Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 105
    Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    やりようによったら素材買っていくらでも作れるのでこのままで良いのでは?
    戦闘職のように特定の時間拘束されたりもせず、自分のペースで好きなときに出来るので。。

蛮族で1回当たり5とか10ぐらいなら良いと思います。
    (あれだけ楽で40とか50もらえたらこれこそ戦闘職と公平じゃないかと)

戦闘職とどこが不公平なのかがちょっとわからないです。(そもそも万物と比較するのちょっと無理が)
    そりゃギラ薬や匠人、ハイマテなど交換しまくれば足りなくなります。
    それは戦闘職の装備も同じで何も考えずに取りまくったら足らないかと。。

自分はアラミガンもそろってない超ライトクラフターですが、
    新しく出た副道具は、お得意様と納品で半分ぐらいさくっとそろいました。
    (10)
    Last edited by Silvershark; 06-12-2018 at 11:52 AM.

Player
    966's Avatar
    Character
    Qulolo Qulo
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Warrior Lv 90
    簡単にスクリップが稼げるコンテンツはお得意様がありまし、
    毎週やれば、そのうち余るようになります。

戦闘職もなにしてもいいわけではなく、Lv70コンテンツまたは、Lv70キャラでルーレットに参加する必要があります。
    ルーレットボーナス無しなら、10(討伐)-100(アライアンス)位。
    万物素材一つにNQ20HQ50必要なことを考えたら、戦闘トークン稼ぎも楽じゃないんですよね。

蒐集品製作→70コンテンツ
    お得意様→ルーレット
    と置き換えてみると、戦闘職と比べて大変というところは無いように思います。
    (23)

Player
    celesceles's Avatar
    Character
    Celes Rose
    World
    Ultima
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    Quote Originally Posted by KOTATU_is_Devil View Post
    ギラ薬や匠人、ハイマテなど黄貨の使い道が増えています。
    〜以下略〜
    正直に申しまして…
    蒐集で間に合わなかったことなど4.x以降では、少なくとも私は一切経験しておりません。
    それどころか蒐集品納品してたのは、レベリングしていた頃のみです。
    どの段階から途中参加され、どの程度を理想として「間に合わない」と仰っているのかが全く想像ができないのですが…

そもそも論については、戦闘で得るものと違い、黄貨の入手は全てロウェナ商会との取引により成り立っており、戦闘トークンとは性質が全く異なるかと。

入手量は既に十分緩和されていると思いますし、不公平という意味がよく分かりません。
    (17)

Player
    flat1701's Avatar
    Character
    Jupitoris Vonbrown
    World
    Ultima
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    黄貨の対象が少ないので、秘伝書や伝承録のアイテムも納品できればいいのにと思ったことはあります。
    (7)

Player
    ryute's Avatar
    Character
    Ryute Teto
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    そもそも万物は、すべての戦闘行為で手に入るわけじゃないし
    スレ主の前提条件である【戦闘トークンはあらゆる戦闘行動の結果手に入る】がすでに間違ってると思うし、ギャザクラと戦闘がそもそもトークンの主だった用途が違うのだから比較するべきではない。
    ギャザラーとクラフターで差があると思うので修正してほしい、なら用途も似通ってるからまだわかるんだけどね
    (6)

Player
    KOTATU_is_Devil's Avatar
    Character
    Valhalla Knights
    World
    Unicorn
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    まず補足。
    『あらゆる戦闘行動』は、ルレ、ID、レイド、討滅戦、その他もろもろあるのをいちいち挙げると切りが無いので用いた表現で、そこら歩いてる雑魚倒せばトークン手に入るという意味ではありません。
    また、『通常活動』は新式やギャザクラ装備、伝説採取など高Lvコンテンツを対象とし、Lv1の製作で黄貨寄越せという話ではありません。

ついでにスレの目的は黄貨入手量増の模索であり、その案として通常活動を提案しています。

次に、プレイ内容は人それぞれのため、現状で問題ないという人も当然おられるでしょうし、そうじゃない人もいます。
    私は後者なのでスレを立てました。

パッチが実装されれば、新しいコンテンツで遊びたいのは戦闘もギャザクラも同じかと思います。
    戦闘は新コンテンツでトークンが貯まって装備や素材と交換できるのに対し、ギャザクラはそうではありません。
    有体に言えば、『パッチ来たばっかなのに、なんで1年前のレシピを延々叩かないといけないんだよ!』というような不満を以前から感じていました。

