾う何かが裏で動いていた証」を見つける必要がでてきます。

RichardMullardさんの仰るような起訴リスクを考慮するなら言い負かされない・言い逃れできない証拠が無ければ強行するのは難しいというのは道理だと思います。

前半の「動画の中に外部のゲーム内数値情報、およびテキストが乗ってる時点で規約違反」ですが、私の認識違い・解釈違いなのかもしれませんが具体的にどの箇所を指してますでしょうか。
    後半の「本人の声以外の音声データ(読み上げソフトや他人の音声)があることで使用音源の方でも規約違反」は確かに記載通りですが、これを理由に処罰するとなるとゆっくりボイスなどの攻略動画関連もアウトにせざるえません。
    某アプリのUIが映っていると思わしき動画を排除するためには必要な犠牲である、という意味なら理解しますが、狙い撃ちは難しいんじゃないかと思います。
    私個人の考えであれば、ゆっくり解説やメンバー名を伏せる位の改変は何も言いませんし、騒ぎません。
    むしろ健全な広告効果のある動画と思います。

それらを越え、某アプリ等の情報が画面にある状態、又は張り付けは警告が可能な判断材料と思います。
    あくまで、私個人の判断ですがそういう部分を基準に白黒付けてます。
    読み上げツールに関しては、リアルタイムに聞きながらVCしている配信と、後から編集して解説してる動画、又はその両方がミックスされたものがあります。
    判断は「読み上げながらVCしてる無編集のもの」を個人的に見ない様にしています。

個人的な意見なので何の足しにもなりませんが、見る側の方で感じる善悪はある、とだけ言わせて下さい。
    上手く伝わればいいですが…白黒の判断は、運営さんでも規約に沿っているかを観てると信じたい。
    動きが見えないだけにモヤモヤが取れません。
    (11)
    存分に語ろうではないか。

Player
    hogepon's Avatar
    Character
    Hogepon Hogera
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 70
    動画にツールが写ってるけど、それは必ずしもFFXIVに対してツールを使用しているのではない。

こんな屁理屈が通用するわけないでしょ。処罰されても当然だと思う。

でも実際に処罰されなくても特に文句はないよ。別に自分に不利益はないわけだし、ツールを元にしてハラスメントを行うような実害を与えてくる人(実際会ったことはないが)は当然処罰されるだろうし。

ツーラーとバニラプレイヤーが同じクラスで競争することくらいじゃない?実際の問題は。
    バニラプレイヤーとしてワールド1stであったりランク1stだったりしてもそれが評価されないことは理不尽だと思う。
    (50)

Player
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Main Class
    Quote Originally Posted by acoy View Post
    ツール問題で変動するプレイヤー人口ってどうやって計れるんでしょうかね。
    というか『FF14の衰退が一歩早まる』だの『14の魅力が減る』等本気で仰られているのでしたら
    このゲームを好んで遊んでいる身としては怒りを覚えますし、それで毎度本題を逸らされるのは堪ったもんじゃないです。

勘違いして頂きたくないのですが、ここでコメントしている多くの方は14憎しではなく規約違反が蔓延する状況が不健全と感じ、その解決を要望したり議論をしています。
    プレイヤー人口の話はしていません。

追記:
    開発からのアクションがないことは残念に思いますが、タイミングの問題もありますし
    対応について憶測(ユーザー数云々)だけを述べるのは議論がズレる要因且つ貢献にはならないと思うので上記返信をさせていただきました。

記事から抜粋ですが、
    電撃記事
    吉田p:使っている人とそうでない人で難易度差が少し出ているので、そこを今後はもう一段ケアする方法を考えていきます。正規パケットを単純に表示しているにしろ、パケットの送り方や送るタイミング、エフェクトでの感知の仕方などに手を加えて、プログラムでツール側が混乱するようなものを作る感じでしょうか。

ファミ通記事
    吉田p:そもそも、“表示につなぐ”といったことをできないように防ぐ責任は、僕たちの側にあるのではないかなと。

こうやってはっきり言ってる以上、これ以上のアクションは無いように思えるのですが、どうでしょうか。

前のほうのレスで
    「やっぱり、ツールの表示された動画配信者には何らかの処罰が欲しいです。」
    という発言をしてる方がいらっしゃったので、
    元記事の吉田pの発言内容を読んだ上で、個別の罰則はFF14的にはあんまりやる気ないんじゃないかなぁとおもいレスしたわけです。
    (5)

Page 69 of 454 FirstFirst ... 19 59 67 68 69 70 71 79 119 169 ... LastLast