例えば次の秘伝書で黄貨が大量に必要になった時、また新コンテンツを前にして立ち止まり、TVでも見ながらマクロポチポチは面白くありません。
    秘伝書を1種2種手に入れ、それを叩いて新コンテンツを楽しみながら黄貨が溜まり、次の秘伝書……という流れの方が楽しめると思います。
    (4)

Player
    966's Avatar
    Character
    Qulolo Qulo
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Warrior Lv 90
    つまり、今回で言えば鬼師山師の蒐集品が作れて、それを納品したら黄スクリップが大量に手に入るとかがいいのかな?
    ま、最新はともかく、溜め込んだ錬金薬でアラミガンや4.2新式の蒐集品作って納品かな?

私はリテイナーが採ってくる素材で簡易作成からのトンカンで作れる今のままでいいかな。
    戦闘トークン稼ぎもルーレットなら5年前のコンテンツにぶち当たることもあるけど、気にしたことないです。
    (5)

Player
    kuma-pandemo's Avatar
    Character
    Kuma Duehler
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    White Mage Lv 90
    今回で言えば「鬼師山師のHQ品が作れたら黄スクリップが手に入る」 「できあがったものは(蒐集品ではないので)売ろうが自分で使おうがかまわない」
    と理解しましたが、違いましたでしょうかね?

面白い、面白くないという意味では、今回の黄貨稼ぎは古いものを使うだけなので、せっかく装備更新しても面白くないという点には同意です。
    ただ、蒐集品にしたり、納品させることで、大量の資源を消費させて回収しているという側面が強いなあと思うわけです。
    FF14は装備が壊れないですからね。
    そこのところはうまく、おもしろいと感じられるように何とかしていただきたいと思います。

あんまり関係ないですが、
    ・品質も工数も、上げれば上げるほど良い、闇鍋を作るチャレンジコンテンツ(工数は最後に100にしなくてよい)
    ・大量の材料を投入して、闇鍋の品質や工数をあげていくと、作成途中でどんどん難易度が難しくなっていき、同じスキルでも伸び悩んでいく
    ・最後に最高にどろどろになった闇鍋をロウェナに回収させて、何か代わりにもらう
    とかいう遊びはどうでしょうかね。
    マイスタースキルがあるとエンドレスになっちゃいますかね...
    (0)

Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    Quote Originally Posted by KOTATU_is_Devil View Post
    パッチが実装されれば、新しいコンテンツで遊びたいのは戦闘もギャザクラも同じかと思います。
    戦闘は新コンテンツでトークンが貯まって装備や素材と交換できるのに対し、ギャザクラはそうではありません。
    有体に言えば、『パッチ来たばっかなのに、なんで1年前のレシピを延々叩かないといけないんだよ!』というような不満を以前から感じていました。
    例えば次の秘伝書で黄貨が大量に必要になった時、また新コンテンツを前にして立ち止まり、TVでも見ながらマクロポチポチは面白くありません。
    秘伝書を1種2種手に入れ、それを叩いて新コンテンツを楽しみながら黄貨が溜まり、次の秘伝書……という流れの方が楽しめると思います。
    1レス目では消耗品を交換しすぎて足りない&戦闘職は楽で不公平と言う内容ではなかったですか?
    単に理由をつけて楽して黄貨を稼ぎたいという感じに見えます。それはちょっと違うかなかと(今でも楽ですので)

ギャザクラでいえば新装備や家具が着たら素材集めて作って競売を見ながら売ったり、
    早い段階で家具とうを自作で飾ってというのがコンテンツのような気がします。
    (1年前の物で黄貨を稼ぐのはかなりゆるい証拠だと思います。最新装備じゃないと黄貨もらえないだときつ過ぎて誰もやらない)

こういった要望の場合、奥に本音をしまいこむより「いい加減らくして稼ぎたい」って書いたほうが
    賛同者もおおく運営も動く可能性は高いと思います。
    (13)
    Last edited by Silvershark; 06-14-2018 at 10:38 AM.

Player
    kazu_1014's Avatar
    Character
    Kazu Sophia
    World
    Tonberry
    Main Class
    Black Mage Lv 52
    攻略手帳のギャザクラの項目の達成時のレベルによって、レベル60以上は赤貨が、レベル70以上は黄貨が手に入るとかであればうれしいかな?と思います。
    あとは、レベル60以上でモグクエをクリアしたら赤貨が、レベル70以上でナマズオクエをクリアしたら黄貨がもらえるとかでもうれしいですね。
    (13)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast